• 締切済み

老犬が噛むのでリードがつけられない

17歳になった雄のミニュチュアダックスを飼っています。子犬の時から噛む癖はありました。ただ最近リードをつける時に牙を剥き出しに唸り声を出して噛もうとします。ブラッシングも同じです。 少し前まではおやつで誤魔化してつけていましたが、それも限界になりました。お散歩から帰ってきても前脚は拭けず、ただ雑巾の上を歩かせています。 さらに雨の日はお散歩に行けないので、ハウスの周りにシートを沢山敷いてあるのですが、そこでせず、リビングのあちらこちらでオシッコとウンチをします。あまり見えないので踏んで部屋中まみれてしまいますが、やはり脚を拭かせてくれません。 きっと脚が痛いのかと思いますが、年齢も年齢なので病院につれて行かなくてもいいかなと思っています。ただ少し前に調子が悪かった時は連れて行き、薬をもらいしっかり飲ませて数値は安定しました。脚についてはサプリメントを飲ませては?と言われ買いましたが、高額だったので1ヶ月で諦めてしまいました。 脚を拭く何かうまいヒントなどあれば皆さんのお知恵をお借りしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

エリザベスカラーをさっとつけて 足をふくとか・・難しいでしょうか。