• 締切済み

車かバイクで悩んでいます。

初めて乗り物を自分で買うのですが、どちらにするかで悩んでいます。 バイクは2013年式のCBR400R 車はHS36Sのアルトか、L275Sのミラです、(両社ともMT) 車やバイクのイベントがあったらエントリーしたい(旧車ではないので出られるところは限られますが)ですが、どちらが機会に恵まれていると思いますか?

みんなの回答

回答No.8

>車やバイクのイベントがあったらエントリーしたい(旧車ではないので出られるところは限られますが)ですが 軽自動車でイベントにエントリーしても、「なんだこのくるま?」ってぐらいでしか見られないと思いますよ 軽自動車でイベントにエントリーするなら、「新車の軽自動車が1台ぶん買えるだけのドレスアップ」しないとまともに見てはもらえないはずです 「車高調を着けて鬼キャンにした」とか「イカついホイールにした」とか、こんな程度のドレスアップでは雑誌に乗るのはもちろん周りから見向いてもらうのは到底無理です 例えばですが、 ・ベンツのsクラスのバンパー仕様を作ってもらって着けて ・回るホイールを着けて ・車全体をマジョーラカラーに「レストア」をしてもらって ・鬼キャンにして ・ハイエンドのナビを着けて ・ロックフォードなどの高級スピーカーを着けて ・ウーファーも積んで ・ドアもシザーズドア仕様にして ・オーディオと連動して室内のLEDライトもパカパカ光ったりする このくらいやってイベントにエントリーすれば、まともに魅力を感じる人が出るのかと思いますよ あくまでも例えばの話ですが、軽でこのくらいやって「まともに見てもらえる」ってだけです 実際は、これ以上にドレスアップしないと受賞までいかないと思います 父が自営で車の板金塗装をやっていた時に、お客さんの車をイベントに出る仕様をよくやっていましたよ ・ムーヴをシャンパンゴールドに全面塗装してスピーカーをモレルのスピーカーにしたり ・シーマのバンパーをベンツのAMG仕様に加工したり ・ベンツのノーマルSクラスをロリンザー仕様にしたり ・エリシオンのバンパーをベンツのAMG仕様に加工したり お客さんは、このくらいやってようやく雑誌にのったはずです

  • ibataro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

そういうイベントには両者とも出られませんし、別の質問で出ているあなたの財政では不可能です。

  • byr04015
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

>ドレスアップカーや旧車みたいに、愛車を展示するイベント のに、CBR400Rやアルトワークス程度では見向きもされませんよ。 他の方も書かれていましたが、普段の足にするなら車一択です。原付より大きいバイクは100%趣味のモノと考えて下さい。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.5

>ドレスアップカーや旧車みたいに、愛車を展示するイベント 飾り 常用しないもの に含まれるかも知れません 車検を通らない改造がほとんど 車検時はノーマルに戻してイベント用に改造 車載して運んでくる 事前審査で主催者側で搬入方法を指定する場合が多いと思います ナンバーが付いているから自走してきた とは考えない方が良いかも知れません キャンピング仕様などであれば車内の改造なので乗ってい行ける場合も多いですけど 車の方が費用が掛かるものの改造範囲は広い お金が無ければ応募しても参加させてくれない 1度出品した車の再出品は少ない 懐具合しだい でしょう

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.4

どのようなイベントを想像されているのか分かりませんが ツーリングならバイクの方が機会は多いでしょう。 私が中古のスーパーカブ購入したバイク屋にはツーリングの案内が掲示されています。 バイク仲間が出来れば、仲間でツーリングもできますね。 イベントではありませんが 車なら車中泊ができますね。 学生の頃エアコンなどない私の安アパート(東京)はたまり場で夏、 「熱い、富士山頂はきっと涼しい。」と友人2人と車で夜中出発。 あまりの寒さに8合目で断念、暖まるために伊豆の海に移動なんてことをしていました。  同じアパートの先輩達も、オンボロ軽で「海に沈む夕日を見に行く。」とひたすら西に走ったり、「とにかく北に走り、北海道まで行ってきた。」と貧乏旅行を楽しんでいました。 MT車を購入なら ダブルクラッチやヒール・アンド・トウを習得しコーナーを攻めましょう。

yuusuke129
質問者

補足

ドレスアップカーや旧車みたいに、愛車を展示するイベント

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.3

若い時は、バイクがいいと思います。 何れ車も持つでしょうが、同時に保有するなら、車検のいらない250CCが良いと思います。 僕が一番長く乗ったのは、アメリカンのホンダ・レブルで、一人旅もしました。 最初の車はその後で、やはりホンダの軽「Z」でした。 車は、ものを食べながら片手で運転できるので、バイクより安心安全です。 爽快感は、やはりバイクですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

