• ベストアンサー

BSアナログのノイズ

syuninnの回答

• syuninn
回答No.4

アンテナ初期設定でアンテナレベルを確認してください。 2~30のレベルであればアンテナの方位角度調整が必要だと思います。 又、隙間ケーブルの接点ですが、金網状のシールド線が一本でも銅線に接触していてはいけません再度確認の必要有りですね。 アンテナレベルが50以上で有れば、近くに水槽とか電磁場を作り出す様な物は無いですか?外部の影響を受けていますよ。 一番には隙間ケーブルを使わないで直にチューナーにつないで、レベルを見ながら上下左右一番レベルの高い位置をつかまえて下さい、ケーブルが長い時でも曇りであれば45以上、晴天で有れば60以上取れると思いますよ。 それでもノイズが有る場合はアンテナの不良もしくわ近所の電柱に乗ってるトランス不良も考えられます、トランスであれば地上波のNHKもノイズが入るはずです、その時はNHKに苦情を言えば改善してくれます。 以上がOKで隙間ケーブルをつないでノイズが出れば、隙間ケーブルの接続ミス、曲げすぎで断線している可能性があります。 3C2(5)の同軸でも、1台の接続であればアンテナの受信部でレベルは70~80取れているはずなので減衰しても十分なはずです。 よく確認しながら再度トライして見て下さい。

notnot
質問者

お礼

昨日晴天時に#3さんのアドバイスを参考にベランダ取り付け器具の付け直しから再度調整をやり直したところ、初回20行かなかったのが60くらい出るようになりノイズも消えました。 やはりベランダ取り付け器具取り付け時に傾いていて、左右・上下・左右の3回では足りなかったようです。前回は簡単に調整できたので甘く見ていました。その時はマンションで手すりも垂直だったんでしょう。 現状で問題はありませんが、塗装のせいで外壁と一体化していたエアコンホースのカバーもはずせましたので、近いうちに直結しようと思います。3Cの15m+隙間ケーブルでも問題無いようですが、毎日雨戸を開け閉めしてますので不安です。 大勢の方にアドバイスを頂いたのでコピペのお礼ですいません。ありがとうございました。