• 締切済み

Ethernetコンバータタイプについて

お久しぶりでございます。 実は近々、Wi-Fi環境を改善すべく機器の買い替えを検討しており、 親機についてはすでに目星をつけているのですが... 子機に問題がありますのでご相談をさせてください。 現在、デスクトップPCを使用しており、 スペック自体は特に問題がないのですが... 子機がUSB接続なので、インターネット速度がネックとなり、 ネット対戦ができるゲームの購入をためらっております。 これではいくら親機をハイスペックにしても意味がありません。 そこで、調べてみたらデスクトップPCだと Ethernetコンバータタイプの方が良いという情報を入手しました。 ただ、私自身はその辺の知識が明るくないので、 どの機器を買えばよいのか非常に困っております。 そこで、メーカー別にオススメのEthernetコンバータタイプの機器を ご紹介いただけないでしょうか。 できればWi-Fi6対応機器優先でお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>やたらAterm推しなのが気になりますが、参考にいたします。 あ、気にしないでください。単なる例で挙げているだけです。個人的にAtermシリーズを使っているというのもありますが。 >TP-LinkやASUS、NETGEARといった国外メーカー 例に挙げられているメーカーは有名どころで定評があると思います。 >BuffaloやELECOMといった国産メーカーだといかがでしょう? Buffaloに関しては無線LANルーターのメーカーとしては定評がありますね。 ELECOMに関しては個人的にあまり良い印象を持ってないですね。

回答No.4

>中継機機能を兼ね備えた親機でご紹介いただければ...。 全部では無いですが多くルーターが親機とても子機としても中継器としても使えるようなものは多いです。 Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報 https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html などに記載がありますが多段中継することで中継する距離を稼ぐ事も出来ます。ただ速度はあまり期待できませんが。 メッシュWi-Fiとは? 中継器との違い・メリットデメリットを丁寧に解説 https://makuring.com/internet/mesh-wi-fi/ メッシュWi-Fiと言う選択もありますね。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やたらAterm推しなのが気になりますが、参考にいたします。

Ray1jo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国産だとNEC推しのようですが、 TP-LinkやASUS、NETGEARといった国外メーカー、 BuffaloやELECOMといった国産メーカーだといかがでしょう?

• tkf-
回答No.3

無線子機でNGならEthernetコンバーターでも変わりないかもしれません。 また、最近ではコンバーター単体の製品はほぼなく、中継器か、親機をコンバーターモードで利用する製品となると思われます。 無線が遅い場合の原因として、親機-子機間の距離というものも当然ありますが、それ以外にいくつかありますので、いろいろできないかやってみてください。 ・子機側のノイズの影響 デスクトップPCの場合、本体背面のUSBに接続している場合など、本体の電源ノイズに影響されることが多くあるようです。延長ケーブルで、前に持ってくるだけで改善されることがあります。 ・通信規格 一般的に普及している無線LANの規格は、IEEE802.11acですが、それ以上で接続されているでしょうか。Wi-Fi6との言葉がありますが、その接続になっていますか? 親機、子機ともに対応が必要ですが、自分のPCが何でつながっているのか、何でつなぐことができるのかを確認して、色々変えてみましょう。 ・アンテナの数 似たものとして、11n以降の規格では、複数のアンテナを使うことや、複数のチャネルを束ねることで、高速化できる場合もありますが、電波が弱かったりすると、そこがボトルネックとなって速度低下する可能性もあります。 USBタイプのものは、アンテナ1本のものが多いので、それを変えれば早くなる可能性もあります。 当然親機も対応している必要があります。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3000hp/ こういうの2つ買って、片方を子機モードにするのがいいのかもしれません。

Ray1jo
質問者

お礼

補足を忘れておりました。 現在のスペックは...WPA2-PSKが最新だった頃といえば、 とっとと買い換えないと危険な代物です。 しかも当時の最速は1280(ac)+800(n)で、 それが3万以上なんてザラな時代でした。

Ray1jo
質問者

補足

逆になっちゃいましたが回答ありがとうございます。 そうなんです。とっととaxというかWPA3にしないと セキュリティが危ないので、中継機機能ありの親機がほしいのです。 イーサネットコンバータ、ほぼ絶滅ですし...。 (5chも情報が古くなる時代が来るとは...) その中でのオススメをご教示いただけると幸いです。

回答No.2

>やむを得ず有線を諦めざるを得ないのが現状です。 そうですか。有線がどうしても無理から無線って事にはなりますね。 >他メーカーさんはいかがでしょうか。 他のメーカーでも同じよう機能を搭載したものがあるとは思います。 サイトでマニュアル等公開しているのでそちらで仕様を確認すると良いでしょう。 https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u2-433dhp.html https://www.amazon.co.jp/dp/B00899ZTP0 一例ですが上のようなUSB接続の無線LAN子機とUSB延長ケーブルで台座・スタンドの付いたようなもので出来る限り親機のルーターに近づけるようにする手もありますが >1階の端から2階の端 と言う距離だと無理があるかも知れませんね。こういう場合は途中で中継器を挟むのが一般的かな?とは思います。

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、それは...買い替え側としてはちょっと。 というのも、今のUSBタイプでWi-Fi6のメーカーは 私が確認した限りだとASUSかTP-Linkぐらいしか... あと、USBタイプを使うとわかるのですが、 どうしてもちょっと調子のいいADLSぐらいの体感なので、 ちょっと今回の希望にそいかねてしまいます。申し訳ありません。 せめて中継機機能を兼ね備えた親機でご紹介いただければ...。

回答No.1

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/ ほんの一例ですが上記だと子機モード・Ethernetコンバータとして使う事は可能です。 有線LAN→無線LANと変換するより許されるなら親機までLANケーブルを伸ばすのが一番確実だとは思います。

Ray1jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1階の端から2階の端(しかも汚部屋)という構造上、 やむを得ず有線を諦めざるを得ないのが現状です。 (リフォーム時には情報コンセントを増設予定) 他メーカーさんはいかがでしょうか。 個人的にはBuffaloさんやASUSさんが気になりますね。