• 締切済み

自作のプロテイン飲料の消費期限(冷蔵庫)について

こんにちは。 オートミールにヨーグルトとアーモンドミルク、それにプロテイン粉末を混ぜたものを冷蔵庫で一晩寝かして朝食にしています(いわゆるオーバーナイトオーツ)。そんなに手間暇かかるものではないので、毎晩作っても良いのですが、ついでですから2,3日分作ってしまいたいと思っています。ただ、元々筋力トレーニングでプロテインを摂取していたのですが、その時にプロテインは雑菌の繁殖があるから作ってすぐ飲むのが原則、置いて1日かせいぜい翌朝まで、くらいの事を読んで、そのようにしていました。 しかし、今回オーバーナイトオーツを作るにあたって、英語圏のサイトをいくつか参考にしたのですが(海外に住んでます)、どのレシピも冷蔵庫で数日保存できる、と書いているのです。そこで、英語でプロテイン飲料がどれくらい持つか、という事を改めて調べたら、そこでも72時間は安全に飲める、ただ少し味は悪くなるけど、的な事が書いてあって、実際のところどうなのだろう、と思っています。 そもそも日本の方が全体的に安全については色々厳しめな事が多いので、そのせいなのかなとは思っているのですが、実際3日くらいなら大丈夫、と考えても良いものでしょうか。 もちろん、自己責任である事は理解していますので、これくらいなら大丈夫、いや、3日おいたものを飲んだらお腹の具合を悪くした、など、ご自身の経験なども含め教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.1

自分の手は雑菌だらけで、保存容器も煮沸消毒でもしない限り雑菌まみれのはずです。オートミールを手でつかんだら直ちに食べるべきでしょうし、全く触らないとしても夏場のそのような食品は冷蔵保存でも12時間が個人的な限度です。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通に作る時は全て「手に触れる」って事はないです。移動させるときに容器の上の端に親指があたってしまう、的な事はありますけど、食品には触れないです。容器の雑菌という事を考えると、特に今回お聞きしているものに限らず作り置きするようなものほぼすべて(?)に当てはまるような気もしますよね。 他の食品(保存料のないもの)でも英語圏の情報と日本語での情報では保存期間に数日差がある事が多く、英語圏の人と多くの日本人の耐性の差や性格(多少はどうって事ないと考えるか、少しの危険性も排除する)、なのかなあ、などと思ったり。 改めて回答頂き、感謝します。

関連するQ&A

  • スチールカットオートミールの食べ方

    クイックタイプではないスチールカットオートミールはオーバーナイトオーツで食べられますか? この度いつものオートミールが品薄で手に入らず、オドラムズのスチールカットオートミールを購入しました。 クイックタイプではないものは初めてで、作り方には煮ると書いてあったのですが、一晩牛乳にひたしておくだけでも食べられますか? お粥は苦手で、甘くしないと食べられないのでオーバーナイトオーツで食べたいです汗

  • 開封後の缶、ペットボトルの中身はいつまで・・・

    開封後、冷蔵庫に入れて保存したら、 皆さんはどれぐらい経ったらすてますか? 丸一日立つと、どんなに中身が残っていても、雑菌が繁殖してそうで、 私は捨ててしまいます。 勿体ないとは感じるので、実際はどれぐらいまで持つのか 気になってしまいました。

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • バルクアップ 1ヶ月で体重5kg増加で悩んでます

    皆さまこんにちは。 バルクアップについて質問させて下さい。 私はウェイトトレーニング初心者で、1ヶ月前からウェイトトレーニングを始めました。 週に4~5日ジムに通い、二分割でトレーニングしています。 現在、食事内容で悩んでいます。 当時の体重は60kgで、現在は65kgです。 筋肥大はオーバーカロリーしないといけない、という情報を元に、元々あまり食べない方なのですが、トレーニング開始と共にカロリー摂取ばかり考えるようになりました。 主に、朝食として、、 オートミール80g、バナナ1本、アーモンド30粒、牛乳400cc、ホエイプロテイン20g、をミキサーにかけて飲んでいます。 昼は定食屋さんで鶏肉や焼き魚の定食 夜は朝と同じオートミールドリンクか、昼と同じく定食を食べていました。 プロテインやトレーニング中のドリンクに粉飴マルトデキストリンを混ぜてよく飲んでいます。 見た目にもボリュームが出てきて、体重も増えてきたので、満足していましたが、ジムのスタッフに少し話すと、1ヶ月でその増量は急すぎる、お腹に脂肪付いてきてませんか? と先日言われ、ハっ!としました。 慌てて色々調べると、PFCバランスやリーンバルクなど、たくさん情報が出てきて、分からなくなってきました。 質問したいのは、食事内容をどうすればよいのか。オートミールドリンクの牛乳を低脂肪に変える、昼と夜は高タンパク、低脂質のものにすればいいのか? しかし、筋肥大する為にはオーバーカロリーしないといけないのか? トレーニング頻度は現状維持で、改善すべき食事内容やサプリメントなどありましたら、ご教授願いたいです。 宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 浄水器について・・・

    色々悩んで、浄水器を購入しようと思っているのです。 しかし、同居者に反対されました・・・。そんな意味のないものをお金払ってまでって言われました。 確かに水道水はかなりの安全性があるとも言いますけど、やはり塩素やその他有害物質も・・・。と私は思うんですが、意味のないものをって言われてしまって無理やりつけてもなんとなく嫌な気がして。 実際、皆さん浄水器は普通つけているものですか?浄水器をつけるのは、気にしすぎでしょうか?賛否両論だとは思いますが、すごく悩んでいます。 付けるに越したことはないのかな・・・と思いながらも浄水の水は雑菌が繁殖しやすいでしょうし、それならお金払ってまで雑菌が増えやすい可能性のある水を作らなくてもいいのか・・・また抗菌の銀もコーティングされているといいますし、わざわざお金を払って銀を摂取することもないかと・・・ それともやはり塩素など、その他発がん物質の可能性のあるものを取り除いた方がいいのか・・・はたして水道水の成分はそんなに悪いものなのか・・・っと色々考えています。 結局いまだに浄水器を買わずに、どうしようか迷っています。浄水器をつけている方、また付けていない方、悩まれた上で付けた方、付けなかったかた、アドバイスいただけないでしょうか??

