• ベストアンサー

東京の感染者増について

東京での感染者の増大が止まりません。緊急事態宣言も発令されるとか。(不明)いつもなら、地方も感染者が増大するパターンなのですが 感染者が1桁、0名の日もあります。地方はもう収束したと考えてよいのか、これから始まるオリンピック、お盆等で、人流が増え、感染者が増加していくと考える方が妥当なのか教えてください。ワクチン接種は高齢者さえ終わっておりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

増加はするでしょう。それは先日も書きましたが、まん防が終わり、地方都市の人出が活発になるからです。なのでまん防が終わる前に何としてでも東京に緊急事態宣言を発令しなければ地方に再度広がります。デルタ株はファイザーのワクチンで6割しか効果が出ないとかいう研究結果があった様ですので、デルタ株を広げない意味でも都市から地方に持ち込んではならないのです。東京オリンピックもそろそろですしね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

地方に感染が広がらないように願います。 それにしても東京は悲惨な数値ですね。緊急事態宣言が発令されても何も変化が無いように思えますが、いじめられるのは飲食店でしょう。ここまでくると、東京都や国だけの責任ではなく、都民の個々の意識レベルだと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

感染症の流行って、結局のところみんな感染しないと終わらないのです。季節性インフルエンザがそうですね。風邪をひく人はみんなひいて、体が頑丈な人は風邪をひかないで終わります。 100年前のスペイン風邪も、ペストの流行も、かかる可能性がある人がみんなかかることで流行が終わったのです。 私最近偶然、周囲に感染者がよく出ているという若者から直接話を聞く機会があったのです。感染した20代の人たちはその私が話を聞いた若者の周囲では、深刻な状況になった人は誰もいないそうです。 いわゆる無症状者が半分以上だそうで、みんなしょうがないのでホテルなどに隔離されていて「やることがなくて暇だー」と嘆いているパターンが多いそうです。 私はそれを聞いて「こりゃー若者のワクチン接種率は高まらないな」って思いました。本体に感染している人がほとんどひどい目にあってなくて、ワクチンを打ったら発熱するなんて聞いたら「ワクチンのほうが怖い」って思うのは自然だろうなと思うのです。 そんだけひどい目に遭わないんだったら、悪いけどもうちゃっちゃと若者の間でみんな感染しておいてくれないかなと思うほどです。そうなれば若者たちは免疫をつけますからね。20代の死者は14人だったかな?10代以下は0人です。10代以下は全世界でもほんの数人しか死亡は報告されていません。 だからCOVID19は麻疹(はしか)に似てるんですよ。子供はかかっても重症にはならない。大人になって感染すると時に重症化するってね。 麻疹の一番の対策は「子供のうちにかかっておくこと」です。だから極論なのですが、日本中の10代が感染してくれちゃったらなんかもういろいろ楽になると思うのです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

かなり残酷な理論ですが、若者が集団免疫を獲得するには 感染してもらうことが大切だって事ですね。

• g27anato
回答No.1

感染者の増減だけで何を判断するというのですか? もし感染してインフルエンザより軽くても問題視しますか? 最近はなぜかしら、感染から先の「発症」「入院」「重症化」「死亡」に関する、「数」や「率」の変動が殆んど報道されてません。 …これは何を意味するのでしょうか。 こんな状態で、何を判断しろと言うのでしょうか。 せっかくワクチン接種が進んでいるというのに、判断の為の比較材料が示されてません。 今後1~2週間後のタイムラグで必要な判断材料が示されなければ、質問のような疑問に答えられる要素は一切ありません。 …不安を煽るようで申し訳ないのですが、 ワクチン接種が進んでからの安心度を判断する材料が全く無いのです。