• 締切済み

自作のプロテイン飲料の消費期限(冷蔵庫)について

こんにちは。 オートミールにヨーグルトとアーモンドミルク、それにプロテイン粉末を混ぜたものを冷蔵庫で一晩寝かして朝食にしています(いわゆるオーバーナイトオーツ)。そんなに手間暇かかるものではないので、毎晩作っても良いのですが、ついでですから2,3日分作ってしまいたいと思っています。ただ、元々筋力トレーニングでプロテインを摂取していたのですが、その時にプロテインは雑菌の繁殖があるから作ってすぐ飲むのが原則、置いて1日かせいぜい翌朝まで、くらいの事を読んで、そのようにしていました。 しかし、今回オーバーナイトオーツを作るにあたって、英語圏のサイトをいくつか参考にしたのですが(海外に住んでます)、どのレシピも冷蔵庫で数日保存できる、と書いているのです。そこで、英語でプロテイン飲料がどれくらい持つか、という事を改めて調べたら、そこでも72時間は安全に飲める、ただ少し味は悪くなるけど、的な事が書いてあって、実際のところどうなのだろう、と思っています。 そもそも日本の方が全体的に安全については色々厳しめな事が多いので、そのせいなのかなとは思っているのですが、実際3日くらいなら大丈夫、と考えても良いものでしょうか。 もちろん、自己責任である事は理解していますので、これくらいなら大丈夫、いや、3日おいたものを飲んだらお腹の具合を悪くした、など、ご自身の経験なども含め教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

自分の手は雑菌だらけで、保存容器も煮沸消毒でもしない限り雑菌まみれのはずです。オートミールを手でつかんだら直ちに食べるべきでしょうし、全く触らないとしても夏場のそのような食品は冷蔵保存でも12時間が個人的な限度です。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通に作る時は全て「手に触れる」って事はないです。移動させるときに容器の上の端に親指があたってしまう、的な事はありますけど、食品には触れないです。容器の雑菌という事を考えると、特に今回お聞きしているものに限らず作り置きするようなものほぼすべて(?)に当てはまるような気もしますよね。 他の食品(保存料のないもの)でも英語圏の情報と日本語での情報では保存期間に数日差がある事が多く、英語圏の人と多くの日本人の耐性の差や性格(多少はどうって事ないと考えるか、少しの危険性も排除する)、なのかなあ、などと思ったり。 改めて回答頂き、感謝します。