• ベストアンサー

70代くらいの歯医者さんだと不安になりそうですか?

70代くらいの歯医者だと不安になりそうなので、そういうところに通いたくないですか? なんかそれくらいの年齢の歯医者さんだと、 :手が震えてそうで治療が下手そう。 :目が悪くてよく見えてなさそう。 などなどで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が子供の頃に通っていた歯医者のドクターがそうでした。 さすがに手が震えるようなことはありませんでしたが、当時歩いていける距離にあった歯科医院はそこだけだったので、やむなくそこに行きました。 ある時、私の歯を抜く際に「麻酔注射」を打たれたのですが、抜歯の際がやたらに痛く、「麻酔してもこんなに痛いものか」と思った次の瞬間、いきなり口中が痺れてきて「ようやくかよ!」と思ったものです(笑)。 年齢はともかく、この歯科医は「ヤブ」だったらしく、当時近所のクルマを持っていた大人たちは、こぞってその街の中心部にある歯科医に通っていました(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ある時、私の歯を抜く際に「麻酔注射」を打たれたのですが、抜歯の際がやたらに痛く、「麻酔してもこんなに痛いものか」と思った次の瞬間、いきなり口中が痺れてきて「よ>>うやくかよ!」と思ったものです(笑)。 大変な思いをされましたね(笑)麻酔注射を打ったあとの抜歯って全然痛くないのが普通でしょうから、ひどい歯医者さんだったのですね(笑) >>年齢はともかく、この歯科医は「ヤブ」だったらしく、当時近所のクルマを持っていた大人たちは、こぞってその街>>の中心部にある歯科医に通っていました(笑) そのような方たちってきっと、この高齢の歯医者に通ってた経験があったのかもしれませんね。それかヤブということが知れ渡っていたので、遠いけども中心部の良い歯科医院に通っていたのでしょうね。

その他の回答 (12)

• 2012tth
回答No.13

60歳男 経験上の話…ト或る歯医者さんが女医さんです。 それなりにお歳の方だとは聞いていたが…その時は、 知らなかった。実年齢は、70越えだが見た目は若い人 技工士さんは、若くてメガネ萌の人です。 毎回、入る時と出てくる時の患者さんの…が違います。 患者さんの大半は年齢色々で男性ばかり… まっ入る時は苦悶の表情なのに出てくる男性の患者さん が年齢に関係なく、澄んだ顔?と言うか、いった後の顔? です。学生さんの場合だと毎回、ズボンにシミが… 私は、執刀中は目を瞑ってますが…見た目ではなく女医さん の匂いが香りがセックス中の女の匂いでした。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>経験上の話…ト或る歯医者さんが女医さんです。 それなりにお歳の方だとは聞いていたが…その時は、 知らなかった。実年齢は、70越えだが見た目は若い人 >>技工士さんは、若くてメガネ萌の人です。 技工士さんにもお会いされる機会があったのですね。 私は技工士さんには会ったことないです。 歯科医院によっては、常に技工士さんが歯科医院内にいるところもあるようですね。 >>澄んだ顔?と言うか、いった後の顔? です。学生さんの場合だと毎回、ズボンにシミが… 私は、執刀中は目を瞑ってますが…見た目ではなく女医さん >>の匂いが香りがセックス中の女の匂いでした。 綺麗な色気たっぷりな女医さんだったのですね。

• yaasan
回答No.12

小学生ぐらいの時、隣の隣が歯医者さんでした。高齢のおそらく70代ぐらいの人でしたが、腕は確かでしたよ。ただ、老舗になるので、機器は少々古かったかもしれません。その辺を気にする人は最近開業したばかりの最新機器が入ってそうなところに行けば良いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>小学生ぐらいの時、隣の隣が歯医者さんでした。高齢のおそらく70代ぐらいの人でしたが、腕は確かでしたよ。た >>だ、老舗になるので、機器は少々古かったかもしれません。 隣の隣なら近くて通いやすかったのですね^^ 腕はたしかでしたかあ。 私も何軒か高齢の歯医者さんのところに通ったことがありますが同じく機器類は平成初期レベルのようにみえました。 レントゲン機器なんかも黄ばんでましたし。

