Brother MFC-J1500Nプリンターの横印刷時に印刷されない箇所の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J1500NのプリンターでA4横印刷すると、一部箇所が印刷されません。
  • 印刷品質チェックシートには問題がないため、対処方法を知りたいです。
  • ブラザー製品について、Brother MFC-J1500Nプリンターの印刷不具合について相談します。
回答を見る
  • 締切済み

Brother MFC-J1500Nプリンターふr

Brother MFC-J1500Nのプリンターですが、A4印刷致しますと、横印刷の場合、縦方向に、3箇所が印刷されません。 印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。 どうしてなおしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。 4色の18行x12列のブロックに欠けがない、ということですね。 となると、インクの噴射周りよりも プリンターに指示を出す段階、 プリンターが受信したデータを処理する段階 のいずれかまたは両方で起きていると考えられますから、 ・コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーの入れ直し ・ファームウェア(本体の制御ソフト)の最新版への更新 を確認してみてください。 OS環境が未記載でわからないので、 仮にWindowsとすると、 1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく 2.MFC-J1500Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを確実に削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ) 5.下記のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11 6.下記の差分を適用する ※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 d.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 e.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 f.PCファクス受信アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 g.PaperPort™ インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189 上記を終えたら、WindowsUpdateの手動実行をして、 2021年5月までの適用漏れが無いかを確認してください。 参考:NEC社 Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701 これらにより、Windows向けであれば最新のドライバーや 本体の動作制御プログラムが適用された状態になるので、 これで改めて確認してみてください。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.1

こちらからOSに見合ったドライバーを入手して、インストールし直してみてください。 ドライバーのインストール前に、現状のドライバーを同じサイトにある、「アンインストールツール」を使って削除した方が問題が少ないと思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013

関連するQ&A

  • MFC-J887Nで、色が混じる。

    MFC-J887Nで、印刷品質チェックシートを出したところ、 隣の色が入ってしまいます。マゼンタ(以下M)、シアン(C)、イエロー(Y)、ブラック(BK)の順ですが、CにYが混じったり、YにBKが混じったりしています。 BKにYが混じったりしたこともあったのですが、何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーJ557Nプリンター

    DCP-J557Nのプリンター(有線)接続して使っているのですが印刷できなくなりました解決方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J903Nについて

    MFC-J903Nを使用しています。 コピー機能、スキャン機能を使用するとエラーメッセージは表示されないのに真っ白な状態になります。 印刷品質のチェック等も行いましたが問題がない状態です。 電源を切って再起動してみましたが改善しません。 何か他に改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DPC-J973Nの色相がおかしい。

    DPC-J973Nの色相がおかしい。印刷品質チェックシートで「Ý」色が緑色で印刷される。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brother MFC-J890DN プリンター

    brother MFC-J890DN プリンターを久々に起動して印刷をしてみたのですが、カラー印刷は綺麗に出てくるのですが、白黒印刷の際に黒の線が印字されるだけで困っております。 どなたか原因と対処法がわかる方がいましたらご教授願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー 印刷できません4F MFC-J615N

    ブラザー複合機 MFC-J615N で 印刷できません 4F が出て、印刷できません。 スキャンやFAX送信ができるので、何とか印刷機能を復元したいのですが、修理に出すか買い替えるしか解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963N プリンター 全体に色が青い

    DCP-J963N プリンターを使用しています。 年賀状をプリントしたら、全体的に青くなりました。 PDFの色調整の関係かと思い、CD付きの印刷ソフトを使用し印刷使用と試しましたが、 まだ、全体が青い為、プリンターの印刷品質チェックシートをしたところ、 マゼンタは紫 イエローは緑になっていました。 インクは純正です。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDW 印刷色合い

    MFC-J6997CDW です。印刷品質チェックシートの黄色(Y)が何度チェックを行っても黒っぽく表示されています。印刷の色合いも非常に悪いです。対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDWで縦横が逆になる

    MFC-J6973CDWでA4横で印刷をしたいのですが、印刷の向きを横で指定しても縦で印刷されてしまいます。 逆に、縦を指定すると横で印刷されます。 エクセルでもネット上のページを印刷しようとしても同じ症状です。 印刷プレビューは横で表示されています。 どうすればいいのでしょうか。 wifiでプリンタと通信しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J1500Nについての質問です。

    MFC-J1500Nについての質問です。 印刷できません50 というエラーになり動きません。 手順通りに進めたり、電源を切っても復活しません。 教えてくださいませ。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう