他のユーザーにインストールされたソフトウェアの削除方法の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2を使用している職場のノートPCで特別利用者としてログインしていますが、一般利用者のページにもインストールされたソフトウェアが表示されています。他のユーザーのデスクトップに出来たアイコンの削除ができず、解決策がわかりません。
  • 特別利用者としてログインした職場のノートPCでソフトウェアをインストールすると、一般利用者のページにも同じソフトウェアが表示されます。他のユーザーが作業する際に不便です。解決方法を教えてください。
  • WindowsXP SP2を使用している職場のノートPCで特別利用者としてログインしており、一般利用者のページにもインストールされたソフトウェアが表示されています。他のユーザーのデスクトップに出来たアイコンを削除する方法がわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分以外のユーザーにもソフトがインストールされてしまい困っています。

WindowsXP SP2を使用しています。 自分のPCではなく職場(ボランティアの場)にあるノートPCのことでご質問させていただきます。 ユーザー設定で、管理者、一般利用者、特別利用者の3つが設定されています。一般利用者以外はパスワードがないとログイン出来ない状態です。 私は特別利用者としてログインして使用しているのですが、この特別利用者の場でソフト(例えば、アドビのイラレなど)をインストールすると、一般利用者のページ(?)にも同様にインストールされてしまいます。(具体的には、すべてのプログラムの中に表示され、デスクトップ上にソフトのショートカットアイコンが表示されてしまう)。自分以外のユーザーのデスクトップに出来てしまったアイコンを削除しようとしても権限がありませんとのことで、削除できません。 これは当たり前のことなのでしょうか? それとも、管理者が何か設定する際に間違った設定をしている、あるいは設定不足な項目があるなどの問題があるのでしょうか? ユーザーを複数設定されたPCを使ったことがないもので戸惑っています。 作業の関係上、可能な限り早く解決しなければなりません。 どうぞ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

基本的には当たり前ですね。 ゲームなどごく一部のソフトはインストールしたアカウントのみ設定される事もあります。 これは、インストーラの仕様なので、自分で削除するしかないです。 スタートアップは C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー デスクトップは C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ に登録されていますので、削除して下さい。 ただしそのままでは質問者さんも使えなくなるので、 スタートアップは C:\Documents and Settings\自分のWindowsアカウント\スタート メニュー デスクトップは C:\Documents and Settings\自分のWindowsアカウント\デスクトップ へコピーしてから削除して下さい。 尚、上記操作は全てのファイルを表示させてから行って下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

hinadoll
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 このような現象は当たり前なのですね。よく分かりました。 また、削除の詳しい方法までご教授いただきありがとうございます。 今すぐ目の前に問題のPCがないのですぐご教示いただいた方法を試すことが出来ないのですが、出来るだけ早く、試してみたいと思います。 お礼の場に質問を書いて良いものかわからないのですが、 3ユーザーにインストールされてしまうということは、PCのHDDにソフトが3つインストールされた状態になるということなのでしょうか? それとも1つのものを3ユーザーが使うというようものなのでしょうか? ちょっと、HDDの容量の関係で、3つ分のソフトとしてインストールされてしまっていると問題かなと気になったもので・・・・(初歩的な質問で申し訳ありません)。 よろしければお教え頂けると幸いです。 とりあえず、的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> お礼の場に質問を書いて良いものかわからないのですが、 関連質問であれば構いません。 疑問が解決するまで質問を続けることができます。 でも、関係ない質問は締め切ってから質問すべきです。 > 3ユーザーにインストールされてしまうということは、PCのHDDにソフトが > 3つインストールされた状態になるということなのでしょうか? それとも1つ > のものを3ユーザーが使うというようものなのでしょうか? あとの方です。 実体は一つですが入り口が3つになるという事です。

hinadoll
質問者

お礼

ルールをよくわきまえず申し訳ありません。 的確な回答を迅速にいただき感謝致します。 どうもありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

