• 締切済み

生魚をレンジ過熱で食べさせたり、食べ残しを翌々日に食べさせるのは?

こんにちは、私は1歳すぎの子供を持つ父ですが質問させてください。 嫁の離乳食の作り方で質問ですが、離乳食を多めに作って冷蔵庫に 入れ、翌日や翌々日以降に食べさせたり、子供が食べ残した離乳食も 冷蔵庫に入れ、 翌日や翌々日にレンジでチンして食べさせて います。 特に食べ残した物は雑菌やウィルスが繁殖してしまいそうですが、こういう やり方で古い食べ物を子供に食べさせても大丈夫でしょうか? また、この嫁は賞味期限の1日切れた生魚を生のままミンチにして 冷凍し、電子レンジだけで加熱し子供に食べさせようとしました。 加熱ムラがあるだろうしそんな事をする神経が信じられません。 (さすがにこれは私が発見し止めさせました) 子供は大人ほど抵抗力がないので心配ですが、私も知識がないため 良いのか悪いのか分かりません。 どうぞ皆様方、お知恵をご拝借ください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ、私も現在1歳4ヶ月の娘がいます。 私は共働きのため、土日に作り置きをよくしますが、 冷蔵庫で保存するのは、その日にあげる予定の食べ物だけですね。 翌日以降にあげるつもりの料理は、全て冷凍庫保存しています。 冷蔵庫を過信してはいけません。 冷蔵庫の低温でも繁殖する菌は沢山います。 作り置きをするのであれば、タッパなどに小分けして、 冷凍保存して、そのつど解凍して子供に与えたほうが良いと思います。 ※解凍したものを、再度冷凍というのはダメです。 また、子供が食べ遺したものを、翌日や翌々日に与えるのは論外だと思います。 一口での口をつけたものは、もったいないですが破棄するか、 大人が食べてしまった方が良いです。 賞味期限の1日切れた魚に関しては、加熱調理しているとはいえ、 大人が食べたほうが良いと思います。 私も素人ですが、ご参考までに…。

回答No.1

冷凍なら1~2週間の保存はできますが、冷蔵庫保存で「翌々日」は絶対やめた方がいいと思いますね。特に食べ残しはその都度、大人が食べるか処分するかすべきです。一度箸を付けたら、冷蔵庫とはいえ雑菌は確実に繁殖しています。過信しては駄目です。 生魚をレンジで加熱、は別にいいかなって思ったのですがよく質問文を拝見すると「賞味期限の1日切れた」もの、なのですね。未開封のハムだとかそういうものなら1日過ぎたってどうってことはないですが、魚!! それは元高知県人の私に言わせると「ダメ」の一言です。おさしみの余った分を翌朝も「生のままで」食べる東京人の主人にもあきれましたが、魚ってそのくらい鮮度が命なハズ。お子さんには新鮮なものを食べて欲しいですねえ。わかるんですよ、子供でも味の違いが。 どうせ賞味期限が切れてしまいそうなら、切れる前に煮付けにでもしておくべきなんですよ。 そんなに作りすぎるのなら、最初に材料が新しいうちにまとめて作って、小分けにして冷凍し、1週間程度で使い切るのがいいと思います。便利な小分け用冷凍容器も100均に売ってますよ。それか、どうしても離乳食作りが面倒というのであれば、もう1歳過ぎているのですから大人からの取り分けとか、同じメニューで最初にとりわけて味つけを変える、でも十分だと思います。うちの2人目はほとんどこれでした。

関連するQ&A

  • 電子レンジ

    娘の離乳食を作るのに、いちいち鍋を出して調理するのが面倒なので電子レンジを使っているのですが、なかなか上手くいきません(;_;)いつも加熱し過ぎて焦げたり煮立ったりします。。。 野菜を加熱するのに、どのような容器でどれぐらいチンすれば良いのでしょうか??また、何か裏技があれば教えて下さい<(_ _)>

  • イクスピアリで電子レンジ

    近々0歳の子供をつれてイクスピアリに行く予定です。 離乳食を冷凍して持参する予定なのですが、 どこか電子レンジであたためてくれるところはないでしょうか? マミールームにはレンジがなさそうなので・・・ よろしくお願いします。

  • 離乳食の残りものについて

    現在6ヶ月後半で、離乳食ももう2ヶ月目をおえようとしていますが、最近1日、回数を1回から2回に、午前中と、午後に増やしました。    離乳食の食べ方にもムラがあり、タイミングが悪いとほとんど残したりしますが、それをラップして冷蔵庫にいれて、午後からレンジでチンして食べさせてたりしていました。先日知り合いからまだ6ヶ月なのに、やめたほうがいいといわれ、子供が小さい時は体によくないことでもあるのだろうかと、心配になりました。  今は残ったものは捨てています。どうなんでしょう?やはり残り物は後で食べさせたりしてはいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • 冷凍保存した離乳食

    7ヶ月の子供がいます。 今は食べる分だけの離乳食を少量ずつ毎日作っているのですが、1週間分ずつぐらい作って冷凍しておこうと思います。 離乳食の本などを見ると、レンジで解凍 と書いてあるのですが、凍った食材をお鍋に入れて加熱して解凍させるのはダメなんでしょうか? レンジで解凍させた方がいいのですかね?

