2人目が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 今年結婚2年目になる34歳夫婦が2人目を欲しがるが、夫の仕事の忙しさと育児協力の不安から話し合いがまとまらず、悩んでいる。
  • 妊娠出来る年齢に期限があるため焦りを感じるが、クリニックで検査した結果、左の卵管に通りが悪いと判明し、ますます2人目の欲求が高まる。
  • 夫は自身の欲望を先に立てていると感じ、仕事の不安や育児協力の必要性を理解してくれない。話し合いがまとまらず、どうすれば夫に納得してもらえるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目が欲しい

去年子供を出産したばかりの今年結婚2年目になる34歳です。 2017年に知り合った夫と翌年に入籍し、その翌年に結婚式、また翌年になる去年に子供が生まれ、知り合ってから毎年変化がある夫婦です。 子供は可愛く念願の第一子だったのですが、もう1歳になり保育園にも入り私も育休が終わり仕事も再開して2人目もまた妊娠出来るような状態になりました。 妊娠した時から絶対兄弟を作ってあげたい、1人っ子にはしたくない、自分の親がしてくれたみたいに大きくなってから親である私たちが先に旅立っても1人ぼっちで寂しくならないように同じ血を分けた兄弟を作ってあげたい。と思ってました。 その事を夫に先月伝えて夏辺りから2人目を作り始めたい。と私の意志を伝えた所、来年から自分の働いてる会社が更に大きくなる会社に吸収合併されて今よりも大変な勤務になる事と1人目の時みたく育児に協力が出来なくなる…と言う点から今は考えられない。 と返答があり、仕事が忙しい時はちゃんと支えるし、2人目は1人で育てたと言う状態になってもいいと思える位2人目が欲しいと泣いて話し合いをしても先月は首を縦に振ってもらえず終わりました。 あれから1か月経ち、私も最初妊娠した時から2年も経ちまだ平気だと言う自信はありますが、一応子供を産める年齢に期限があるので、不妊治療とかにならずに無事2人目妊娠出来るか確認をしにクリニックに検査に行って来ましたが、1つ心配な左の卵管の通りが悪いと言われ、2年前には全く問題のなかった所にそうゆう指摘をされ、2人目が欲しいのにいつまでも待ってられないと思うようになり、昨日1度目話をして以来2度目の話ををまた夫にしました。 クリニックで検査した事は伝えずに。 そうしたら、夫の考えは変わらず、反対意見としては ①私の子供に兄弟を作ってあげたい。と言う思いが夫にはただ自分が2人目を欲しいだけにしか聞こえない。1人子っ子が不幸と言う事になる訳じゃない。 ②自分が仕事来年どうなるかわからない状態を理解していない。 去年みたく子育てに協力できなくなるのに1人で出来るなんて信用性がない。 …と他にも色々ありますが、とても首を縦に振ってくれるような納得の出来る話し合いが出来ずに終わってしまい、夫には年齢で焦って欲しがるなら他の人と作れば…と心無い事を言われてしまい、自分も2人目欲しくなるかも知れないけど、そうなった時私が年齢で子供授かれなくなってたとしたらそれはそれで仕方ないと思う。と言われてしまい、私がそうなったら一生後悔する。と伝えたのですが後悔するなら自分と別れた方が…な事も言われてしまいとても困っています。 普段は子煩悩で愛妻家な最高の夫で父なのですが、女性の出産出来る期限がある事を理解している筈なのに、私の伝え方が下手なのか、私が泣いてしまっても首を縦に振ってもらえません。 経済的には持ち家なので、ローンはあっても生活に困る事はなく、産後のサポートも親が近くに住んでいるので助けてもらえるから夫が心配するような事はないと思っています。 それを話しても納得してくれない夫に2人目作る事に対して不安を取り去って首を縦に振ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 時間も期限もないので、真剣にご返答をお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>それを話しても納得してくれない夫に2人目作る事に対して不安を取り去って首を縦に振ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? →質問者さんが旦那さんの頼れるパートナーになることです。 後、恐らくは旦那さんとの結婚生活をよーく振り返った方が良いです。「後悔するなら自分と別れた方が…」というのは軽いもののはずみで言えるセリフではないです。 「②自分が仕事来年どうなるかわからない状態を理解していない。」 ここの部分が最重要かなと思います。 質問者さんは投稿内容を拝見する限りはですが、「愛妻家」の旦那さんを物扱いしていると言わざるを得ない印象を持ちます。 旦那さんの会社は吸収合併された側であるという点を考えて見ましょう。「された側」がいるということは「した側」がいるという事です。 では、今後の経営権を握るのはどっちでしょう? 吸収した側?された側?。 基本的には吸収した側が経営をすることになります。 これは旦那さんからすると雇用主が変わったことに近いかもしれない可能性があります。これまで築いた会社との信用が一新されます。 新体制になる為「これからの会社に必要な人材である」と認め直して貰う必要がある訳です。これは給料を減らさず、職を失わないようにする為に必要なことです。 では、ここで旦那さんが質問者さんの願望をどう見えているのかを考えてみましょう。 「普段、愛妻家であり最高の父として頑張っている自分が来年から家族や家のローンも考えて物凄く頑張らないといけないと言っているのにも関わらず、子どもを増やしたいと後出しで言っていてあまつさえ、泣き落としをしようとしている。泣けばこっちが折れるという考え方が自分(旦那さん)に対して失礼であり、こっちの言い分を考えることもしない。この状態が続くなら別れても良いな。パートナーとして頼りない。自分はお荷物と結婚した気はないしな。自分の事を道具のように気遣うことなく、子どものように駄々を捏ねるのを話し合いと思っているなら妻として無理」 上記の内容は多少過激に表現しましたが、おそらく旦那さんの感じた方向性はそこまで間違っていないと思いますよ。 で、ないと「自分と別れた方が…」とは言わないですよ。 旦那さんとしては、未来の子どもよりも、今の愛する子ども奥さんを守りたいと考えているのではないかなと思いますよ。 にも、関わらずまるで「親の心子知らず」のような泣き落としをされても、そりゃー、旦那さんの心は響かないですよ。 「「今仕事を頑張らないと信用されない」というタイミングで子どもを作ることにイメージが出来ない。追い付かない。泣き落としで何とかなると思い込んでいる妻に1人で子育てが出来る訳が無い。」 こんな感じに受け取っているのではと思いますよ。 質問者さんが今はいない未来の子どもに真剣なように、旦那さんは今いる家族や環境に真剣に向き合っている訳です。 泣き落としで何とかなるという発想止めましょう。 34才で母親。「泣いて話し合いをしても先月は首を縦に振ってもらえず終わりました。」これは無いでしょう(笑) この光景を見せられる旦那さんのお気持ちをよく考えて下さい。 子ども作ることで、旦那さんの仕事に支障が出たり、念願の第一子のお子さんに迷惑がかかるとしたら、それでも産みたいですか? 極端な見方ですが、旦那さんはそこまで想定していると思いますよ。 「一人っ子でも幸せになれる。だったら無理して二人目を一番大変な時に作る必要はない。今の幸せが崩れる可能性があるのだから」 上記、ご参考までに。

