• 締切済み

生魚をレンジ過熱で食べさせたり、食べ残しを翌々日に食べさせるのは?

こんにちは、私は1歳すぎの子供を持つ父ですが質問させてください。 嫁の離乳食の作り方で質問ですが、離乳食を多めに作って冷蔵庫に 入れ、翌日や翌々日以降に食べさせたり、子供が食べ残した離乳食も 冷蔵庫に入れ、 翌日や翌々日にレンジでチンして食べさせて います。 特に食べ残した物は雑菌やウィルスが繁殖してしまいそうですが、こういう やり方で古い食べ物を子供に食べさせても大丈夫でしょうか? また、この嫁は賞味期限の1日切れた生魚を生のままミンチにして 冷凍し、電子レンジだけで加熱し子供に食べさせようとしました。 加熱ムラがあるだろうしそんな事をする神経が信じられません。 (さすがにこれは私が発見し止めさせました) 子供は大人ほど抵抗力がないので心配ですが、私も知識がないため 良いのか悪いのか分かりません。 どうぞ皆様方、お知恵をご拝借ください。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ、私も現在1歳4ヶ月の娘がいます。 私は共働きのため、土日に作り置きをよくしますが、 冷蔵庫で保存するのは、その日にあげる予定の食べ物だけですね。 翌日以降にあげるつもりの料理は、全て冷凍庫保存しています。 冷蔵庫を過信してはいけません。 冷蔵庫の低温でも繁殖する菌は沢山います。 作り置きをするのであれば、タッパなどに小分けして、 冷凍保存して、そのつど解凍して子供に与えたほうが良いと思います。 ※解凍したものを、再度冷凍というのはダメです。 また、子供が食べ遺したものを、翌日や翌々日に与えるのは論外だと思います。 一口での口をつけたものは、もったいないですが破棄するか、 大人が食べてしまった方が良いです。 賞味期限の1日切れた魚に関しては、加熱調理しているとはいえ、 大人が食べたほうが良いと思います。 私も素人ですが、ご参考までに…。

回答No.1

冷凍なら1~2週間の保存はできますが、冷蔵庫保存で「翌々日」は絶対やめた方がいいと思いますね。特に食べ残しはその都度、大人が食べるか処分するかすべきです。一度箸を付けたら、冷蔵庫とはいえ雑菌は確実に繁殖しています。過信しては駄目です。 生魚をレンジで加熱、は別にいいかなって思ったのですがよく質問文を拝見すると「賞味期限の1日切れた」もの、なのですね。未開封のハムだとかそういうものなら1日過ぎたってどうってことはないですが、魚!! それは元高知県人の私に言わせると「ダメ」の一言です。おさしみの余った分を翌朝も「生のままで」食べる東京人の主人にもあきれましたが、魚ってそのくらい鮮度が命なハズ。お子さんには新鮮なものを食べて欲しいですねえ。わかるんですよ、子供でも味の違いが。 どうせ賞味期限が切れてしまいそうなら、切れる前に煮付けにでもしておくべきなんですよ。 そんなに作りすぎるのなら、最初に材料が新しいうちにまとめて作って、小分けにして冷凍し、1週間程度で使い切るのがいいと思います。便利な小分け用冷凍容器も100均に売ってますよ。それか、どうしても離乳食作りが面倒というのであれば、もう1歳過ぎているのですから大人からの取り分けとか、同じメニューで最初にとりわけて味つけを変える、でも十分だと思います。うちの2人目はほとんどこれでした。