• ベストアンサー

ファイルの確認を行いたい batファイル

batファイルを実行してServer上のファイルを確認し、【○】自PC名のファイルがあれば処理A 【×】自PC名のファイルがあれば処理B、どちらもなければ処理Cとしたいのですが どのようなコマンドを使用すれば良いでしょうか? 詳しい方ご教示お願いします。 ■おおまかにするとこんな感じの処理です。 Server(1)のCドライブのXフォルダ内を確認 ファイルの有無によって処理を分岐

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RURUFOU
回答No.2

set syori=0 if exist "\\Server(1)\C\X\【○】%COMPUTERNAME%" set syori+=1 if exist "\\Server(1)\C\X\【×】%COMPUTERNAME%" set syori+=2 set /a amari=%shori% % 2 if %amari% equ 1 call :処理A if %shori% geq 2 call :処理B if %shori% equ 0 call :処理C goto :eof :処理A goto :eof :処理B goto :eof :処理C goto :eof でどうでしょうか?

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• directjpn
回答No.3

なぜ検索しようとしないんですか?答えは山のように載っていますが。。。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/itotto/20080327/1206626951
Not_Pro
質問者

補足

検索して出てきていたらここで質問はしていません。 標記の内容では不十分だったので別のコマンドを調べています。

• directjpn
回答No.1

バッチファイルのIF文法を書けばいいのでは?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/e692284925491e659c76a0825671768c
Not_Pro
質問者

補足

IF分は何とか分かりますので分岐よりもファイルの確認の部分を教えていただければ助かります。