tomotoshi1230
質問者

お礼

未来の子どもよりも、今の愛する子ども奥さんを守りたいと考えている まさにそう夫は考えているんだと気付かされました。 ありがとうございます。 別れた方が…は子供がもう1人産めなくて一生後悔するならの話だったのですが、話し合いの翌日きちんと考え直してくれて、今すぐではなく会社の状況がわかって来た時から作り始めると時期を指定してOKをもらえたので、きちんと夫の頼れるパートナーになれるように努力していい妻でいい母になれるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.3

おそらく仕事が、あなたが考えもつかないぐらい大変なんだと思います。 吸収合併の子会社側なら、もしかしたらリストラとかも、いきなり、あり得ると思いますよ。 そんな状況で、二人目は、そりゃ考えられないでしょう。仕事内容も変わるかもしれないし御主人にしてみれば、自分が、そんなに大変な時に何を暢気なこと言ってるんだという怒りする感じますが・・・ でなければ、他の人と・・・とか別れた方が・・・まで言わないでしょう。 その言葉を聞いても、まだ子供って言う気持ちが判りません。御主人から別れてもいいまで言われてるのに…。少し夫婦関係の危機感、感じた方が、いい気がしますが。

tomotoshi1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 吸収合併されるのはリストラはまずありえませんが、仕事状況がどうなるかわからない。と言うのが一番の本人の不安点なんだと理解しています。 他の人と…とか子供が出来なくて後悔するようなら別れた方が…と言われたのは本心じゃなくてもしんな事を言われたのはショックでしたが、きちんと夫の状況を理解して時期を見て私の子供を授かれる期限も考えてもらった上で2人目を考えてもらえるようにしたいと思います。

