• ベストアンサー

長年の鼻詰まりです・・・

私は29歳の女ですが中学くらいの頃から鼻詰まりに悩まされてます。 花粉症と鼻炎も併発しています。 お医者に行って薬を貰ったり市販の薬を使ったりしてますが一時しのぎにしかなりません。 やっぱり手術するしかないんでしょうか? どなたか鼻炎の手術を経験をされた方、感想と費用を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkwithe
回答No.2

2回オペを受けました。  1回目..詰まりの原因の基になっている腫れている部分を焼き取る→1年くらい効果あり  2回目・・腫れている部分の根元から切取り(再発が遅くなる)曲がっている鼻空を修正→5年たった現在多少詰まってきた。  2回目のオペをお勧めします。1週間程入院その後数週間痛かったですが鼻のとおりがよいと扁桃腺は腫れないし呼吸が楽です。費用は高額医療申請を役所に行い実費6万円位でした。生命保険の入院給付金対象オペだったので財布は痛くなかったです。  高額医療申請は1ヶ月6万円を超える医療費を対象としていますので入院期間や事前検査もオペ月に納まるよう日程を調整されては如何でしょうか。申請の詳しいことはお住まいの市町村のWEBページでご確認ください。

tetsu831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も過去に鼻空が曲がってると指摘されたんでそれも鼻詰まりの原因になってるんですね。 また調べて検討してみます。

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

こんにちは鼻のつまりは辛いものですよね。 私も長年ひどい鼻詰まりに悩まされていました。市販薬等を使いましたが,一時しのぎで年々悪化するのみでした。大学病院に紹介されて,そこで二者択一を迫られました。 担当医は,手術あるのみ。主任教授は,アレルギー治療等を含んだ最新の薬物療法を経験してみないか。それでだめならそれから手術を考えたら…。 私は簡単な薬を選びました。二三週間すると劇的に収まりました。ただし,今でも時々薬は飲んでいますが… 花粉症ならアレルギーがあるわけですから,その専門の耳鼻科で処方された薬物治療をまず体験してみたらいかがかと思います。

tetsu831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから秋が本格的にやってくるに連れて稲とかのアレルギーも出てくるかなーと・・・。 お医者さんと本格的に話し合ってどちらの方法が私に適してるか決めたいと思います。

• blueseman
回答No.3

1,2の方がお答えになってるように、まずレーザー焼灼手術(外来で可)行い、これで効果がなければ手術(入院の上、下甲介切除術、鼻中隔矯正術)をするのが一般的です。 費用はよく判りませんが、された方は「生き返った様だ」「鼻が通るのがこんなに気持ちいいとは思わなかった」と言われる方がいらっしゃいます。 是非、耳鼻科の先生にお話を聞き、納得されれば治療を受けられては如何でしょう。

tetsu831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬使ってもなかなか治らないんで耳鼻科にしばらく行ってなかったんですが今度行って思い切って手術の事を切り出して詳しい話を聞いて手術してみようと思います。

• otetu47
回答No.1

レーザー治療(照射)という方法がありますよ。 私は昨日レーザー治療に行ってきたばかりです。 手軽な治療法なので完璧ではないみたいです。 麻酔剤を含ませたガーゼをしばらく鼻に詰め込んだ後、片側1~2分程度のレーザー照射でほとんど痛みがなく終了しました。保険適用で、4000円弱でした。 効果はまだ分かりません。しばらく様子を見てみます。 ネット検索で「鼻炎」「レーザー治療」で探されてみてはいかがでしょう?

tetsu831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 麻酔も注射じゃないみたいで安心しました。 保険も適用されるという事なんで検討したいと思います。 otetu47さん、早く治ると良いですね!