• 締切済み

人の世の本質って?

人は少々の頭脳とそれに伴う理性があるくらいで、 本質的に他動物とどんな違いがあるのか、 やっとこの歳で不思議になってきました。 ちょっと言い辛いけど、例えばSEX後など特に。 本能向き出しで痴態を演じた男女も、 ひとたび外に出れば涼しい顔できちんと服着て社交を。 こんなとき、 道徳で溢れた紳士淑女の社会生活がうさんくさく思えて。 今の人間社会を送る私たちの本質が見えなくなりました?

みんなの回答

noname#9403
noname#9403
回答No.3

わたしも動物と何が違うのだろうと思います。 人間は他の動物にかなりの迷惑をかけてのさばっている生き物だと思います。 理性をもっているのが人間だといいますが、子供の時に教わった道徳は大人になるとたいていねじ曲げられています。嘘をつくのはいけない、人を欺くのはいけない、なんて教わったのに、大人社会はそれを正当化してやらないと生きていけないような汚い世の中です。浮気・不倫はいけないなんて若い頃は思っていても、中年になれば堂々と恋愛の自由を主張して「それが人の本質だ」言ったりします。理性って何なんでしょうかね?ただ人前でセックスをしないとか人を殺さないとか、そういう小さな次元の話なんでしょうか。

slowpoke
質問者

お礼

もっと高度な宇宙人には、人も他の生物と同じにしか見えないかも(^.^;

noname#38051
noname#38051
回答No.2

一般論は別として、セックスについては簡単だと思います。 ヒトは発情期のない動物ですので、仮に往来で性行為などはじめたら、社会的に様々な感応する現象が出てきて困りますね。 だから、なかったかの「ごとく」振舞う、けじめをつける法律やモラルを作っているわけですね。 ヌーディストやパンクな性愛主義者や露出主義に頭が構築されたヒトの場合は、あえてこれら「禁制」を無視して行動しています。 人間が単にヒトという動物でなく、規範や人為的ロールプレイングを使う変わった動物というだけ、そういう動物の社会というだけだと思いますよ。

slowpoke
質問者

お礼

職場の楚々とした娘も彼とのHじゃ七変化、と ふと思う澄まし顔の私。 みな本当の姿。人生のエナジーは人それぞれ。で、その本質は… アッ(・O・; 私の頭ン中、いつも桃色じゃないですヨ!

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

むっずかしいですよねぇ。。 人間と動物、基本的に同じだと思います。違うのは先が有形か無形か部分での違い、では無いかな?生きるのをやめようとするのも人間だけですけどね・・。 気持ち・感情・行動・頭脳・他の動物・植物よりも優れてるか解らないですが、咲いて、枯れ、散る花と違い 咲くか・咲かないか・大きく咲くか・何処に咲くか自分の意志で決める事が出来るので幅は有ります。 そしてこの幅の為に人間はとても大きな課題を持って生まれてきてる様な気もします。 他の動物は生まれてきたらやる事が決まっていてそれから外れる事はまず無いですよね?生き方を変えようとする事が本能として備わっていないのかもしれない、変えられても順応するので有っても弱いのだと思います。 自分の未来を変える力を持つのは人間だけだと、それが 人間の持つとても凄い力。意思を持って決める事が 出来ると言う事は形を作っていく作業、なので本質 世の本質とは自分で決めても良いのだと思います。 何を一番大事にしていくか、何を自分の軸として行くか、だと思うのです。一般的な本質、本当の本質、 そんな物は意味が無い、だから胡散臭く感じるのでは 無いかなって思います。自分の意思で決めた事なら胡散臭く無いですよね? そしてそれを決める時の自分がどうなのか?って事になると思うのですがやはり、自分を知り受け入れる事から 始まるのではないかな?痴態を演じる自分も、澄ました顔して歩いてる自分も自分です^^ 今自分と出会う時期なのではないでしょうか? 私は宗教家でも哲学家でもないし、感覚の話なので 伝わらない事多いと思いますがこんな感じだろうと大きい枠で汲んでくださいねm(_ _)mヨロ

slowpoke
質問者

お礼

長いご回答有難う、ホントに難しい問題でどう返礼すべきかも分かりません。

関連するQ&A

  • 本能と理性の関係について質問です。

    本能と理性についてあなたがどう考えますか? よく、”お酒を飲むと理性を失う”といいます。 そして、普段なら何もないがお酒を飲んだ男女だと性的関係になったりする可能性が高くなるや 普段なら紳士だがお酒を飲むとエロオヤジになるとか。 ここで質問なのですが お酒を飲んで理性を失った場合、人は ”自分の本能以上にエロい意識が出現する” のか ”普段、理性で抑えている部分の本能のエロ意識が出現する” のかどちらだと思いますか? (もしくは、他の意見があれば)