回答No.2

貴女を心配しているんですよね 良い旦那さんですよね 二人目も欲しいなら夫の不安を取り除けば良いだけ 親御さんに一緒に住んでもらえる事は出来ないのですか? 貴女が病気になったりなど貴女に対する心配が消えないから 反対しているのだと思います

tomotoshi1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配されているのでしょうか? 2回の話し合いで不安を取り除けるように話をして来たつもりなのですが、中々納得してもらえず…なので、両親の協力も最大限に利用しようと説得して不安を取り除ければと思います。 出産後なら1ヶ月位なら一緒に住んでもらう事は可能だと思います。

関連するQ&A

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 2人目の妊娠について

    二人目の妊娠について悩んでいます。もともと痛みには強くない方なのですが、一人目の出産時の長時間にわたる陣痛と出産の痛みが忘れられず、二人目をつくる事がなかなか出来ずにいます。旦那は二人目を希望しているのですが、妊娠するかも・・・と思うと夫婦生活も出来ません。子どもを見ていると本当に可愛くて、出産さえ無ければ何人でも欲しいと思うのですが・・・。子どもに兄弟も作ってあげたいし、自分の年齢も考えると早い方が良いと思うし、旦那ともうまくいかなくなるのではと不安にもなります。でも現実、またあの痛い思いをするのかと思うと、怖くてなりません。 同じ様な思いをされている方、克服された方、勇気の持てるアドバイスをお願い致します。

  • 2人目欲しいのですが・・・

    現在一歳3ヶ月になる子供がいます。 もう一人子供が欲しいのですが、妊娠の時期と、出産の時期でいろいろと迷っています。 私には兄弟がいるのですが、年齢が離れているために、一緒に遊んだ記憶もあまりないし、大人になってからの今でも、年の差を感じるせいか遠慮してしまって、あまり心を打ち明けて話すこともありません。 なので、自分の子供にはできるだけ年齢の近い兄弟姉妹を産んでやりたいと思っています。 私は一人目妊娠した時、妊娠2ヶ月になるとすぐに激しいつわりに襲われ、食事もできず、体重も妊娠前の時よりも3kg以上やせ、妊娠6ヶ月くらいまで、激ヤセ状態でした。もともと45キロ前後でやせている方だったので、体が衰弱しているのが自分でもよくわかりました。 4ヶ月間とはいえ、あのつわりの苦しみを忘れたわけではなく、私は出産より、つわりの方が数倍苦しかったです。つわりで何度も入院し、点滴も毎日のようにうち、あまりにも嘔吐が激しかったので、血を吐いたこともあります。しかも軽いつわりが出産まで続き、出産前の陣痛の時も、吐きまくり、危うく、お腹の子の心拍音が止まりかけたこともありました。 真冬の授乳はつらいし、夏場に出産もしたくないので、できれば春の出産を考えているのですが、そうなると、7月には妊娠ということになります。 ちょうど夏がつわりの時期になってしまうのですが、2人目の時はつわりが軽いとよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 上の子がいるとどうしてもつわりのことが気になってしょうがありません。 つわりが一人目の時と同じようにひどいのであれば、とても一人目の世話なんかできそうにない気がするのです。 先輩ママの意見をお聞かせください。

  • 2人目を作るかすごく悩んでいます

    2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 二人目が欲しくてたまらない友人に罰が当たった?