バイクは、雨の日はのれません。 冬はとても寒い。 夏は、涼しいとは言えません。 春とか、秋の、天候の良い日は、とても気持ちが良いです。 バイクは、車に比べ、事故に合うと、体を保護するものがないので、危険です。 ブレーキの効きも悪いです。 バイクと、車、 l今回は、バイクを買って、それを楽しめばよいと思う。 飽きてきたら、バイクでは、都合が悪いと思ったら、車に乗り換えればよいと思う。 長い人生、両方を経験すれば、それについて、後悔はしないだろう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バイクも車も持っていますが・・・ 判断のしようがありません。 だって何のために買うのかわからない。 通勤や通学のためなど、確実な交通手段として欲しいのか、出かけても出かけなくても良い様な娯楽のために買うのか? で大きく変わるでしょう。 通勤や通学のため。というのなら、雨が降ったり寒い時期、あついじきなどでも、安定して利用できるのはどちらかを考えればわかると思います。 それを押しても二輪が使える環境なのかというのもあります。 私は通勤などでも行きに雨が降っていなければ帰りは最悪濡れて帰っても何とでもなりますので、バイクを使って通勤もしていました。 当然天気が悪ければ、会社についてからの雨具を片付けるなどの手間にかかる時間もあるので、4輪を使うのが基本でした。 一番はそういうところになるのではないでしょうか? 趣味で使うためならどっちでも構わないと思います。 バイクにはバイクの楽しみがありますし、4輪には4輪の楽しみがありますからね。 ただ、イベント目的という事になるとまだバイクの方が多いかなぁという感じはしますが。 まずはあなたの主な使い方によって来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • クルマとバイク

    現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 雪道での車。

    昨日久しぶりに地元に帰って、正月だから混んでると言うことで自分の車じゃあデカいから友達のミラl700sのMTに乗ったら雪道なのに乗りやすく感じました。いや、断然乗りやすかったです! これって、雪道は車重が軽い方が有利何ですかね? 教えてくださいお願いします。

  • この車の相場についてです。

    中古車の購入を考えています。 2010年式のミラ L 5MTなのですが、走行距離9.9万kmで支払総額22.5万円(内2.5万は整備費用)なのですが、相場と比べて安いのかそれとも相場通りなのでしょうか? 同じ型と同じグレードで3AT、走行距離も少ない物件で、件の車より安いのですが、調べたところMTより5kmくらい燃費悪いので件の物件にしようか悩んでいます。 あと、車やバイクの相場ってカーセンサーやgooバイク以外だとどうやって調べられますか?(カーセンサーだと結構個体によって幅があります。)

  • アルトワークスは…

    アルトワークスは速いですか? ミラL700Sに比べて乗った感じどうですかね? 教えて下さい!

  • 車とバイクについての質問です!(多いですのが・・)

     見ていただいてどうもありがとうございます。 今回聞きたいことは、4つほどあるのですが、 1.車(約2000cc)とバイク(400cc)の燃費のよさはどちらが 良いですか? 2.z32、S14.15でそれぞれの保険料、税金などの年間の維持費は すべてあわせるとどのくらいになりますか? 自分は今16歳で高校を卒業したら車を買おうと思っています。 18歳で上にあげた車を買ったら年間維持費はどのくらいかかりますか? 3.400ccのバイク(ZEPHERなど)の1年間の維持費はどのくらでしょうか? 4.高校卒業してから乗る乗り物はバイクが良いでしょうか?それとも 車のほうが良いでしょうか? 4番はこんな感じでいいんじゃね?的なもので大丈夫です。 以上なのですがよかったらお答え下さい。お願いします。