  • 男言葉苦手を克服したい

    今では「~ねーよ」とか、乱暴な(普通なのかもしれませんが)男言葉を老若男女ともに使います。 もちろん、すごく上品な方もいらっしゃいますが、社会で生きていく上でそこまで上品で言葉遣いもカンペキな紳士淑女ばかりと生活なんて無理ですし、いい人だけどたまにフランクになる人もいます。 私は男言葉を使われるとなんというか…怖いというか、ビクッとしてヒヤッとしてしまいます。とても心が沈んでしまいます。それがどうしてかはわからないのですが、おそらく幼いころお金持ちゾーンで女性ばかりの世界で育ったせいで慣れないのだと思います。 ちょっとくらいフランクに話すことくらいでビビってしまうのも疲れますし、とにかく社会が生きにくいです。 男言葉というか、少し乱暴な言葉遣いを平気にする方法ってあるんでしょうか。

  • 女性専用の電車。

     夏になると都心では朝のラッシュ時の痴漢が多いため、女性専用の車両ができたと聞きました。  生物学的に、男性のほうが種族保存の本能が強く、それが原因だと思いますが、社会にて人間としての尊厳をもって暮らすには、節度と節制、規律が必要であり、そのことから考えると、理性を持つべきだと思います。  そこで、ふと疑問に感じたのは、男女雇用均等法がしかれ、何だかんだと男女の平等の決まりができました。  この女性専用車両の成立の理由は分かりますが、痴漢をしない理性的に社会秩序を守って社会参加し、生活している男性に、差別とかセクハラにはならないのでしょうか。

  • 奇形に対する嫌悪感について

    奇形に対する嫌悪感について 私は理性的な人間ですので、強靱な精神力でそれを隠す事ができます。しかし無くす事はできません。そこで考えました。アポトーシスやネクロージスにまで遡る、突然変異に対する盲目的な否定、攻撃こそが本能的にあるのではないかと。 「不気味の谷現象」は認識のテーマですが、上記に裏付けされたシステムではないですか? 小学校に入ったとき、私は同級生を好奇心により傷つけてしまい、それ以来悩み続けています。あの時の私は社会通念上は攻められても、その本質には罪は無いのではないかと。 それとももしかして、全く違和感なく受け入れられる人が大多数なんでしょうか・・・

