• ベストアンサー

同じ名前のフォルダを作るbatファイルを教えて

フォルダ名と同じ名前のフォルダを作るbatファイルを教えてください フォルダAの中にフォルダB、フォルダC、・・・といくつかのフォルダがあります。 フォルダAの中にbatファイルを入れて実行すると、 フォルダB、フォルダC、・・・と同じフォルダをデスクトップに作る。 元々のフォルダB、フォルダC、・・・の中にあるファイルはコピーされてない。 このようなことが出来るbatファイルをお教えください。

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

過去に自分用に作った物ですが… 以下のbatは、batファイルに目的のフォルダをドロップして使います ドロップされたフォルダを含めたフォルダ構造のみがデスクトップにコピーされます @echo off xcopy /E /H /T %1 "%UserProfile%¥Desktop¥%~n1¥"

gennya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 何故か正しく動かず、回答内容を参考に弄り回して、¥ を\変えたらうまくいきました。 batファイルにドロップ出来るとは知らず、大変参考になりました。

gennya
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お礼後にこれを書いてます。 教えていただいたコードは、なぜか動いたり動かなかったりで、私のパソコンがおかしいのかなという状況です。 ネットで探した別のbatファイルも挙動がおかしく、一旦締め切らせて頂きます。