• 締切済み

場合の数

Kiramaの回答

• Kirama
回答No.4

[中す学生3人]→中学生3人 合計11人からAに6人行く組み合わせ(必然、残り5人はBに行く)を考え、例外である(条件1)と(条件2)を引き算して計算します。 大人3人、中学生3人、小学生5人、合計11人からAのテントに行く組み合わせは、11c6となり、公式に従って計算して462。(これは11人からBのテントに行く組み合わせ11c5と考えてもいい。こっちの方が若干計算が簡単になる。意味は同じで計算結果も同じくなり462) (条件1) 6人入るAのテントに大人3人がいる場合の数を引く。「大人3人が入る場合の数1」x「残り8人から3人を入れる場合の数=8c3=56通り」=56 5人入るBのテントに大人3人がいる場合の数を引く。「大人3人が入る場合の数1」x「残り8人から2人を入れる場合の数=8c2=28通り」=28 全体の組み合わせから56と28を引く (条件2) 条件1と同様の計算式で、全体の組み合わせから56と28を引く (条件1と条件2の共通部分) Aに大人3人中学生3人がいる場合、1通り Aに大人3人、Bに中学生3人がいる場合、1通り。 Aに中学生3人、Bに大人3人がいる場合、1通り。 まとめると、462-条件1の(56+28)-条件2の(56+28)+共通部分の(1+1+1)となり、297だと思います。 明日答え教えて(笑)

tabon0222
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。いっかいのJKの質問にこんなに一生懸命になってくださって。心からお礼申し上げます。 先生からクラスLINEに投稿があって、315通りが正解でした。でも、詳しく皆さんが考え方を教えてくださったので、数字変えられて出題されてもなんとかなりそうです。ありがとうございました!