• ベストアンサー

哺乳瓶の電子レンジ消毒について

ママになって間もなく、気になったことなので、教えて下さい。 哺乳瓶をプラスティックのケースに入れて、100ccのお水を入れてから電子レンジで4分間加熱して消毒しています。これは説明書通りです。 加熱した後、ケースを取り出して、残った水(湯)をケースの隙間から出して捨ててるのですが、どうしても中に水分は残りますよね。 そのまま保管できると書いてありますが、水分が残ったままで大丈夫なのでしょうか? 雑菌が繁殖しないか不安です。 あと、消毒後の哺乳瓶の中に、水滴が残ったままミルクを作っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 うちの双子は2ヶ月半の早産で、NICUをようやく退院してきたときもまだ体重3000グラム以下、冬の退院だったので感染症に弱く、衛生面にはものすごく気を遣いました。 主治医の指導で、赤ちゃんの顔を見に来るだけの人にも石けん手洗いとイソジンでのうがいをお願いしていたほどです。 そんな雑菌弱者だったうちの双子ですが、レンジ消毒ケースで消毒した哺乳瓶で、水滴がついたままミルクを作っても、そのせいで病気をしたことはありません。 唯一気をつけたことと言えば、何本かある消毒済みの哺乳瓶の中から1本を取り出すときに、ほかの哺乳瓶に触れないようにしたくらいですね。 まあ消毒が必要なのもわずかな期間だけですし、そのうちびっくりするようなものを舐めるようになりますから、お気楽育児楽しんでください~。

marin87m
質問者

お礼

安心しました。うちの子は、生後2日目に38度以上の熱を出して一週間保育器に入ってしまい、新生児室に入るのに衛生面で厳重な消毒を求められたせいで、今でも神経質になってしまいます。。。 双子ちゃんだと哺乳瓶の消毒も本数があって大変そうですね。でもかわいさも2倍でしょう!! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

以前ケース型のを使っていたときは、できるだけ消毒後に水をきるようにはしてました。でも、多少の水滴は残ってしまいますよね。 その後ビニールの消毒袋を使ったとき、水は切るものの、中の水滴については消毒されているから大丈夫、と注意書きに書いてありました。 なので、そのままミルクを作っても大丈夫だと思います。 とはいうものの、哺乳ビンなどを入れるケースにタオルを敷いてその上に伏せておくようにはしておきましたが。こうすると、けっこう次のときまでには乾いてますよ。

marin87m
質問者

お礼

中の水滴が大丈夫と聞いて安心しました。 タオルを敷いておく方法、やってみます!ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.34を使用している際に、住所録の読み取り専用のチェックを外しても、再度読み取り専用に戻ってしまう問題が発生しています。
  • Windows11を使用している環境で、筆まめVer.34を利用している場合に、住所録の読み取り専用の設定が正しく反映されず、再度読み取り専用に戻ってしまう問題が報告されています。
  • この問題について、ソースネクスト株式会社にお問い合わせいただくことをおすすめします。チェックボックスの設定が保存されない原因や解決策について、専門のサポートスタッフが詳細な説明や対応方法を提供してくれます。
回答を見る

専門家に質問してみよう