  • 日本での 性の社会通念について疑問があります。教えてください。

    性に関して 俗的に言われていること、観念で解せないことが2ツあります。 わかりやすく、生物学的、動物行動学的、文化人類学的、社会学的、心理学的に理論的に説明していただける方、お願いいたします。 特に 私は理系なんで 社会学的歴史学的な切り口だとありがたいです。 ・男性は生物学的に子孫繁栄種の保存のために種を多くの女性につける性であるから本能的に性衝動が強く  本能としていろいろな女性に目が行き、理性を抑えきれずセックスしてしまうことは本能なのでしかたがない。と よく言われますが。 ⇒子孫繁栄種の保存が目的で色んな女性とセックスをやってしまうのは本能の衝動である、だから理性が効かないときがしばしばあると言うところまで納得できます。 では、なぜ ちゃんと避妊できるんでしょうか? ならぬ相手とセックスする段ですでに理性は飛んでるのであれば、ゴムをつけるような理性も起こりえないと思うのです。 むしろ、そこまでいけたなら何が何でも ゴムなしでやるのが筋なんじゃないでしょうか? そして、理性が飛ぶほど主の保存を望んでセックスするのに、ゴムをつけたり中絶をしてしまえば 本来の目的は達せれないと思うのです。 なにか、最後の最後で大きなミスを犯している気がします。 この矛盾の解き方を教えてください。 2つ目 ・女性は性欲が男性より圧倒的に少なく、好きな男以外とはセックスできない、やりたくないものである。 と言われますが。(特に男性はそう思っているようですが) ⇒男性ホルモンの量に性欲は支配される、とありますが、 果たして男性ホルモンという男性に特徴的な物質だけで性欲、性衝動のすべての強弱をはかれるものだろうか? 「好きな男以外とセックスできない」、ですが、もちろん嫌いで生理的に受け付けない相手とは無理ですが 現在、避妊もほぼ確実にできるわけですし、妊娠したくないから(ゴム付の)セックスしたくないという人もあまりいないと思われ 許容範囲で場の雰囲気さえよければ、特別な感情がなくともやってしまった経験のある人も少なくないようです。 そして売春婦という職業も永くあるので 好きでなくてもできることは言わずもがななのですが 未だに、そういう女性は男性に比べ、 珍しい、特別性にだらしない女性 とされる傾向があるのはどうしてでしょう? 妊娠のリスクが少ない今、気がなくてもできる、やってしまう割合は 実は男女でそう変わりがないと思うのですが。 あえて言えば、男性はとにかく腰を振れば必ず気持ちいいですが女性は必ずしもそうではないし、むしろへたなら痛いから 女性のほうがやりたがらないと言うのはあるかもしれません。  ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、このような矛盾をはらんだ社会通念があるのはなぜでしょうか? 「本能」からだけで考えると どうしても行き詰ってしまいます。 もはや、動物の「生殖」と人間の「セックス」って同次元ではないので、生物学的に語るのは限界なのではないか とも考えます。 生物学はかじっておりますので大体把握できておりますが 人文社会学系には疎いので その辺に答えがあるのかもしれません。 とても興味があります。

  • 男は何で女を性奴隷にしなかったの?

    男は何で女を性奴隷にしなかったの? 今、男女平等が謳われてるじゃん? それはある程度の道徳が身についてきたからであって、まだそんな意識が低かった昔になんで事が起こらなかったのかなと思って。 猿みたいな完全な獣なら分かる。そういう本能があるんだろうで片付くから。 一番タチが悪いのは半端に知識が付いてきた時だと思うんだよね。 セックスは気持ちいい、男の方が力が強く、腕ずくで女を犯すことが可能。 この半端な知識が揃ったところで、食料を貯めるかの如く、性欲を満たすための道具と見なして、男全員で共有するという選択をなぜしなかったんだろうか? 今、男女平等にしようという風になったのは、女の言うことを聞こうという気持ちが少なからずも昔からあったからだよね。 腕力が物を言って知能が猿に近い時代だと、女が希望を言ったところでボコって黙らせれば良いだけでしょ? それをしないと思えるほど理性があったのか? 下手すると今と同じ文明で、街中で歩いてるのは男だけで、女は遊園地みたいなところに閉じ込められて男の玩具扱いという時代になってたかもしれないよ? 男尊女卑の時代があった割には、その辺がヌルいよね。 遺伝子レベルでそこまではできないようにプログラムされてるんだろうか? でもDVは昔からあるよなぁ・・・。

  • 社会的に、なぜエロはいけないことなのか?

    なぜ社会はエロをいけないことのように、隠そうとするのでしょうか? いままで25年間生きてきて、実感としてそれは嫌なものだとはわかっています。自分にはその不遇や嫉妬に対して崩壊するような悲しみ、苦しみがあるんです。恋愛や結婚や生殖行為や育児、総合的に性の絡む事柄を忌避しています。 法律でもそのような表現に対して規制を設けていますが、実際どのような理由からなのでしょう? 公園ではカップルが手を繋ぎ、私の心に痛みをもたらします。 私の知らないうちに、男女が結婚しては、私は孤絶感を味わいます。 何を目標に出産、育児をしているのでしょう。きちんと倫理・道徳のわかる人類の後継者にしてほしいです。それともこれは大きなおせっかいで、本能しか出産・育児の指針がないのかもしれません。 性に関するこれらの営みのうち唯一、エロが強く規制されています。なぜでしょう?

