• ベストアンサー

恋愛出来ないレベル独身者は幸福ですか?

何を生きがいにしますか? 独身で楽しいのは健康だからでしょう。 いずれ歳をとって、そのときになって辛いというのです。 まあ望んでも結婚できないけどな!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.8

結婚が幸せとは限りません。実際3組に1組は離婚するわけですから。 しかも、残りの2組も、別れてないだけで幸せかどうかは判りません。 なので、結婚を生きがいにするのは、してない人が考えることだと思います。結婚は、ただの生活ですから。 なので、それぞれ生きがいを見つければいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.7

人間は後世に何かを残すのが目的で生きていると思います。 偉人は業績を残し、職人は技術を残し、凡人は子孫を残す。 子孫が残せないのでしたら、業績を残したらいかがでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

結婚への期待度が高すぎませんかね。 いがみ合ってる夫婦なんてザラですし、親子仲だっていいとは限りません。 誰が先に死ぬかもわからず、仕事ですらいつ首を切られても不思議ではない時代です。 中にはDVやモラハラに耐え抜いて死んでいく昔ながらの人もいるかもしれませんが、離婚が普通の昨今、ひと昔前の位置付けとは変わりつつあるのではないでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

人それぞれ、ケース・バイ・ケースで、 「マズローの欲求 5段階説」のように 生き甲斐や幸福感は異なるのでしょうし、 境遇・環境・状況などにも影響されるでしょう。 ふろく: マズローの欲求 5段階説: 「生理的欲求」 「安全欲求」 「社会的欲求」 「承認欲求」 「自己実現欲求」 【美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる】 という言葉が『普通人 名語録』(永六輔さん編著)に 掲載されている美輪明宏は、あるとき、 《結婚して幸福になった人が何人いますか?》と 問いかけていましたが……まぁアナタ様のように 婚姻を冀求している人には、或る種の 結婚幻想があるのでしょうね。 以前は、縁談作りの好きな世話焼き女性が かなり多く存在していたのですが、もはや 絶滅危惧種なのでしょうか。 ご縁は、いつでも・どこにでもありますので、 《まぁ望んでも結婚できないけどな!!》と 結論付けるのは早期に過ぎるでしょうな。 [Every Jack has his Jill.] 「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで  感じる気持ちも変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、  きっと、起きてしまったことは、すべて最悪になるでしょうから……   (安部礼司)」 これまでにも、ご縁があったのではないでしょうか。 ご縁がなかったとしたら、生き方を変えて、社会貢献・ 地域奉仕などに情熱を注いだり、諸種のサークル活動に参加する など、これまでとは違ったスタイル・スタンスの Way of Living で暮らしてみませんか。 アナタ様が、毎日、ここで質問しているような熱意・熱情を 他の事で示せれば、それに感動する異性が 必ず存在する筈。 Ciao.

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

結婚できなくても、人を愛すること、恋愛はできるでしよう、

noname#248402
noname#248402
回答No.3

失ってはじめて判る健康な体。悪くなっても判らないのが心の健康。結婚と幸せがイコールか否かは人それぞれです。不幸な結婚して我慢している友人の口癖は独身は幸せだよなです。最初の3ヶ月はよかったらしいですが、後は生き地獄らしいです。

noname#250664
noname#250664
回答No.2

ほかの質問でもお答えしていますが 92歳です 嘘をつく理由がありません

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉楽しいのは健康だからでしょう。 その通りですね。 今はコロナで行動範囲は狭くなりましたが 毎日が楽しくって楽しくって1日があっという間です。 超後期高齢者90歳代のおじいちゃんからでした。

inudaisukidesu
質問者

補足

年齢嘘でしょ

関連するQ&A

  • 30代の独身女性って

    30代の独身女性って結婚に対する焦りはまったく無いのですか? 仕事が生きがいなんでしょうか?

