• 締切済み

老犬が噛むのでリードがつけられない

17歳になった雄のミニュチュアダックスを飼っています。子犬の時から噛む癖はありました。ただ最近リードをつける時に牙を剥き出しに唸り声を出して噛もうとします。ブラッシングも同じです。 少し前まではおやつで誤魔化してつけていましたが、それも限界になりました。お散歩から帰ってきても前脚は拭けず、ただ雑巾の上を歩かせています。 さらに雨の日はお散歩に行けないので、ハウスの周りにシートを沢山敷いてあるのですが、そこでせず、リビングのあちらこちらでオシッコとウンチをします。あまり見えないので踏んで部屋中まみれてしまいますが、やはり脚を拭かせてくれません。 きっと脚が痛いのかと思いますが、年齢も年齢なので病院につれて行かなくてもいいかなと思っています。ただ少し前に調子が悪かった時は連れて行き、薬をもらいしっかり飲ませて数値は安定しました。脚についてはサプリメントを飲ませては?と言われ買いましたが、高額だったので1ヶ月で諦めてしまいました。 脚を拭く何かうまいヒントなどあれば皆さんのお知恵をお借りしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

エリザベスカラーをさっとつけて 足をふくとか・・難しいでしょうか。

関連するQ&A

  • お散歩後に足を拭くと嫌がります

    1歳半くらいのミニチュアダックスの男の子なのですが、お散歩後に濡れタオルで足を拭くと、歯をむき出しにしてうーうー唸って嫌がります。 うっかり手を出すと、噛まれたりすることも……。 昔は大丈夫だったのですが、もしかしたら母がゴシゴシ結構強く拭くので、痛くて嫌になってしまったのかもしれません。 今ではお散歩後にだっこしただけで拭かれることを想像してか、うなるようになってしまいました。 そーっとやさしく拭いてみたり、ぬるま湯で洗ってみたりもしたのですが、やっぱり嫌がります。 足(肉球?)を触られるのが生理的に嫌なのか、それともやっぱり痛いのか……。同じようなことがあった方で、原因がわかる方っていますか? それとわんちゃんが嫌がらないような、何かいい方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    うちには、3歳7ヶ月のオスのミニチュアダックスがいます。うちに来たときはすでに1歳7ヶ月で、何のしつけもされていませんでした。子供が大好きなんですが、追いかけて噛んでしまったり、無駄吠えもすごいですし、トイレもなかなか覚えてくれなくて、あちこちでしています。内弁慶で怖がりなんですが、我も強く、仕事に行く時はおしっこをするのでゲージに入れて行くんですが、そのときやおやつを与えると取られると思って、飼い主に唸って牙をむきます。ストレスもかなりたまっていると思うんですが、どう対処すればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩中にリードを持つ飼い主を噛みだしたら?

    1歳のオスの柴。機嫌よく散歩を終える時もあるのですが、最近 散歩中に気に入らないことがあるのか 私の足を噛んだり 散歩袋を噛もうとします。おやつをやりながら 犬の気分が治まるのを待ちますが、毎回これをすると いつもおやつがもらえると思ってしまうかも・・と心配です。 何がアドバイスがありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が外でウンチ・オシッコをさせるには?

    生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 黒いうんち

    5歳のミニチュアダックス♀です。 昨日の昼に湿った土を食べてしまいました。 昼からのウンチは真っ黒であきらかに土でした。 夕方の散歩で又土を食べたようです。 その後、丸一日で合計4回真っ黒な土のウンチをします。 大丈夫なのでしょうか? ほとんど真っ黒で砂も混じっているのであきらかに土だと思うのですが・・・。 それと、10ヶ月のミニチュアダックス♀ですが、朝のウンチに膿様の薄緑色が少し付いていました。ヒート14日目ですが、ここ1週間ほど散歩に連れてやってないのでストレスとか? 獣医さんに行ったほうがいいですか? おばあさん(わたし)一人で2匹を連れて行くのはちょっと無理かと思っています。 検便だけでも見てもらったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを歩かせられる距離

    陽気もよくなったので散歩にミニチュアダックスをつれて行こうとおもうのですが、何キロくらいまでなら歩かせられるものでしょうか? 生後1年半くらいです。普段から天気が良ければ朝晩20分くらいずつ、時には50分くらいの散歩に行くこともあります。 多少の坂道を入れて10Kmくらいまでなら良いものでしょうか? 途中で疲れたら休んだり、抱いてやっても良いと思っています。また、おやつや水はもって行きます。また、夏の暑い日差しは良くないだろうと思っています。

    • ベストアンサー
  • ウンチの回数

    こんにちは。 一歳になるミニチュアダックスを飼っています。 先日、獣医さんに「ウンチは一日何回ですか?」と 聞かれたので「4回ぐらいです」と答えたところ、 「え、4回も!?」と驚かれてしまいました。 4回って多いんでしょうか?ご飯は朝と夜二回です。 排泄はほとんど家の中のトイレで、散歩はウンチとおしっこを済ませてから 行くようにしています。

    • ベストアンサー
  • 小犬がびっこをひいてます

    先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のサプリメント飲ませ方

    2歳の雄のダックスフントです。足が悪いのできびきび散歩というサプリメントを飲ませようと思うのですが、えさに混ぜたりおやつと一緒に与えてもサプリメントだけ残してしまいます。何か飲むようになる方法はないのでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 犬の便通・回数について

    ミニチュアダックスの雄7歳を飼っていますが、散歩に行くたびに、うんちをしています。最近は部屋でもしていまいます。すっきりしないせか、何回もふんばって、叫び声もあげています。 医者に診てもらいまいたが、はっきりしません。食欲と元気はあります。医者の勧められた、特別療養食を食べさせています。

    • 締切済み