人と人との距離は関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 人と人との距離が近いほど、起きやすい現象があるのか
  • しかし、距離は関係なく、時と場合によるという考えもある
  • 人との距離に関連して考えられるさまざまな要素について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

距離

人と人との距離って近ければ近い程起きやすいと思いますか。それとも距離は関係ない、時と場合によると思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

近さは近さでも、固定して捉える近さと、柔軟に捉える近さがある。前者は一旦近くなったら近い距離だけが価値を持つ状態。後者は近さだけを善とせず、近い距離だけに重きを置かないバランスの良い状態。お互いが近さを求めている時には問題は起こらない。問題が起こる時は、片方は近さだけにこだわっていないのに、もう片方が以前の近さだけを執拗に求めてしまう時。一旦近づいたその距離感を固定してしまい、良くも悪くもその距離感から動けなくなっている時。近くに寄る時もあれば、お互いに離れる時もある。その時のその時の自分達に合った距離感を柔軟に選べる姿勢。そんな風に選ぶ距離感の中の一つに近さもある。逆に言えば近くない時もある。それをお互いに許し合えている近さには柔らかさがある。当然長続きする。逆に言えば、片方が近さだけを求めるようになってしまうと、柔軟に選びたい側はとても窮屈な感覚を得てしまう。選べない距離感にしんどさを感じてしまう。結果として望んでいない(相手からの)近さにしんどさを感じてしまう、そういう事はあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

>人と人との距離って近ければ近い程起きやすいと思いますか。 何が起きやすいとお考えですか。キスは人との距離が近ければ近いほど起きやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。「トラブル」です。