  • 恋愛(性)の指向についての自己診断

    小難しいタイトルですみません。 最初に… 人によっては嫌悪感を抱くかもしれない質問かと思いますので、大丈夫であればご回答をお願いいたします。 簡単に言えば、自分は女性が好きなのか、男性が好きなのかがわからなくなる時があります。 自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまたそういう概念でくくれない状態なのか・・・どういう基準で判断すればいいのか・・・ 自分は男性ですが、男性と寝たり(寝る→セックスではなく、同じ布団で寝る)、触られたり、キスされても全然ほかの人のように気持ち悪いとか思わないです。セックスは無いですが、嫌悪感を抱くかどうかはわかりません。想像ですがイヤでは無いかもしれません。 女性についても同じです。女性とのセックスで気持ち悪いというのは無いです。 友人と恋愛観の話で軽くこういう話をしたのですが、その友人は「この人とずっと一緒にいたいという気持ちがあるかどうか」と言っていました。それって恋愛ではなく友情とかでもあてはまるよなぁと思いながら話をしていましたが… 社会が勝手に「恋愛は男女がするものだ」「同性愛は悪、不純、間違い」と決め付けているから、多くの人は本当は自分の気持ちはどちらなのか考えず、「そういうものだから」というのが染み付いて、特に男性は同性からの体の接触を顕著に嫌う傾向があるように思います。 本能だから、という考え方もありますが、人間は本能と同じくらい理性もあります。 先ほどの「社会が植えつけている」考えもあり、異性を求める本能すら社会が勝手にメディアを使って植えつけていると思ってしまいます。 本能で異性を求める、というのであればサルが同性でセックスをするのはどういうことなのか? 異性を求めるのが本能ではなくて、性欲を満たすのが本能と思うわけです。 話がそれましたが、自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまた・・・ 結果はどうあれ、自分の「アップデート可能なアイデンティティ」として知りたいというのがあります。 アップデート可能と書きましたが、どちらが優れているかとかそういうことではなく、人間は変化しうるものだから「自分は○○だ!」と言って自分を止めないようにするという意味での「アップデート可能」ということです。 長くなりましたが、多くの人にはたいしたこと無いかもしれませんが、自分を知りたいと思っています。 今のところはシンプルに「好きになった人、心が温まる人」と仲良くなるという、いたって自然な気持ちで暮らしていこうと思っています。その中で1つの答えが見つかればいいのですが、それとは別に、自分の指向を自己診断するやり方を教えていただければと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人の本質

    例えば、20年前に生まれたAという人間と今日生まれたBという人間がいます。 性別は双方同じです。産んだ人は誰でもかまいません。しかし育ての親はAの親とする ありえない話ですがAが見てきた、経験してきた全ての情報(1日には色々なことがありますよね。親に怒られたとか公園で転んだとか、蚊にさされたとか。その全てを)をBがこれから体験したら、20年後、Bは 20才の時のAと限りなく近い人間になるのでしょうか? 趣味、特技、性格など。 (Aが経験してない事はBも経験しない。すなわち全く同じ環境で生きる。) ようは、20才のAの存在を消しBがAと、全く同じ毎日を過ごす。 私は、その人の本質だ。ということがいまいち納得できません。 経験や環境でその人に成ると思っています。 ありえない話ですが、みなさんはどう考えますか?

  • こういう人って何て言いますか?本質は?

    対極的な人物が上司に2人いるのでそれぞれの本質をつく説明をお願いします。 A、とにかく部下と同行し、休みなしでも管轄内を動き回る。下におりてくれて、部下の話を聞くので、部下があの人を助けようと思っている。 しかし、あまり計画的ではなく、無鉄砲なところも多い。部下には、ケツはふくから、好きにしてこいと言う。 B、同行などは一切しない、部下の担当地域はあくまでも部下が担当する。最後の土壇場では挨拶にいくが、初対面なので、あまり効果はない。 Aは土壇場ではすでに向こうと仲良くなっている。Bは大事な人は、宴席に一番呼び出せと言う。それが通用する相手とは仲良くなれる。 また、Bは売上の分析や書類作成は好きで秀でてます。しかし、基本的に部下の行動には無頓着なので、最後にこんな状況になっていたのか!がよくある。 Bはよく、上層部は私が応対するが、現場はあくまで現場の人間が応対するが口癖。

専門家に質問してみよう