• ベストアンサー

秀丸を自分のみ表示されるようにインストールする方法

秀丸をインストールすると、 自分だけでなくこのPCを使用している他のユーザーの デスクトップやスタートメニューにも、 秀丸のショートカットアイコンや項目名が、 表示されてしまうのですが、 秀丸をインストールしたユーザーのみに、 秀丸が表示されるようにインストールすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

NO.1 です。 ・・・All Users 用のアイコンは、C:\ProgramData\デスクトップ\ にあるということですが、このフォルダの中を見ようとするとアクセスが拒否されます >>>調べてみましたら、All Users 用のデスクトップは、つぎの3つの場所から来ているようです。3つの中の一つに適当なショートカットとかフォルダを作成すると、他の2つにも同じものが出現しますので、同じものを違う方法で表示していると思われます。実態は多分、C:\Users\パブリック\デスクトップ (C:\Users\Public\Desktop ) だと思います。こちらはアクセス制限はされていないと思いますので、開いてみてください。 All Users のデスクトップと思われるフォルダ: C:\ProgramData\デスクトップ\ C:\Users\All Users\デスクトップ C:\Users\パブリック\デスクトップ (実態はC:\Users\Public\Desktop ) デスクトップのアイコンがどのデスクトップフォルダから来ているか調べるには、デスクトップのアイコンを右クリックしてプロパティを表示させ、全般タグを選択して、「場所」を見て、C:\Users\[ユーザー名]\Desktop と表示されているなら、現在ログインしているユーザーのデスクトップです。 C:\Users\Public\Desktop と表示されている場合は、All Users のデスクトップだと思います。 アクセス制限のあるAll Users のスタートメニューを開くには、エクスプローラのアドレスバーに、 C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs と入力してエンターすると開けるかもしれません。 アクセス制限のあるAll Users のデスクトップは、 C:\Users\パブリック\デスクトップ で開くことができると思います。 どうしても開くことができないときは、次の手順で、スタートメニューまたはデスクトップの所有者を現在ログインしているユーザーに変更します。ただし、この操作は現在ログインしているユーザーがAdministrators グループ(管理者グループ)に所属していなければなりません。 スタートメニューまたはデスクトップフォルダをマウス右クリックして、 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定 と進み、詳細設定画面で、「所有者」の右にある「変更」ボタンを押して、「選択するオブジェクト名」に現在ログインしているユーザー名(アカウント名)を入れて、OKし、変わった画面で「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックしてOKします。 これで、デスクトップまたはスタートメニューを開くことができるようになります。 ・・・スタートのプログラム一覧に表示されている秀丸を、他のユーザーのアカウントでは、表示されないようにすることはできないでしょうか。 >>>「設定」→「個人用設定」→「スタート」ですべてのプログラムの表示/非表示を切り替えることはできますが、特定のプログラム(秀丸だけ)を非表示にすることはできないと思います。 私には無理ですが、レジストリ操作でできるかもしれませんので、この項目に関して、別の質問を立てておくと良いとおもいます。  

yam2012
質問者

お礼

教えていただきましたように、 デスクトップのショートカットアイコンは、 All Users では、 C:\Users\Public\Desktop ユーザーでは、 C:\Users\[ユーザー名]\Desktop のフォルダの中にあるということなので、 C:\Users\Public\Desktop のフォルダの中の秀丸アイコンを、 C:\Users\[ユーザー名]\Desktop のフォルダの中へ移動すると、 ユーザーのデスクトップにだけ、 秀丸のショートカットアイコンが表示されるようになりました。 同様に、 スタートメニューのプログラム名は、 All Users では、 C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs ユーザーでは、 C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs のフォルダの中にあると思われるので、 C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs のフォルダの中の秀丸アイコンを、 C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs のフォルダの中へ移動すると、 ユーザーのスタートメニューにだけ、秀丸が表示されるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

できないようです。 インストールのときオールユーザーか、ログインしているユーザーか選べるソフトが多いのですが、秀丸は「カスタムインストール」にもそのオプションがありません。 デスクトップのショートカットのファイルは、 All Users 用が、C:\ProgramData\デスクトップ\ ログインしているユーザ用は、C:\Users\[ユーザー名]\Desktop\ に保存されています。 自分がログインしたときだけ表示されるようにするには、デスクトップにあるショートカットアイコンを、 C:\Users\[ユーザー名]\Desktop\ に移動してやればいいです。 同様に、スタートアップのアイコンは、 All Users 用が、 C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs\StartUp ログインしているユーザ用は、 C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs\Startup\ に保存されています。 自分がログインしたときだけ表示されるようにするには、 C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs\StartUp にあるアイコンを C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs\Startup\ に移動してやればいいです。 「スタートメニュー」は通常アクセスできませんので、users からたどっていこうとしても拒否されます。エクスプローラのアドレスバーに C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs\StartUp または、 C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs\Startup\ と入力してインターするとスタートアップフォルダが開きます。

yam2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1) デスクトップのショートカットアイコンは、  自分のアカウントで、  デスクトップにあるショートカットアイコンを  C:\Users\[ユーザー名]\Desktop\  に移動することにより、  他のユーザーのアカウントでは、  デスクトップにショートカットアイコンが表示されなくなりました。  なお、All Users 用のアイコンは、  C:\ProgramData\デスクトップ\  にあるということですが、  このフォルダの中を見ようとするとアクセスが拒否されます。  All Users 用に登録されているアイコンを確認するには  どのようにすればよいのでしょうか。 2) スタートアップについては、  C:\Users\All Users\スタート メニュー\Programs\StartU  には、アイコンはなく、  C:\Users\[ユーザー名]\スタート メニュー\Programs\Startup\  の方にアイコンがありましたので、問題ありませんでした。 3) スタートボタンのプログラム一覧に表示されている秀丸を、  他のユーザーのアカウントでは、  表示されないようにすることはできないでしょうか。   よろしくお願いします。