他のユーザーにインストールされたソフトウェアの削除方法の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2を使用している職場のノートPCで特別利用者としてログインしていますが、一般利用者のページにもインストールされたソフトウェアが表示されています。他のユーザーのデスクトップに出来たアイコンの削除ができず、解決策がわかりません。
  • 特別利用者としてログインした職場のノートPCでソフトウェアをインストールすると、一般利用者のページにも同じソフトウェアが表示されます。他のユーザーが作業する際に不便です。解決方法を教えてください。
  • WindowsXP SP2を使用している職場のノートPCで特別利用者としてログインしており、一般利用者のページにもインストールされたソフトウェアが表示されています。他のユーザーのデスクトップに出来たアイコンを削除する方法がわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分以外のユーザーにもソフトがインストールされてしまい困っています。

WindowsXP SP2を使用しています。 自分のPCではなく職場(ボランティアの場)にあるノートPCのことでご質問させていただきます。 ユーザー設定で、管理者、一般利用者、特別利用者の3つが設定されています。一般利用者以外はパスワードがないとログイン出来ない状態です。 私は特別利用者としてログインして使用しているのですが、この特別利用者の場でソフト(例えば、アドビのイラレなど)をインストールすると、一般利用者のページ(?)にも同様にインストールされてしまいます。(具体的には、すべてのプログラムの中に表示され、デスクトップ上にソフトのショートカットアイコンが表示されてしまう)。自分以外のユーザーのデスクトップに出来てしまったアイコンを削除しようとしても権限がありませんとのことで、削除できません。 これは当たり前のことなのでしょうか? それとも、管理者が何か設定する際に間違った設定をしている、あるいは設定不足な項目があるなどの問題があるのでしょうか? ユーザーを複数設定されたPCを使ったことがないもので戸惑っています。 作業の関係上、可能な限り早く解決しなければなりません。 どうぞ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

基本的には当たり前ですね。 ゲームなどごく一部のソフトはインストールしたアカウントのみ設定される事もあります。 これは、インストーラの仕様なので、自分で削除するしかないです。 スタートアップは C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー デスクトップは C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ に登録されていますので、削除して下さい。 ただしそのままでは質問者さんも使えなくなるので、 スタートアップは C:\Documents and Settings\自分のWindowsアカウント\スタート メニュー デスクトップは C:\Documents and Settings\自分のWindowsアカウント\デスクトップ へコピーしてから削除して下さい。 尚、上記操作は全てのファイルを表示させてから行って下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

hinadoll
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 このような現象は当たり前なのですね。よく分かりました。 また、削除の詳しい方法までご教授いただきありがとうございます。 今すぐ目の前に問題のPCがないのですぐご教示いただいた方法を試すことが出来ないのですが、出来るだけ早く、試してみたいと思います。 お礼の場に質問を書いて良いものかわからないのですが、 3ユーザーにインストールされてしまうということは、PCのHDDにソフトが3つインストールされた状態になるということなのでしょうか? それとも1つのものを3ユーザーが使うというようものなのでしょうか? ちょっと、HDDの容量の関係で、3つ分のソフトとしてインストールされてしまっていると問題かなと気になったもので・・・・(初歩的な質問で申し訳ありません)。 よろしければお教え頂けると幸いです。 とりあえず、的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> お礼の場に質問を書いて良いものかわからないのですが、 関連質問であれば構いません。 疑問が解決するまで質問を続けることができます。 でも、関係ない質問は締め切ってから質問すべきです。 > 3ユーザーにインストールされてしまうということは、PCのHDDにソフトが > 3つインストールされた状態になるということなのでしょうか? それとも1つ > のものを3ユーザーが使うというようものなのでしょうか? あとの方です。 実体は一つですが入り口が3つになるという事です。

hinadoll
質問者

お礼

ルールをよくわきまえず申し訳ありません。 的確な回答を迅速にいただき感謝致します。 どうもありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.2

まず、ここで質問をするより、管理者に相談するのが先決でしょう? ご質問の内容だけでは判断できませんが、公共の場のPCに無断でソフト をインストールしているようにも見えます。 そもそも、ご質問の「特別利用者」の定義は管理者が独自に定義したも のであり、その設定がわからない限り具体的な回答は出来ません。 ユーザ設定をした管理者であれば、簡単に解決する問題だと思われます ので、管理者に聞いてくださいな。

hinadoll
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ごもっともなご指摘です。 まず初めに、決して公共の場に無断でソフトをインストールしているのではなく、雇用関係を結んで行っている作業の中で私が初めて経験した問題でして、決して怪しいものでないことはご了解頂ければと思います。 PCに詳しい者がおらず、ユーザー設定をしたものもちょっとはPCに明るいと言う程度の者なのです。 が、その者にまず聞くのが筋というのはごもっともなのですが、あいにく、長期出張に出てしまっており、 尋ねることが出来ないため、まず、このような現象が当たり前のこと なのか、そして、このようにならないような設定の方法が存在するの かを確認したかったのです。 説明不足、失礼致しました。 管理者であれば、簡単に解決する問題とのことで安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ユーザー設定で、管理者、一般利用者、特別利用者の3つが設定されています。 一般利用者と特別利用者とのWindows上の設定の違いは具体的には何ですか? どこでその設定を定義しているのでしょうか? 定義体の位置は? 定義体の権限は?

hinadoll
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 管理者となっている者に直接聞けば解決する問題なのでしょうが、 あいにく長期出張に出てしまい、急ぎであったため、こちらで お尋ねさせていただいてしまいました。 ですので、私にはユーザー3者をどのように異なった設定を しているのかがわからないのです。このような状況で質問して しまったこと、失礼いたしました。 単にこのような現象は当たり前のことなのかをまず、確認したかった もので・・・。 しかし、ご指摘ありがとうございました。 管理者に何をどのように尋ねればよいかがわかりました。 どうもありがとうございました。