カラー印刷で等間隔、幅2mmの縦スジが印刷される

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷を行うと28mm等間隔で、幅2mmの縦スジがあらわれます。モノクロ印刷では認識できません。
  • 対応済みのトラブルシューティングでは、色合い調整とドライバー再インストールを実行しましたが改善されませんでした。
  • ブラザーサイトからのテストチャート印刷では、灰色のみ中央に1本2mm幅のスジが確認できますが、カラー印刷では同様の問題が発生しませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

カラー印刷で等間隔、幅2mmの縦スジが印刷される

アドバイスをぜひお願い致します。 1.問題点  カラー印刷を行うと28mm等間隔で、幅2mmの縦スジがあらわれます。  スジは極薄い黒のように見えます。  モノクロ印刷では1色であるため認識できませんでした。  特にブルー系の色の写真などに顕著に確認できます。 2.製品   HL-L8360CDW   購入 2021年3月   使い始めて日が浅いためトナー以外の消耗品は全て100%残ライフです。   カラーページカウント A4 552ページ   上記現象は使い始めて1ヶ月目に現れました。 3.対応   サポートにある色に関する対応は清掃から色合い調整など全て行い、ドライバー再インストールも実行しましたが改善されません。    ブラザーサイトからテストチャートで印刷すると灰色のみ中央に1本2mm幅のスジが黙認できるのみです。カラー印刷で起きている問題点「28mm等間隔2mm幅薄黒のスジ」はどの原色テスト印刷でも確認はできませんでした。  どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

印刷結果に不具合が生じたときの対処方法(印刷品質のトラブル一覧) https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw&faqid=faq00012135_012 当たりを参考にしているって事でしょうか?

• papis
回答No.1

どのサイズの用紙をどの方向で見た場合の縦筋でしょうか? まずは、 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw ↓ ユーザーズガイド https://download.brother.com/welcome/doc100722/cv_hll8360cdw_jpn_usr_a.pdf 131ページ~「定期メンテナンス」をひととおり行ってみることをお勧めします。 周期的な汚れだと、ドラムなどの傷などが可能性として考えられるのですが、冒頭に述べたように筋の生じ方がまだ未確定なので、 断定は難しいかと。