回答No.11

ネットのクチコミを見て、良さげだと思って行ってみた歯医者がおじいちゃん先生でした。 多分70代。 ホームページに顔写真載っていなかったので。 病院外観は古いのですが、中はかなり新しめで、現在はコロナで完全予約制で、なかなか予約が取れません。 家の近くに若い先生複数人でやっている歯医者がありますが、評判は良くないし。 妹が行ってみたところ、すぐに歯を抜きたがるし、治療費がかなり高いし、治療しても悪化してしまい、結局大きな病院で手術入院する羽目になりました。 現在そのための検査のために通院しています。

samusamu2
質問者

お礼

miku-chiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ネットのクチコミを見て、良さげだと思って行ってみた歯医者がおじいちゃん先生でした。 多分70代。 >>ホームページに顔写真載っていなかったので。 病院外観は古いのですが、中はかなり新しめで、現在はコロナで完全予約制で、なかなか予約が取れません。 じゃあかなり評判の腕の良い歯医者さんなのですね。 人気のところだと2週間先まで予約が埋まっていたりしますよね。 >>家の近くに若い先生複数人でやっている歯医者がありますが、評判は良くないし。 妹が行ってみたところ、すぐに歯を抜きたがるし、治療費が>>かなり高いし、治療しても悪化してしまい、結局大きな病院で手術入院する羽目になりました。 >>現在そのための検査のために通院しています。 抜いたほうが良い場合もありますが、すぐに何でもかんでも抜きたがるところっていかないほうが無難ですもね。

• keaget09
回答No.10

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09です。 >70代くらいの歯医者だと不安になりそうなので、そういうところに通いたくないですか? そうですね~。 でも、「すずめ100まで踊り忘れぬ」とか。 「昔取った杵柄」ともいいますし。 経験をたくさん積んでらっしゃるから知識も豊富でしょうし、信頼はできると思います。 それに、根っからの「ヤブ」っていう先生もいないはず。 お医者さんであることに驕り高ぶっていたり、自分の技術にあぐらをかいていたりすると、どんどんどんどんサビついて行って、「すずめ100まで」どころか「ニワトリは三歩歩いたら・・・・」ってなっちゃうんだと思います。 基本的なことをキチンとていねいにやってくださる先生なら、70歳でも80歳でも 安心してお任せできます。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>でも、「すずめ100まで踊り忘れぬ」とか。 「昔取った杵柄」ともいいますし。 経験をたくさん積んでらっしゃるから知識も豊富でしょう>>し、信頼はできると思います。 keaget09さんのそのような見方は素敵ですね。 たしかに若い人よりも経験というものでは上をいくので、良い面もかなりありそうですよね。 >>それに、根っからの「ヤブ」っていう先生もいないはず。 私も今のところヤブっぽい医者には出会ったことないです。 >>基本的なことをキチンとていねいにやってくださる先生なら、70歳でも80歳でも 安心してお任せできます。 決して、おざなりではなく丁寧にやってくれる先生なら安心できますもね。 患者をさばくって感じでやってるとダメでしょうからね。

回答No.9

そうですねぇ。手や目も心配ですけど、医療知識も古いんじゃないかと心配です。私が子供の頃は虫歯をとにかく削られて削られて、削られるために散々通っていましたもん。 そんなわけで歯医者は苦手意識があったのですが、虫歯が痛くてどうにもならずに最近20年ぶりに通い始めたら、処置がすごく早くてびっくりしました。 今は歯石取りを若くて可愛い女医さんにしてもらってます♪

samusamu2
質問者

お礼

mikasa1905さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>手や目も心配ですけど、医療知識も古いんじゃないかと心配です。私が子供の頃は虫歯をとにかく削られて削られ >>て、削られるために散々通っていましたもん。 それはありますね。 設備にしても平成初期っぽい印象がありますし。 なので、もう向上心はそれほどない印象がありますね。 >>そんなわけで歯医者は苦手意識があったのですが、虫歯が痛くてどうにもならずに最近20年ぶりに通い始めたら、処置がすごく早くてびっくりしました。 >>今は歯石取りを若くて可愛い女医さんにしてもらってます 設備や腕が良いとより処置が早い印象がありますよね。 女医さんですかあ。 女性ならではの気遣いとかが出来る場合が多いので良いですよねえ。女医さんは。

