• ベストアンサー

BSアナログ放送の受信について

BS放送を見るとき、画面全体に横長の斑点のようなノイズがはしります。 考えられる原因は何でしょう?? ちなみにアンテナの向きは合っています。 BS用のブースターを付ければ改善できそうですか? BS放送は5つの部屋で見ることができますが、全部屋のTVが斑点のよう なノイズがはしります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.4

BS5分配→一戸建ての比較的新しい住宅=BSと地上波混合ブースター使用済み と普通考えますが。 でも仮にブースター無しで5分配していればレベル不足でそのようなノイズが出ることは十分考えられますが普通は入っている筈です。そこの所いかがですか? それと >ちなみにアンテナの向きは合っています。 専用のレベルメーターで測定したのか画面のレベルゲージを見ての話なのかプロが行ったのか質問者さんが行ったのか知りたいと思います。

chubechube
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>BS5分配→一戸建ての比較的新しい住宅=BSと地上波混合ブースター使用済み これについて説明しますと、 もともとBSを契約したときに1部屋のみで視聴できるようにしてもらったため、BSブースターは必要なかったのです。 しかし僕の考えで地デジを期にBSデジタル放送も5つの部屋でも観れたらいいなと思った次第です。 その結果、今回の問題に直面したわけです。 BS用チェッカーで測定しながら最高値になるように合わせましたので 向きは問題ないです。 BSアンテナも古いのでコンバーターが逝かれてる可能性も無くは無いです。

その他の回答 (3)

• HeyDude
回答No.3

全CHでそうなるのでしょうか。たぶん受信信号レベルが弱いのでしょう。その原因は分配器のポート数が多いためではないでしょうか。本当にBS放送を見たいという部屋を2つくらいに絞り、出力側2ポートの分配器に変えるとかしたらどうですか。 ブースターをつければ効果はあるでしょうができるだけアンテナの近くにつけます。これはマイクで話すとき口から遠ざけるほど雑音を拾ってしまうのと同じ原理です。 まず、BSアンテナの出力信号を直接TVのBS-INにつないで見て雑音がなくなるかどうか調べてみるといいでしょう。

• ume06
回答No.2

一戸建てでしょうか。 ブースターはそういう目的のものではないので無意味です。(そんなに分配してるならすでに外部ブースターがはいってるかもしれませんが) どこかにノイズ源があるはずでそれを断たないと消せないでしょう。 家の中に家電品でそういう原因になりそうなものがないか、それが一定時間だけで繰り返されたりならその時間帯に稼動してるなにかかもしれません。 ただ、全部屋ということから外部からの影響も考えられますし、アンテナ自体の故障(劣化)ということもありえますので、わからなければ電気屋さんを呼んで調べてもらうしかないでしょう。 NHKにたのんで来てもらうこともできるかもしれないので相談してみてもいいと思います。

• 3612masa
回答No.1

パルスノイズでしょうか?↓ http://www.tohoku-jukuri.jp/e24.htm もし、このような症状であれば、ブースターでは改善しません。 (さらに強調されます)