    二人目が欲しくてたまらない友人に罰が当たった? 友人35才。その夫36才。子供一人9才なのですが、友人はもう何年も二人目が欲しいらしく、でも経済的な理由や生活水準を下げたくない旦那さんの意思で作ってもらえないらしいです。友人もフルタイムで働いていて世帯収入は750万位だそうです。 話しあっても平行線で、とうとうコンドームから精子を抜き取り、膣に注入するという方法をとったらしいです(シリンジ?針のない注射器を使ったと言ってました。) そして妊娠。私には姉妹のように何でも話してくれる人で、いついつに実行して、今生理が遅れてるの、なんて細かく報告してきます。 しかし、旦那さんに妊娠を報告すると「おろしてくれ」と言われて離婚騒ぎになでなったらしいです。 旦那さんは子供は欲しくないわけじゃないけど、避妊して出来た子供だから、作ろうと思ったわけじゃないから愛せるかわからないと言っていたそうです。 しかしそんな騒動のすぐ後彼女が流産してしまいました。(繋留流産と言っていました) これは旦那さんを騙してまで妊娠した彼女に罰が当たったのでしょうか。 彼女はまた同じ事をすると言っています。 私は止めました。「その内旦那さんの気持ちが変わってもう一人欲しいって思ってくれるかもしれないよ。そうして夫婦二人とも欲しいと思った時に授かる事が一番だよ」と。それに「一度は避妊して妊娠したのもあるのかと思うかもしれないけど、さすがに二度だと旦那さんも不審に思うかもしれないよ。ゴムに穴でも開けたんじゃないかとか・・・。」と。 しかし彼女は「もう子供は9才でこれ以上年齢を離したくないし、旦那の気持ちが変わる事はない。私の年齢の事もあるし、このままだと私は一生旦那を恨んで生きていく事になる。離婚して再婚相手を探すのは子供の為にもしたくない。精子提供も考えたけど、やはりどうしても旦那の子供が欲しい。血の繋がった兄弟を作ってあげたい。エゴかもしれないけど、私たちが死んだ後に支え合える兄弟を作ってあげたい。もう一日も待てない。最悪妊娠して旦那と離婚する事になっても後悔はしない。でもこのまま旦那の気持ちが変わるのを待って、それでも変わらなくて私がもう産める年齢じゃなくなったら一生後悔する。あなたには理解してもらえなくても、私は実行する。呆れられても構わない。」 と聞く耳を持ちません。 彼女の気持ちも分かるのですが、また同じ事になるんじゃ・・・とか、旦那さんとうまくいかなくなるんじゃないか、とか、そんな方法で精子を注入したから、鮮度の悪い精子で受精したとか、雑菌が入って流産になったんじゃないかとか考えてしまいます。 彼女に何と言ってあげたらいいでしょうか。

  • 二人目を悩んでいます(高齢出産)

    1歳3ヶ月の男の子の母です。 もう一人子供を持つかひとりっ子でいくかでとても悩んでいます。 結婚が34歳、出産が36の時でもうすぐ38歳になります。(夫は2歳上) 現在まで長男の育児で毎日手一杯で、精神的・体力的に今すぐ妊娠・出産する余裕を感じていません。 又、住宅ローンが夫の定年後まであり、経済的にもなかなか余裕はありません。 夫、私とも両親が高齢で助けてもらう事も難しい状況の中、漠然と子どもは一人だろうかと思っていましたが 「一人っ子は可哀想」という周囲の声が聞こえ始め、ネット等で色々見るにつれ 自分が想像していた以上に「子どもを一人っ子にする事」に対する厳しい意見を目の当たりにし、悩んでいます。 兄弟がいても一人っ子でも色々なケースがある事は承知していますが 現実問題、やはりまだまだ少数派なのでしょうか? 「今では40歳を過ぎての出産も多い、まだまだ余裕。」とも周りからは言われますが、そうは言っても やはり高齢出産である事は事実で、出産に対する不安やダウン症の確率が高くなる不安も拭い去れません。 夫は「漠然と子どもは二人くらいと思っていたけれど、私が一人がいいと言うなら それで構わない」と言っており私の気持ち次第です。(勿論、望んでも出来るかどうか判らないですが。) 情けない事に、考えても考えても自分がどう望んでいるのかがわからない状況なのですが 一つ思うのは、もし今自分も夫もまだ30歳くらいであったら 長男が4、5歳になり手が掛からなくなった頃にもう一人と考えたのかもしれないな・・という気持ちです。 それくらいの年齢であれば二人目の出産にも不安が少なく臨め、 経済的にも住宅ローンも定年までで組み、二人目までの間に少しでも貯蓄をする事も出来たかと思う為です。 しかし、4~5年待つという事が出来ない現状、今すぐもう一人という選択をするのか、子どもは一人という選択をするのか、 同じような決断をされた方はいらっしゃいますでしょうか? またはご意見を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 二人目,どうしよう。。。

