• 締切済み

咄嗟に噛まれた小型犬の賠償責任の査定は?

shirogontaの回答

回答No.2

相手の飼い主に誠意がみられないのでしたら、警察に被害届をだしてみてはいかがでしょうか?もしくは、警察に行く前に相手に被害届を出す旨を伝えて、相手の反応を見るのもいいかもしれません。相手が警察官なのでしたら、自分に犯罪歴(おおげさかな?)がつくことは嫌うはずですから、なにかしらのリアクションがあると思いますよ。 人間じゃないからとゆうだけで、ケガをさせられても器物損壊にしかならないなんて、日本の法律はおかしいですよね。犬も大事な家族の一員なのに。。。

chandli2
質問者

お礼

有り難う御座いました。大変有効な手法をご指導下さって参考になりました。全く「呼吸をしてる器物」って考えたのも滑稽な話しですね・・・わんちゃん達が理解出来たらさぞ怒るでしょうね!