  • 冷蔵庫の野菜について(消費期限)

    冷蔵庫に野菜(白菜、キャベツ、ネギ)について キャベツは長ネギはカット無しで野菜室、ネギの一部と白菜はカット済みでタッパーに入れて冷蔵庫に保管済み。もう購入してから10人ぐらい経過しますか。食しても大丈夫なのでしょうか?見た目や臭いは特に異臭を感じませんし冬場なので台所も寒く(エアコン部屋は別)大丈夫だろうとは思って居ますが、ご回答ください。

  • プロテインを冷蔵庫に

    夜寝る前に水でプロテインを溶かし、冷蔵庫に入れて 朝起きた時に飲んでも問題ないでしょうか。

  • 生魚をレンジ過熱で食べさせたり、食べ残しを翌々日に食べさせるのは?

    こんにちは、私は1歳すぎの子供を持つ父ですが質問させてください。 嫁の離乳食の作り方で質問ですが、離乳食を多めに作って冷蔵庫に 入れ、翌日や翌々日以降に食べさせたり、子供が食べ残した離乳食も 冷蔵庫に入れ、 翌日や翌々日にレンジでチンして食べさせて います。 特に食べ残した物は雑菌やウィルスが繁殖してしまいそうですが、こういう やり方で古い食べ物を子供に食べさせても大丈夫でしょうか? また、この嫁は賞味期限の1日切れた生魚を生のままミンチにして 冷凍し、電子レンジだけで加熱し子供に食べさせようとしました。 加熱ムラがあるだろうしそんな事をする神経が信じられません。 (さすがにこれは私が発見し止めさせました) 子供は大人ほど抵抗力がないので心配ですが、私も知識がないため 良いのか悪いのか分かりません。 どうぞ皆様方、お知恵をご拝借ください。

  • プロテイン 消費

    プロテインの消費に困っています。 毎朝、運動後にプロテインを飲んでいます。、いつも買うプロテインとは別のところのが 気になり購入したら水でも牛乳でも不味くて飲めませんでした。 ホエイとソイのWプロテインなのですが、何か良いレシピありませんか? とりあえず美味しく簡単に消費出来たらいいなと思っています。 色々と試行錯誤してケーキを作ったりするのですが粘土みたいになり美味しくありませんでした。 同様にクッキーミックス粉に混ぜるというのも考えているのですが、プロテインはどれくらい混ぜたら良いと思いますか?

  • ダイエット中の食事

    ダイエット中の食事についてです。 朝食 プロテインか、ヨーグルト、ブラックコーヒー 昼食 オーバーナイトオートミール(オートミールを牛乳か無糖ヨーグルトにつけて一晩置いたものです、トッピングは、バナナやナッツ、シナモン、カカオニブ、プレーン、たまに蜂蜜かけるなど、気分によってです。) 夕食 メイン(肉or魚) 味噌汁(煮物に変わったりもします) 野菜(トマトやブロッコリー、季節によって) 豆腐か厚揚げ(肉がメインの日は自分だけ厚揚げを焼いたりします。あまり肉が好きではないので^^;) ダイエット的には、夕食が一番少なくがいいとわかっていますが、子どもが日中保育園で自分は仕事しているので、夕食が一番ゆったり子どもと会話をしながら食事ができるので、夕食は同じメニューを食べたいと思っています。3歳と0歳なので食育も大切にしたいとおもっています。 朝は、主人もいるので朝食は主人にまかせてバタバタと私は準備してるので、軽くになります。 昼食は弁当なのですが、便秘なこともありオートミールを食べています。 カロリーも抑えるようにトッピングも考えているつもりです^^; 白米が好きではないので、とくに食べたい!とは思わず、夕食もなくても大丈夫です。 カレーやチャーハン、スパゲティなど炭水化物オンリーのメニューは基本つくりません。 揚げ物も時間がないので、つくりません。笑 焼くだけ、蒸すだけ、煮るだけが多いです(^◇^;) 飲み物は、ルイボスティーか水、ブラックコーヒー、ちょっとホッとしたい時は牛乳にインスタントコーヒーをいれカフェオレにします。 主人が休みで出かけた日は、朝にプロテインだけにして、出先での外食は楽しむようにしています。(一応メニュー選びは気をつかいます。) あと、パンが好きで日頃は食べないようにしていますが、楽しみとして1ヶ月に2回だけパン屋さんに行くので、その時はお昼に食べて夜は野菜だけやヨーグルトにしています。 (子どもたちには、お腹痛いことにしています。笑) 運動は、振動マシンに朝夕で30分から45分、朝に時間あれば腹筋ローラーと内転筋ストレスしてます。あとは夕食後にテレビ見ながらできる筋トレです。 風呂上がりは、足のリンパマッサージしています。 まとまりない文章で申し訳ないですが、改善すべきとこやアドバイスがあればお願いします。