    1人目の子供が2歳になり,2人目をどうしよう?と悩んでいます。 転勤族で,まわりに頼れる家族,親戚がいません。平日は,ほぼ一人で家事・育児をこなしているので,いつも,気を張りつめているような状態。 たまに実家に帰ると,緊張の糸が切れて,素の自分に戻れる気がします。 また持病があり,通院中です。日常生活にさしさわりは今のところないのですが,いつ完治するともいえません。 一人目は想像以上にかわいく大切な存在で,夫,友達にも恵まれ,精神的には楽しく育児をしているつもりですが,2人目となると,まず,体力的に自信がありません。 わたし自身,これからまた妊娠して,出産して(これまたトラブルがあり,たいへんなお産でした),育児をして。。。のくり返しを思うと,正直,げんなりしてしまうのです。 でも,夫は2人目が欲しいようです。子供にも兄弟を作ってあげたい。。。 夫と子供のことを考えると,「よし,がんばってみよう!」「3人くらいいてもいいかな?」とその気になったりもします。でも,子供を育てて,いつかは仕事にも復帰して,いずれ親の介護も必要になるだろうし。。。このまま走り続けていたら,どこかで自分が壊れてしまうような気がします。 家庭の事情で,今後も両方の実家に育児をてつだってもらうことはありえません。 どなたかよきアドバイスをいただけませんか。 二人目は見送ったほうが(なんだか傲慢な言い方ですが)いいと思いますか?それとも。。。??

  • 子供2人ほしいですが経済的に厳しいです。

    こんにちは。私には子供が1人います。やんちゃでわがままなとこもありますが、とても可愛くて毎日メロメロで毎日たくさんの幸せをもらっています。 しかし、この子に兄弟を作ってあげたい。自分ももう一人子供を産んでみたい!家の中に子供という存在がもう一人ほしいという気持ちが強くてなやんでいます。 ・・・というのも夫の収入がなんと月に15万円台なのです。。。 しかも、今まであったボーナスも、不況のあおりを受け、10万円(1年間で)になるというのです。。。 再来年にはさらに下がるかもしれないということです(月に13万円台の可能性も。。)。。。。 夫婦ともに危機感を感じ、真剣に転職を考えて試行錯誤していますが、田舎であることや、夫の年齢、高収入につながる資格がない。。などさまざまな事情からなかなか思うように事がすすんでいません。。 私もパートで働いており、もっと収入をあげたくて資格取得、内職、副職探しなど懸命にがんばっているのですが、なかなか思うように収入がアップせず困っています。。 今の生活でもまったく余裕がなく、貯金もできておらず不安ですが、今いる子にどうしても兄弟を作ってあげたい。兄弟で遊ぶという体験をさせてあげたい。という気持ちが捨てきれません。 でも、こんな状態で2人目を作るのは親のエゴだと思います。わかっています。 節約も日々励んでおり、食費を2万円におさえたりなど夫婦でがんばっていますが、収入の少なさからなかなか苦しい生活から抜け出せていない状態です。 自分たちの収入が落ち着いてから2人目をとも思いますが、夫が40歳をすぎており、自分ももうすぐ40歳になることなどから年齢的なあせりもあります。 公園や行楽地に行っても、兄弟仲良く遊んでいる姿を見てへこんでしまいます。。。。 兄弟がいることで学ぶことが多くあると思っています。 家に帰って兄弟がいれば遊んだりして楽しんじゃないかとも。。 子供が複数いる友人には「兄弟がいると一緒に遊んでくれるから楽だよ~」 「一人だとなんか家族って感じしないよね」「兄弟を作ってくれてありがとう!って子供に言われたよ~」とか言われ、そのたびにへこんでしまいます。 でも、世の中にはほしくてもなかなかできない人、結婚したくてもできない人たちも多くおり、 そんな中、今目の前にいる子供に恵まれただけでも私はとても幸せだと思います。 夫もとても優しくて大好きで、こんな私と結婚してくれたことに感謝しています。 現状に満足できなかったら、たとえ子供が2人できたとしても、なんらかの形で不満を抱くのではないかとも思います。。 現に、自分には容姿にかなりのコンプレックスがあり、子供の頃何度もそれが原因で傷ついてきたので子供にそんな思いをさせたくないというのがあります。 仮に女の子が産まれて自分に似てしまったらその子も私のようにつらい思いをするんじゃないかという 不安もあります。 でも、日々このままで後悔しないのだろうか、自分の努力不足ではないだろうか。。 周りに一人っ子がほとんどいないこともありわが子は一人っ子で寂しい思いをさせてるのではないか。。なんで自分だけ兄弟がいないのかといずれ言われるのではないかなど悩んで苦しんでいます。 ちょうど周りが二人目ラッシュということもあり、いろいろ重なりかなりへこんでいます。。 ちなみに夫は今ある生活を守っていきたい。収入がアップしたとしても、今いる家族を幸せにするために使いたい、貯金したいと思っており、二人目はまったく考えていないようです。(もちろんほしいことはほしいが、それよりも今ある幸せを守っていきたいと考えているようです) どうすればこの気持ちから抜け出せるでしょうか。。