  • 電子レンジで離乳食を作るのは良くない???

    離乳食を作り続けて6ヶ月。光熱費も低く、時間短縮にもなるのでずーっと電子レンジだけで作ってきました。 ところが「電子レンジで作った離乳食を研究所に持っていって見てもらったら、それが本当に良くないことが科学的に実証され、 電子レンジで作った食べ物で子供を育てると抵抗力がまったくつかず、本当によく病気にかかる」とある方に言われてしまいました。 現在1歳の息子は、いままで病気にかかっていません。犬を2匹室内で飼っていますが、特にアレルギーなどもありません。 きちんとした詳しい根拠が知りたいので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の電子レンジ消毒について

    ママになって間もなく、気になったことなので、教えて下さい。 哺乳瓶をプラスティックのケースに入れて、100ccのお水を入れてから電子レンジで4分間加熱して消毒しています。これは説明書通りです。 加熱した後、ケースを取り出して、残った水(湯)をケースの隙間から出して捨ててるのですが、どうしても中に水分は残りますよね。 そのまま保管できると書いてありますが、水分が残ったままで大丈夫なのでしょうか? 雑菌が繁殖しないか不安です。 あと、消毒後の哺乳瓶の中に、水滴が残ったままミルクを作っても大丈夫ですか?

  • レンジ蒸し器で離乳食を作りたい

    7ヶ月の子供がいて今離乳食も1日2回あげています。 だいぶ上手に食べれるようになってきたので野菜などを柔らかくして 今よりは大きめの物をあげてみたいと思ってます。 そのためにはすごく柔らかくしないといけないだろうなと思って、圧力鍋の購入を検討していたのですが、あるところで茹でるより蒸した方が栄養的にも、時間短縮にも良いとあったので蒸し器もいいなと思い始めました。 そこで、レンジ用の蒸し器ってどうでしょうか? 7ヶ月なので舌でつぶせる程度の柔らかさが目安なのですが、レンジ用の蒸し器でそこまで柔らかくできるものですか? もし実際に離乳食などに利用されてる方がいらっしゃいましたら、使い心地やコツなどをぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電子レンジ有害説

    深刻に考えているわけではないですが、今まで赤ちゃんのミルクの水を電子レンジで沸騰させていました。ミルクそのものはあたためたことはないです。 ぶくぶくさせていたので、沸騰しないということはないと思います。 突沸というリスクがあるのは最近知りましたが、とくに危険はなかったです。 ただ、電子レンジ有害説を見て、なんか嫌な気持ちになりました。 もう、自分が食べるものは全く気にしませんが、子どものことになると、すっきりしません。電子レンジで作る離乳食という本も買って、活用しています。 詳しい方教えてほしいです。

  • 離乳食奮闘中・・・寒天について

    離乳食に寒天をつかってみようと思ってます。 まずは、「はいはい」でミルク寒天をしようと思うのですが… 寒天で作った離乳食の賞味期限ってどのくらいなんでしょうか? 冷凍だと1週間くらいもつと何かに書いてあった気がします。 冷蔵の寒天寄せでも、作りおきがきくでしょうか。 教えてください。

  • 鶏肉を漬けた汁の2度使いはだめですか? 雑菌繁殖で腹痛など起きますか。

    鶏肉を漬けた汁の2度使いはだめですか? 雑菌繁殖で腹痛など起きますか。もし使えるとしたら何回位OKですか?   3年間以上毎日の様に食べて飽きないタンパク源です。 鶏ムネ肉2枚を みりん 酒 同量にみそ半量と醤油少々に砂糖適当で良くとき冷蔵庫にいれます。4~5日経過したら冷蔵庫からだしすぐ、 ラーメンどんぶりに液を切り入れ、ラップし500W電子レンジで8~10分加熱。冷えたら大きめに切り、保存。 おつまみ的に食しています。 妻はレンジ加熱5~6分でフライパンで焦げ目を付けて居ましたが、 買い物担当の私は、肉類は自転車で遠い安売り店に行く様になり。帰りが40分ほどかかるので、すぐ調理したく自分でする様になり、掃除を考えフライパンを省略、レンジ時間を延長しました。  アドバイスお願いします。