  • 独身貴族の生き方

    30代以上の独身の方でかつ今現在、恋人がいない、見合い話など結婚する見込みが今現在全くない人に質問。 今現在、何に生き甲斐や幸せを感じていますか?

  • 独身の方(35歳以上)にお聞きします

    私は、現在28歳男性ですが、生まれ持った欠陥(情緒不安定、対人恐怖など)を考えた時、とてもじゃないけど、結婚して家庭を築く自信がありません。 この先、独身を通すことになりそうですが、とても不安で仕方ありません。 そこで、独身の方(男女問わず)にお聞きしたいことがあります。 (1)独身で寂しい時はありますか? (2)「生まれてくるんじゃなかった」とか「死にたい」と思うことはないですか? (3)生きていて生き甲斐やなにか楽しいことはありますか? (4)家庭を持った人たちが羨ましくないですか? (5)どうやって、独身であることの寂しさを紛らわしていますか? 私は、着飾った言葉やたてまえはあまり好きじゃありません、どうか本音でお願いします。 よろしくお願いします。

  • なぜ独身だと養子が持てないのですか

    38歳の独身の男です。 自分の生きがいのため、親のいない子供のため、孫の顔が見たいという自分の親のために養子が欲しいのですが、何か所か聞いたところ「独身の男では無理」だという回答ばかりでした。 理由は結婚をしてないからという単純なことですが、調査票で未婚なことや女性と交際したこともないことまで聞かれ、まるで人生経験がないようなことまで言われました。 なぜ独身では養子が持てないのでしょうか。世の中には自分の子供を虐待死させたり、捨てたりする親だっているのに、そういう人間よりも自分が劣っているのかと思うと情けなくなります。 自分に子供がいたら絶対に大切に育てるという気持ちはあります。でも、なぜ独身の男だと養子を持つ事が駄目なんでしょうか?

  • 35歳の独身の恋愛って?

    35歳の独身のOLです。結婚の経験はありません。 結婚=恋愛について悩んでいます。 この歳になると結婚を意識した恋愛しか出来ないのが、一般的だと思います。 私もその1人です。しかも、結婚にかなり焦っています。 焦っているせいもありますが、現在、2人の彼氏がいます。2人とも、結婚を意識して、つきあっています。どちらも一つ下の彼です。 7年間つきあってきた彼Aと10年間相談役だった彼B、心が揺れています。どちらも結婚は真剣に考えてくれていますが、今すぐに結婚が出来ない彼らです。 今回は、現在彼Bに気持ちが傾いているにも関わらず、彼Bの浮気の発覚で、私自身の今後に悩んでいます。意見をもらえればと思っています。 A彼は、実は、腎臓病です。つきあってすぐに発覚しました。食事制限のみの状態で、他は普通の方と同じ生活をしています。この彼と3年ぐらい前から結婚をしたかったですが、A彼は、何も考えてくれてなく、35歳の誕生日までに行動を起こしてもらえ場合は、別れる宣言をしていました。A彼が、昨日、学生になりました。1年後に就職をし、結婚をしようって今年1月に言われましたが、既に心ここにあらずでした。別れ話が現在進行中ですが、進みません。学生になる理由は、病気を考慮した職につく為=私と結婚をする為だと言っています。 B彼は、12月ころから、真剣につきあうことにしました。この彼は、バツ1の借金持ちです。B彼は、A彼とのことも知ってての交際でしたが、A彼との別れを考えていたので、交際を始めました。B彼には、A彼と別れ話をしたことを最近告げました。正式に別れていないことは告げていません。 このB彼のことが、信じられなくなっているので、一層、心が揺れています。 私が信じられないのは、私に浮気がばれているにも関わらず、相手に呼び出されて逢ったことです。 その後、もう逢わないって言っていますが、結婚をする気もないのでは?って思ってしまっています。 B彼にも、信じられないから、逢う気がなくなったっと告げました。 A彼は将来は不安ですが、私以外は、見向きもしない彼です。7年間で気づきあげてきたものがあるので。 私自信の気持ちがはっきりしていないのが、一番悪いことだと思っていますが、出来るだけ早く結婚をしたい私にとっては、フリーになる勇気がありません。 どろ沼になる前に、結論って思って、困っています。 どちらにするには、今しかないです。 私が二人にした行動に私自身が一番動揺しているかも知れません。 誰か意見を下さい。こんなこと身近な人には相談出来なくて…。 お待ちしています。

  • 独身主義の男性と恋愛する?しない?