  • 通学用の車

    今年4月から片道1時間くらい通学をするのですが、 初めは原付で通学して、お金が溜まったらバイクか軽自動車に乗り換えようと思います。 でもかなり街中で、しかも雨や雪の時のことを考えると 車が良いと周りは言っています。 軽自動車だったらアルトワークスかミラが良いと思います。 バイクだったら単車かビッグスクーターだと思います。 バイトをしていて、収入は月に4,5万くらいです。 ただし休暇中はもっと稼げると思います。 しかし収入をすべて維持につぎ込む、というのは厳しいです。 毎月車検代や税金をコツコツ貯めれば車の維持もできるでしょうか? いまいち車にどれくらいかかるかがわかりません。 車とバイク、トータルで考えてどちらが正解だと思いますか?

  • 平成17年 ダイハツ ミラL250のシフトレバー

    今日、平成17年のミラL250のMTに乗る機会があったので、乗ったんですけども・・・ シフトレバーがふにゃふにゃでした。 これ、大丈夫なの??と思うレベルでした。 でも、シフトが抜けることはなくしっかりとは入っていたんですがなんとなく、浅い?感じがしました。 こんなものなんでしょうか?それも、何か調整してあんなにふにゃふにゃになってるのでしょうか? パジェロミニのMTにも乗っていたのですが、それはふにゃふにゃではなく、スコン!スコン!とふにゃふにゃする感覚はなく、気持よく入る感じだったので余計に思ったのかもしれませんが。。 私はあまり車には詳しくはないので、詳しい方のご回答よろしくお願いします

  • 一昔前のリッター30kmカーについて

    こんにちは。エコカーに乗り換えよう思っている者です。(ここではエコカーはカタログ燃費の良い車のことです。LCAなどは考えません。) 最近デミオやミライースがハイブリッドシステムなしでリッター30km(デミオは10.15モードのみ)を達成し、第3のエコカーと呼ばれて話題になっていますね。VWのポロも日本未導入グレードですが30km/lを出しているモデルがあるみたいです。 ですが、以前にもハイブリッドシステムなしでリッター30km(10.15モード)を達成した車はあったと思います。そこで調べてみたら、以下の3車種がわかりました。これ以外にリッター30kmカーはありますでしょうか?ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。    スズキ 先々代アルト リーンバーン仕様(660cc+5MT or CVT+希薄燃焼+たぶん直噴)    ダイハツ 先代ミラ V(660cc+5MT+アイドリングストップ+直噴)    三菱 ピスタチオ(1.1l+5MT+GDI←直噴&希薄燃焼+ASG←アイドリングストップ) 補足:先々代アルトとピスタチオは希薄燃焼でカタログ燃費を稼いでいるようですが、先代ミラVは希薄燃焼は行っていないようです。リッター30kmを達成する上で重要な技術は、アイドリングストップということでしょうか?だったら、既存の車でリッター24kmくらいの車なら、自分でキーを回しさえすれば10.15モード走行で30km/lを超えることができそうに思います。この考えは正しいでしょうか?

  • MTの練習に最適な車とは?

    MTの練習に最適な車を探しております。 商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。 なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。 また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。 基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。 それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っております。 大袈裟ですが、車両の挙動を掴んでそれに沿った運転できるようになりたいと思っています。 50万円程で購入できる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。 パワーやスピードは求めていませんで、スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えております。 特にカスタム等も考えていませんで(足回りとタイヤぐらいは変えるかもしれませんが)、低予算で楽しめる車を探しております。 1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど…限られてしますのですが、これは基礎を学べるぞ!楽しいぞ!という車があれば教えてください。 好みとしましては、重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)、しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。 よろしくお願いします。

  • 軽の中古車選び

    こんばんゎ~~。 3月からお仕事する事になり初めて車を買おうと考えています。(年式は2000年以降で、) 予算的に経費込みで50万くらい、自分の好みを考えて・・・ 第一候補スバルのプレオ、ホンダのライフ(見かけ◎) 第二  アルト(見かけ○値段○) 第三  ダイハツのミラ、三菱のミニカ(値段◎) 中古車イベントがあったら見に行こうと思っています。 それまでにもう少し絞っておきたいなぁと思います。 皆様ならどれを選ばれますか? またこれ以外でもおすすめがあれば教えて下さい!