まず、ここで質問をするより、管理者に相談するのが先決でしょう? ご質問の内容だけでは判断できませんが、公共の場のPCに無断でソフト をインストールしているようにも見えます。 そもそも、ご質問の「特別利用者」の定義は管理者が独自に定義したも のであり、その設定がわからない限り具体的な回答は出来ません。 ユーザ設定をした管理者であれば、簡単に解決する問題だと思われます ので、管理者に聞いてくださいな。

hinadoll
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ごもっともなご指摘です。 まず初めに、決して公共の場に無断でソフトをインストールしているのではなく、雇用関係を結んで行っている作業の中で私が初めて経験した問題でして、決して怪しいものでないことはご了解頂ければと思います。 PCに詳しい者がおらず、ユーザー設定をしたものもちょっとはPCに明るいと言う程度の者なのです。 が、その者にまず聞くのが筋というのはごもっともなのですが、あいにく、長期出張に出てしまっており、 尋ねることが出来ないため、まず、このような現象が当たり前のこと なのか、そして、このようにならないような設定の方法が存在するの かを確認したかったのです。 説明不足、失礼致しました。 管理者であれば、簡単に解決する問題とのことで安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ユーザー設定で、管理者、一般利用者、特別利用者の3つが設定されています。 一般利用者と特別利用者とのWindows上の設定の違いは具体的には何ですか? どこでその設定を定義しているのでしょうか? 定義体の位置は? 定義体の権限は?

hinadoll
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 管理者となっている者に直接聞けば解決する問題なのでしょうが、 あいにく長期出張に出てしまい、急ぎであったため、こちらで お尋ねさせていただいてしまいました。 ですので、私にはユーザー3者をどのように異なった設定を しているのかがわからないのです。このような状況で質問して しまったこと、失礼いたしました。 単にこのような現象は当たり前のことなのかをまず、確認したかった もので・・・。 しかし、ご指摘ありがとうございました。 管理者に何をどのように尋ねればよいかがわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7の管理者でのインストールについて

    Windows 7を使っています。管理者でのインストールについて教えてください。 管理者権限でインストールをすると標準ユーザーのデスクトップ上に インストールしたソフトのアイコンができます。 その後、標準ユーザーでログインしてデスクトップ上のアイコンを削除しようとすると 管理者のパスワードが要求されるので入力をします。 その後、再び管理者でログインすると、標準ユーザのみでなく管理者のデスクトップの アイコンも消えてしまいます。 標準ユーザのデスクトップアイコンのみを消したいのに管理者のデスクトップアイコン も消えてしまったのですが、標準ユーザーと管理者のデスクトップアイコンは共有に でもなっているので しょうか?  デスクトップをユーザーごとに別々にしたいのですがどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザー別のソフトのインストール

    「ヘルプとサポート」の他に、ここで「ユーザー切り替え」「ソフトのインストール」「デスクトップアイコン」で検索しましたが、うまく出なかったので質問します。 XP Home Edition SP2 1台のパソコンを二人のユーザー(私と息子)で使っています。 お互いのパソコン内容に関知しない暗黙の了解ができています。 さて、私は別にインストールしたくないけど、息子が自分のユーザーログオン時にインストールした音楽ソフトがあります。 これが、私のデスクトップにもアイコン表示されているのがいやだったんで、自分のログオン時にそのショートカットをごみ箱に移したら、息子のまで消えてしまったので、慌てて戻したことがありました。 質問は ・各個人それぞれにインストールするソフトを、自分だけのデスクトップのみにショートカットとして置いておく(あるいは自分だけのデスクトップから削除する)ことはできないのか ・これ以後、インストールするときにこうならないようにする方法はあるのか の2点です、よろしくお願いします。

  • インストールされているソフトを他人に見られたくない!

    現在WindowsXPのPCを複数の人間で利用しています。 自分だけが使用しているソフトが何種類かあるのですが、それらを利用している事(インストールされている事)を他のユーザーに悟られたくありません。 そこで質問なのですが、インストールされている特定のアプリケーションをインストールされていないように見せる事は出来ないでしょうか? インストールされているアプリは、「スタートメニュー」「コントロールパネルのプログラムの追加と削除」「タスクトレイ(時計の上?)」などに名前やアイコンが出てしまいますが、ここに表示が出ないようにしたいのです。 それぞれのユーザーに個別にアカウントを与える事で対応できそうですが、ネットワーク設定やその他にも諸事情があるため、アカウントの設定は変更したくありません。現在は全員が一つのアカウント(管理者権限)でPCを利用しています。PCを管理しているのは自分です。 環境設定用のソフトなどで上記の事は実現できないでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • インストールしたソフトがコンピューターの管理者以外使用出来ない

    ユーザーアカウント(コンピユーターの管理者)からソフト(年賀状作成)インストールしたのですが、他のアカウント者(制限付き)からこのソフトを使用する事が出来ません(アイコン表示もしない)コントロールパネルのプログラムの追加と削除でも設定確認したのですがうまく行きません宜しくお願いします。 追記  1. アカウントの制限付きの設定は、インストール後行いました。 2. 年賀ソフトは2000年発売タイプです。 3. 機器内臓ソフト以外に初めてインストールしたソフトです。 4. 内臓ソフトは各アカウントから正常に作動します。

