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整備工場の対応車種
整備工場を探すにあたって、車種が対応できるか問い合わせた方が良いですか? 初めての車購入で、hs36sのアルトを検討しています。 本命の車は別にあるのですが、特殊な車で部品の入手が困難な車(生産終了から時間が経っている)なので、自分の整備やメンテナンス能力が現時点で全くの0である事と、人脈がないので部品の入手能力が低いことから維持は難しいと判断し、本命は現時点では断念してます。 私がグーネットピットで見つけたところは、本命の車以外にも様々なメーカーの車種の施工を手がけているのですが、買う前に対応出来るか問い合わせした方が宜しいでしょうか?
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- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5241/13712)
メーカーや車種によって得手不得手がある場合があるので、事前に問い合わせてみるのもいいと思います。 本命と言われているクルマを含めて長い付き合いになるのであれば信頼関係が重要ですから、お店に行っていろいろ相談するのもいいと思いますよ。
- 19620205
- ベストアンサー率17% (97/545)
古い車で初顔でしょ。いい顔されないでしょう。ディーラーが一番です。37年前とメーカーが違う32年前の車をきちんと面倒みてくれています。
- nananotanu
- ベストアンサー率31% (714/2263)
看板が無くても他社の車も勿論扱ってくれます。 近所だ、とか、信頼できる工員さんが居る、とか、個人都合で決めちゃって大丈夫ですよ。 あと、オートバックスとかイエローハットとかは素人のアルバイトがやってたりするので、お勧めしません。勿論、本当に車好きの人が居る『当り』の店舗もありますが:ロータリーに詳しい、とか。
お近くのスズキの販売店にどうぞ 青い看板がマジです まずは販売店探しから始めましょう 車というのは購入したお店以外で整備はなかなか受けてもらえないし、いい顔されません なので販売店とは別の整備工場を探すというのは普通はしません お近くのスズキのお店に行って、欲しい車はあるか相談されるのが良いと思います 店頭になくても探してくれます 正規ディーラーが一番良いです スズキの看板が出ていても整備工場が併設されてないお店はやめましょう 特に買取専門店なんかがやってる中古車はアフターは重視してませんので次の車検の案内すらないかもしれません
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (624/1323)
一番確実なのはディーラーでしょう。生産終了から10年などと言われていますが,ディーラーが確実にメーカーから供給を受けられる。街の整備工場も必要な部品があれば,ディーラーを訪れて部品を買っていきます。 そんな様子を何度も目撃しました。また,整備工場に勤めている親戚から「うちで車検を受けてくれ。部品はディーラーから純正品を取りよせるから心配ない」と言われて1度だけ車検を頼んだことがあります。 ですから,ディーラーと仲良くするのが一番だと思います。DBA-HA36Sは一番古くても6年落ち。部品に心配はないと思われます。さらに……今売っている新車の型式もDBA-HA36Sですね。 ※ 元気に走っている古い車は,宣伝にもなるそうで,(すでに故人となった)上司が古いレオーネに乗っていた時,フロントグリルがネジが抜けて取れかかったのでディーラーに持ち込んだら,「古い車が元気に走っているのは宣伝になるから」と無料で直してくれ,「これからもずっと乗り続けてください」と言われたと手柄話のように笑っていました。 ※ カーショップは商品を売るのが商売。整備工場のような設備があっても,オイル交換やタイヤの交換その他売った商品との関連と思ってよいでしょう。
補足
オークション代行で買う予定なのと、本命が80年代前半の車なのでディーラーは宛にならんと思います。(私より10歳以上年上) HA36Sはヤフオクで整備解説書やパーツリストも出ているので、簡単な整備位は自分でやりたいです。(何もかも人任せだと金滅茶苦茶掛かると聞いたので)
- watanabe04
- ベストアンサー率18% (295/1598)
メーカーの看板を上げているところはそこ専用、 あと、ガソリンスタンドやオートバックスなんかは幅広い メーカー、幅広い車種を取り扱っています。
補足
だとしたら本命の整備も手掛けた実績のある工場を見つければ良いですか?
補足
オークション代行で買う予定なのでディーラーは使いません。 あと、ディーラーはレストア等の重整備とかは専門外なのでハナから頼む気ありません。(本命がそれくらい古い車なので)