    2年前に習い事の関係で、一回り年上の先生(男性)と出会いました。 「自由奔放」な考え方が一致し、話を重ねるうちに、 居心地の良さを感じていました。 そんな中、先日、彼から突然の告白。 しかし、気になることがあり、思わずお断りしました。 気になったこととは、 1、「独身主義だから結婚する気はない。   だから、付き合っている間、別の人も探してくれて構わない。」 と言われたこと。 2、なぜ私が好きなのか聞いたところ、 「自由にさせてくれそうだから」とのこと。 この二点です。 私がお断りした後、彼は 「気になったらいつでも声をかけてよ」と言いました。 びっくりしてお断りしましたが、 私もまだ結婚する気はないし、彼のことが好き。 それなら軽い気持ちで付き合ってもいいのでは? と思ったりします。 一方で、 もし付き合ったら居心地が良すぎて結婚しなくなる気がしたり、 (私は一人っ子なので、将来的には誰かと結婚しないと…と思っています) 相手はかなり賢い人なので遊ばれてる気がしたりして、 やっぱり付き合わない方がいいのでは?と思ったりして なんとなく頭がぐるぐるしている状態です。 ここで質問です (1)独身主義者との恋愛はやめておいたほうがいいでしょうか。 (2)(もしいらっしゃれば)独身主義者との恋愛の経験者のお話を伺いたいです。 もしお時間よろしければよろしくお願いします。

  • 結婚、恋愛に興味がない

    仕事だけが生きがいでは駄目でしょうか? 恋愛、結婚などまったく興味がないのですが別におかしくないですよね? 今の仕事について8年もう今年で30歳になる独身男です。 兄弟は20代前半でみんな結婚、自分だけ未だに独身です。 男は長男、自分だけですのでやはり実家に帰ると結婚しないのか? なんてしょっちゅう言われます。 大学卒業までは恋愛も遊びもたくさんしていましたが実際に仕事に 入ると恋愛との両立もできないし、それに沿い遊ぶ時間もなくなりました。 それから数年仕事をしていると仕事が面白く、楽しくてしかたがない状態で 一切、恋愛には興味が無くなってしまいました。 会社でコンパをするのですがそこでもまったく女性に興味がありません。 今でも週3日は残業、今ではある程度の事も任され納期が近いと徹夜で仕事をする事 も多いです。 休日も仕事の事を考えたりと本当に仕事が好きになってしまいました。 普通に仕事が生きがいの人っていますよね? 結婚して欲しいとか、孫が見たいとか親には申し訳ないですけど・・。

  • 独身で良かったということってあるのでしょうか

    結婚して良かったというのはあるでしょう。 逆に独身で良かったと思う事はあるのでしょうか。 また独身の人が結婚してる人を羨ましいと思うことはあるかもしれませんが、 すでに結婚してる人が独身の人が羨ましいと思う事はあるのでしょうか。

  • 独身の方、教えてください。皆さんは何を希望に生きていますか?

    皆さんは何を希望に生きていますか?当方20代後半で30になります。今まではいつも目標に向かって進んできましたが、今は一般社員で独身です。結婚は全く考えてこなかったので、今努力しているつもりですが人との関係なので思い通りにいかないのはわかっていますが・・・。一人の時間をもう有意義に過ごせないでいます。色々試して自分で行動はしています。皆さんはなにを生きがいにいきていますか?独身の方、お答ください。

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?