  • インストールの反映

    標準ユーザーでログインしていて、ダウンロードしたソフトを管理権限でインストールしました。 「インストールをすべてのユーザーに適応するか」というような表示があったので「no」を選択しました。 そのままちゃんとそのソフトウエアの機能は使えていたんですが、 その後管理者アカウントでログオンしなおしたら、ほかのユーザーにはインストールしない設定にした はずなのにそのソフトのアイコンがデスクトップに出来上がっていました。 その後にまた標準ユーザーにログオンし戻ったところ、インストールしたはずのソフトのアイコンがな くて標準ユーザーにはインストールされていない状態になっていました。 管理者アカウントではネットしないので管理者アカウントに余計なソフトは入れたくなかったんですが、 これだとアンインストールしてちゃんと管理者ユーザーでログオンしてからインストールして「イン ストールをすべてのユーザーに適応するか」という表示で「yes」を選択するしかないですよね。。 いくら管理者権限でインストールしても別のアカウントでインストールされたものだとまともにインス トールされてるかわからないし。 こういう変なインストールの仕方をしてしまった場合アンインストールしてもきれいに削除されずに機 能に欠陥やセキュリティーホールがでたりしませんか? OSはwindows7 ソフトはSUPERAntiSpyware

  • アプリケーションをインストールするとインストールしたユーザーしか使えない・・・

    Linuxのユーザーの概念とか使い方が分かってないのかもしれません・・・。 例えば、rootでログインした時にアンチウイルスソフトをインストールすると、rootでは使えるんですが、一般ユーザーでは使えません。 逆に一般ユーザーでWindowsのワード、エクセル、パワーポイントをインストールするとその一般ユーザーでは使えるのに、rootでは使えません。 これは一体どうなっているのですか? インストールしたソフトウェアはどのユーザーでも使いたいのですが何か設定方法とかがあるのですか? 環境はTurbolinux FUJI バージョン11です。インストール方法はTurboプラスを利用したものです。

  • ソフトのインストールが出来ません

    会社で、社内LANで使用しているパソコンで、OSはWindows2000です。仕事以外で使おうと、個人のソフトをインストールしましたが、「管理者名でログインしてください」のメッセージが表示され、インストール出来ません。 できれば、管理者には知られずにインストールしたいのですが、管理者のパスワードが分かりません。そんなに怪しいソフトではなく、無駄なファイルを検索、削除するものです。 何か、方法がないものでしょうか。

  • ソフトの複数インストール

    購入したソフトを、パソコンでユーザー別に利用しようと思ったのですが、別のユーザーでログインしても、新規に利用できません。 ユーザーは管理者権限ですべてログインしています。 どのユーザーでログインしても、ソフトで保存した状態が同じです。 別のパソコンにインストールすれば利用できるのですが、 同じパソコンで同一のソフトを複数の人間で利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

    ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。 Win98SEを使用しています。 最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。 今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。 どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

  • 同一PCの他のユーザとの、ソフトを共通に使う方法

    一台のWindows10のPCで、 僕が、ユーザの管理者になり、子供2人、それぞれ2つのユーザ名を設定し、「家族のメンバーを追加」しています。(夜更かししないよう、使用時間を指示のため) 私が、幾つかのソフトウエアをインストールしたのですが、 インストールしたソフトウエアによっては、子供たちも使えるのですが、 ソフトウエア、アプリによっては、自分がインストールしただけでは、子供たちのWindowsスタートメニューから見えないソフト/アプリもあります。 例えば、Microsoft Office2019をインストールしたところ、私も、子供も使えました。子供のユーザからログインしても、スタートメニューやタイルにWord/Excel/PowerPointが表示されました。 しかし、「StationTV」と言う無料アプリを僕のユーザからインストールしたら、子供たちからのスタートメニューからは見えませんでした。ソースネクストのスーパーセキュリティも僕のユーザからインストールしたのですが、子供からのスタートメニューには、StationTVが現れませんでした。 子供の「ユーザ」からでも、僕(管理者)のインストールしたソフト/アプリが使用可能にしたいです。 それで、質問です。 (1). 管理者がインストールしたソフトウエア/アプリが、同一PCの他の一般ユーザから、利用可能か不可能かは、どのようにして、どのような画面で、決まっているのでしょうか? (2). 管理者からインストールしたソフトウエア/アプリを、同一PCの他の一般ユーザから、使用可能にするためには、どのような操作/設定をすれば良いのでしょうか? お手数ですが、どなたか、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。