  • 二人目を欲しいと思えない

    私は昔から子供が苦手で、特に子供の泣き声や 甲高い叫び声が大嫌いで、スーパーなどで騒いでいる子供を見るだけで、 近寄りたくない、と感じていました。 結婚し、子供を作るかどうか迷いましたが、 夫が子供を欲しがったのと、周囲から「子供嫌いでも、自分の子供は可愛いよ」と すすめられ、出産に至りましたが、 やはり自分の子供も他人の子供と同様、苦手で 一緒にいるとイライラしてしまいます。 専業主婦で、毎日子供と一緒にいる時間も長く、 娘(もうすぐ2歳)はイヤイヤ期に入っていて、 気に入らない事がある度にかんしゃくを起こし、1日中ギャーギャーわめいてばかりいます。 おもちゃも、私が一緒に遊ばないと怒るので、 嫌々相手をしている状態です。 食事も、せっかく作っても1口か2口食べ、すぐにどこかへ行ってしまい 「食べないならもう片付けるよ!」と言って片づけようとすると、 大泣きして暴れるので、 「じゃあ食べる!?」と言って食べさせようとすると、また嫌がり・・・。 こういう時、本当にイライラして、子供を突き飛ばしたい気持ちになります(した事はありませんが)。 それ以外にも、カッとなって叩いてやりたい気持ちになる事も多々あり、 自分でも怖くなり精神科に行ったところ、 育児ノイローゼ気味と言われ、安定剤を飲んでいます。 自分の子供なら可愛いと思って産みましたが、 自分がいかに子供が苦手なのかを再認識させられただけです。 妊娠中も切迫を繰り返し、入退院ばかりで、そのうえ帝王切開だったので 2人目も帝王切開と決まっていますが、 正直もう育児から解放されたい気持ちでいっぱいで、2人目も欲しいと思えません。 夫や両親は私の状態を知っているので 「1人いればいいんじゃない」と言ってくれますが、 行く先々(美容院や、親戚の家など)で、何も知らない人からは 「2人目そろそろ作らないと」とか「2人目はどうするの」と言われます。 その度に「まだいいかなー」と笑ってごまかしていますが、 「早く作らないと」とか「兄弟いないとかわいそう」と言われます。 兄弟がいないとかわいそうなのは、本当にその通りだと思いますが、 安定剤を飲まないと育児出来ない状態なのに、2人目が欲しいと思えません。 思い返してみれば、出産後からずっと育児が辛く、 鬱々している状態でした。 夫は、子供の面倒もとてもよく見てくれますが、 仕事が忙しくて、ほとんど家におらず、実家は遠方です。 私は今30歳なので、2人目を作るならのんびりしている暇はないと思うのですが どうしても欲しいと思えません。 同じ経験をしたかた、何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

専門家に質問してみよう