• 締切済み

人の世の本質って?

人は少々の頭脳とそれに伴う理性があるくらいで、 本質的に他動物とどんな違いがあるのか、 やっとこの歳で不思議になってきました。 ちょっと言い辛いけど、例えばSEX後など特に。 本能向き出しで痴態を演じた男女も、 ひとたび外に出れば涼しい顔できちんと服着て社交を。 こんなとき、 道徳で溢れた紳士淑女の社会生活がうさんくさく思えて。 今の人間社会を送る私たちの本質が見えなくなりました?

みんなの回答

noname#9403
noname#9403
回答No.3

わたしも動物と何が違うのだろうと思います。 人間は他の動物にかなりの迷惑をかけてのさばっている生き物だと思います。 理性をもっているのが人間だといいますが、子供の時に教わった道徳は大人になるとたいていねじ曲げられています。嘘をつくのはいけない、人を欺くのはいけない、なんて教わったのに、大人社会はそれを正当化してやらないと生きていけないような汚い世の中です。浮気・不倫はいけないなんて若い頃は思っていても、中年になれば堂々と恋愛の自由を主張して「それが人の本質だ」言ったりします。理性って何なんでしょうかね?ただ人前でセックスをしないとか人を殺さないとか、そういう小さな次元の話なんでしょうか。

slowpoke
質問者

お礼

もっと高度な宇宙人には、人も他の生物と同じにしか見えないかも(^.^;

noname#38051
noname#38051
回答No.2

一般論は別として、セックスについては簡単だと思います。 ヒトは発情期のない動物ですので、仮に往来で性行為などはじめたら、社会的に様々な感応する現象が出てきて困りますね。 だから、なかったかの「ごとく」振舞う、けじめをつける法律やモラルを作っているわけですね。 ヌーディストやパンクな性愛主義者や露出主義に頭が構築されたヒトの場合は、あえてこれら「禁制」を無視して行動しています。 人間が単にヒトという動物でなく、規範や人為的ロールプレイングを使う変わった動物というだけ、そういう動物の社会というだけだと思いますよ。

slowpoke
質問者

お礼

職場の楚々とした娘も彼とのHじゃ七変化、と ふと思う澄まし顔の私。 みな本当の姿。人生のエナジーは人それぞれ。で、その本質は… アッ(・O・; 私の頭ン中、いつも桃色じゃないですヨ!

• eviko
回答No.1

むっずかしいですよねぇ。。 人間と動物、基本的に同じだと思います。違うのは先が有形か無形か部分での違い、では無いかな?生きるのをやめようとするのも人間だけですけどね・・。 気持ち・感情・行動・頭脳・他の動物・植物よりも優れてるか解らないですが、咲いて、枯れ、散る花と違い 咲くか・咲かないか・大きく咲くか・何処に咲くか自分の意志で決める事が出来るので幅は有ります。 そしてこの幅の為に人間はとても大きな課題を持って生まれてきてる様な気もします。 他の動物は生まれてきたらやる事が決まっていてそれから外れる事はまず無いですよね?生き方を変えようとする事が本能として備わっていないのかもしれない、変えられても順応するので有っても弱いのだと思います。 自分の未来を変える力を持つのは人間だけだと、それが 人間の持つとても凄い力。意思を持って決める事が 出来ると言う事は形を作っていく作業、なので本質 世の本質とは自分で決めても良いのだと思います。 何を一番大事にしていくか、何を自分の軸として行くか、だと思うのです。一般的な本質、本当の本質、 そんな物は意味が無い、だから胡散臭く感じるのでは 無いかなって思います。自分の意思で決めた事なら胡散臭く無いですよね? そしてそれを決める時の自分がどうなのか?って事になると思うのですがやはり、自分を知り受け入れる事から 始まるのではないかな?痴態を演じる自分も、澄ました顔して歩いてる自分も自分です^^ 今自分と出会う時期なのではないでしょうか? 私は宗教家でも哲学家でもないし、感覚の話なので 伝わらない事多いと思いますがこんな感じだろうと大きい枠で汲んでくださいねm(_ _)mヨロ

slowpoke
質問者

お礼

長いご回答有難う、ホントに難しい問題でどう返礼すべきかも分かりません。