• 5mm2
回答No.8

こんばんは。 自分では気づいてないかもしれませんが、まず間違いなく、神経は衰えてると思います。 新しい知識や技術も習得してないかもしれないので、好んで行く必要はないと思います。 人は、60歳を過ぎると、ある地点から急激に落ちるものが有ります。 それが何か、何歳からかは個人差が有りますが、落ちるのは間違いないです。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>自分では気づいてないかもしれませんが、まず間違いなく、神経は衰えてると思います。 新しい知識や技術も習得してないかもしれないので、好んで行 >>く必要はないと思います。 5mさんはたしか、60代でしたもね。 なので、経験談を教えてくださりありがとうございます。 還暦を気に神経が衰えてくるのですね。 そういう歯医者さんがいる歯科医院はいかないほうが無難なのですね。 ちなみに今通ってるところは30代後半くらいの先生です。

回答No.7

歯医者でなくても、 70代以上の医師だと ちょっと考えますね。 特に歯科医、外科医は絶対です。 それからお若い先生の方が 最新の医学を勉強していらっしゃると 思いますので 私はお若い先生に診て頂きたいです。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歯医者でなくても、 70代以上の医師だと ちょっと考えますね。 >>特に歯科医、外科医は絶対です。 ですよねえ。 近所に入れ歯を取ったときのような喋り方をなさる70代くらいの歯医者さんがいるのですが、まだいったことないけども、なんか心配になるし、行く気になれませんねw >>それからお若い先生の方が 最新の医学を勉強していらっしゃると 思いますので >>私はお若い先生に診て頂きたいです。 歯医者は頻繁に最新医療の勉強会みたいのがあるようですからね。 若くない先生はそういうのにあまり参加してなさそうですからねえ。

• citytombi
回答No.6

多分、子供が歯科医になれなくて跡を継げなかったのでしょう。 そういう悲哀を感じます。 名医と迷医が紙一重の年齢なので、通うのはやめておきます。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>多分、子供が歯科医になれなくて跡を継げなかったのでしょう。 >>そういう悲哀を感じます。 それはたしかに考えられますね。 近所に60代くらいの夫婦がしている歯科医院がありますが、お子さんはいるのかわかりませんが、お子さんが継がなかったかお子さんがいなかったのどっちかでしょうね。 >>名医と迷医が紙一重の年齢なので、通うのはやめておきます。 辞めといたほうがたしかに無難ですよね。 せめて50代くらいまでの歯医者さんを選んだほうがいいですよね。

noname#248131
noname#248131
回答No.5

歯医者でないですが、以前緊急性があって家から近いという理由でかかった外科はかなりのじいちゃん先生で、まあ診察がテキパキしていてくれれば別に問題なかったと思いますが、どう見ても耳が遠くて動きが遅い。ベテランぽいおばちゃん看護師を横につけて、おばちゃん看護師が先生を操作しているようにしか見えず。「看護師が本体」状態。笑 不安を感じたのでそこは1度行ったっきりかかってません。笑

samusamu2
質問者

お礼

JL-130さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歯医者でないですが、以前緊急性があって家から近いという理由でかかった外科はかなりのじいちゃん先生で、まあ診察がテキパキしていてくれれば別に問題なかったと思い>>ますが、どう見ても耳が遠くて動きが遅い。ベテランぽいおばちゃん看護師を横につけて、おばちゃん看護師が先生を操 >>作しているようにしか見えず。「看護師が本体」状態。 その感じだと手術は無理なので、手術的なことはしない病院だったのでしょうね^^ 70代どころか80代に突入してたかもしれませんね。 その感じだと。 >>不安を感じたのでそこは1度行ったっきりかかってません ちゃんとした診断をしてくれなさそうなので、いかないほうがたしかに無難ですねw

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 私が地元で通っていた歯医者さんはばーちゃんも診てもらっていたので、院長先生はおそらく70代かなぁ? 腕は確かでしたよ(⌒▽⌒)

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私が地元で通っていた歯医者さんはばーちゃんも診てもらっていたので、院長先生はおそらく70代かなぁ? >>腕は確かでしたよ その先生はじゃあ年齢の割にはピンピンされていたのですね。 最近の70代の方でもすごいテキパキ動く方がいらっしゃいますもねえ。