• 締切済み

交通費が出ない派遣会社 問題無し?

副業で登録している派遣会社で、1日のみの派遣ではない日々紹介もあると知りました。 ですが、日々紹介では単発の派遣と違って交通費が出ないそうです。 また、別の派遣会社ですが、友人が時々参加しているテストモニターの単発バイトでは、交通費なしで時給に交通費が含まれているそうです。 何年か前、非正規の待遇うんぬんの法改正があったかもしれませんが、これらはともに問題にはなりませんか?

みんなの回答

• qq21
回答No.3

派遣労働者の同一労働同一賃金として、1年前の4月に改正法が施行されています。 あなたが協定対象派遣労働者なら、通勤交通費を全額支給するか、付けないなら時給に70円だか上乗せせねばなりません。くわしくは派遣元労使協定を見せてもらってください。 協定対象外でしたら、今度は派遣先の同類労働者の待遇とあわせることになります。派遣元もその情報を派遣先から収集せねばなりませんので、派遣先と同一待遇か開示を要求されることです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

全く問題ありません。 正規雇用の社員も、交通費を支払う義務という法律的な義務というのはありません。 正規雇用でも、非正規雇用でも、元々同じものですので、差別されているわけにもならないわけです。 あくまで、福利厚生の一つとして、交通費は支給されているものです。 そして、これも金額が増えると、所得として税金を取られるものにもなっています。

回答No.1

問題なし! >交通費は会社が負担するもの? http://www.roudousha.net/zangyo/100_trans.html