• ベストアンサー

すれ違う時のお辞儀について

私の高校では、校則ではないのですが学校の決まりみたいな感じで、先生とすれ違う時は道の端によって立ち止まってお辞儀をするという決まりがあります。 そのことで質問なのですが、頭を下げるのはどれくらい近づいた時に下げるべきなのかよく分かりません。 長い廊下だとタイミングが難しいです。すれ違う時にするお辞儀はどのタイミングでするのがよいのでしょうか? お辞儀の深さは手が膝につくくらい頭を下げなさいと指導されました。 なのでかなり丁寧なお辞儀をすることになります。頭を下げるタイミングと頭を上げるタイミングを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

おそらく、先生によっても先輩によっても色々と基準が違うので、ここでもらった回答通りにやっても注意する人は注意すると思いますので、自分の思ったままやって、それじゃダメ、と言われたら工夫したらいいと思います。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

3m前方位で頭を下げて、先生が真横を通り過ぎる時に頭を上げればいいのでは?