• 締切済み

車かバイクで悩んでいます。

初めて乗り物を自分で買うのですが、どちらにするかで悩んでいます。 バイクは2013年式のCBR400R 車はHS36Sのアルトか、L275Sのミラです、(両社ともMT) 車やバイクのイベントがあったらエントリーしたい(旧車ではないので出られるところは限られますが)ですが、どちらが機会に恵まれていると思いますか?

みんなの回答

回答No.8

>車やバイクのイベントがあったらエントリーしたい(旧車ではないので出られるところは限られますが)ですが 軽自動車でイベントにエントリーしても、「なんだこのくるま?」ってぐらいでしか見られないと思いますよ 軽自動車でイベントにエントリーするなら、「新車の軽自動車が1台ぶん買えるだけのドレスアップ」しないとまともに見てはもらえないはずです 「車高調を着けて鬼キャンにした」とか「イカついホイールにした」とか、こんな程度のドレスアップでは雑誌に乗るのはもちろん周りから見向いてもらうのは到底無理です 例えばですが、 ・ベンツのsクラスのバンパー仕様を作ってもらって着けて ・回るホイールを着けて ・車全体をマジョーラカラーに「レストア」をしてもらって ・鬼キャンにして ・ハイエンドのナビを着けて ・ロックフォードなどの高級スピーカーを着けて ・ウーファーも積んで ・ドアもシザーズドア仕様にして ・オーディオと連動して室内のLEDライトもパカパカ光ったりする このくらいやってイベントにエントリーすれば、まともに魅力を感じる人が出るのかと思いますよ あくまでも例えばの話ですが、軽でこのくらいやって「まともに見てもらえる」ってだけです 実際は、これ以上にドレスアップしないと受賞までいかないと思います 父が自営で車の板金塗装をやっていた時に、お客さんの車をイベントに出る仕様をよくやっていましたよ ・ムーヴをシャンパンゴールドに全面塗装してスピーカーをモレルのスピーカーにしたり ・シーマのバンパーをベンツのAMG仕様に加工したり ・ベンツのノーマルSクラスをロリンザー仕様にしたり ・エリシオンのバンパーをベンツのAMG仕様に加工したり お客さんは、このくらいやってようやく雑誌にのったはずです

• ibataro
回答No.7

そういうイベントには両者とも出られませんし、別の質問で出ているあなたの財政では不可能です。

• byr04015
回答No.6

>ドレスアップカーや旧車みたいに、愛車を展示するイベント のに、CBR400Rやアルトワークス程度では見向きもされませんよ。 他の方も書かれていましたが、普段の足にするなら車一択です。原付より大きいバイクは100%趣味のモノと考えて下さい。

• ts0472
回答No.5

>ドレスアップカーや旧車みたいに、愛車を展示するイベント 飾り 常用しないもの に含まれるかも知れません 車検を通らない改造がほとんど 車検時はノーマルに戻してイベント用に改造 車載して運んでくる 事前審査で主催者側で搬入方法を指定する場合が多いと思います ナンバーが付いているから自走してきた とは考えない方が良いかも知れません キャンピング仕様などであれば車内の改造なので乗ってい行ける場合も多いですけど 車の方が費用が掛かるものの改造範囲は広い お金が無ければ応募しても参加させてくれない 1度出品した車の再出品は少ない 懐具合しだい でしょう

• okok456
回答No.4

どのようなイベントを想像されているのか分かりませんが ツーリングならバイクの方が機会は多いでしょう。 私が中古のスーパーカブ購入したバイク屋にはツーリングの案内が掲示されています。 バイク仲間が出来れば、仲間でツーリングもできますね。 イベントではありませんが 車なら車中泊ができますね。 学生の頃エアコンなどない私の安アパート(東京)はたまり場で夏、 「熱い、富士山頂はきっと涼しい。」と友人2人と車で夜中出発。 あまりの寒さに8合目で断念、暖まるために伊豆の海に移動なんてことをしていました。  同じアパートの先輩達も、オンボロ軽で「海に沈む夕日を見に行く。」とひたすら西に走ったり、「とにかく北に走り、北海道まで行ってきた。」と貧乏旅行を楽しんでいました。 MT車を購入なら ダブルクラッチやヒール・アンド・トウを習得しコーナーを攻めましょう。

yuusuke129
質問者

補足

ドレスアップカーや旧車みたいに、愛車を展示するイベント

• 5mm2
回答No.3

若い時は、バイクがいいと思います。 何れ車も持つでしょうが、同時に保有するなら、車検のいらない250CCが良いと思います。 僕が一番長く乗ったのは、アメリカンのホンダ・レブルで、一人旅もしました。 最初の車はその後で、やはりホンダの軽「Z」でした。 車は、ものを食べながら片手で運転できるので、バイクより安心安全です。 爽快感は、やはりバイクですね。

• qwe2010
回答No.2

バイクは、雨の日はのれません。 冬はとても寒い。 夏は、涼しいとは言えません。 春とか、秋の、天候の良い日は、とても気持ちが良いです。 バイクは、車に比べ、事故に合うと、体を保護するものがないので、危険です。 ブレーキの効きも悪いです。 バイクと、車、 l今回は、バイクを買って、それを楽しめばよいと思う。 飽きてきたら、バイクでは、都合が悪いと思ったら、車に乗り換えればよいと思う。 長い人生、両方を経験すれば、それについて、後悔はしないだろう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バイクも車も持っていますが・・・ 判断のしようがありません。 だって何のために買うのかわからない。 通勤や通学のためなど、確実な交通手段として欲しいのか、出かけても出かけなくても良い様な娯楽のために買うのか? で大きく変わるでしょう。 通勤や通学のため。というのなら、雨が降ったり寒い時期、あついじきなどでも、安定して利用できるのはどちらかを考えればわかると思います。 それを押しても二輪が使える環境なのかというのもあります。 私は通勤などでも行きに雨が降っていなければ帰りは最悪濡れて帰っても何とでもなりますので、バイクを使って通勤もしていました。 当然天気が悪ければ、会社についてからの雨具を片付けるなどの手間にかかる時間もあるので、4輪を使うのが基本でした。 一番はそういうところになるのではないでしょうか? 趣味で使うためならどっちでも構わないと思います。 バイクにはバイクの楽しみがありますし、4輪には4輪の楽しみがありますからね。 ただ、イベント目的という事になるとまだバイクの方が多いかなぁという感じはしますが。 まずはあなたの主な使い方によって来ると思いますよ。