• ベストアンサー

恋愛出来ないレベル独身者は幸福ですか?

何を生きがいにしますか? 独身で楽しいのは健康だからでしょう。 いずれ歳をとって、そのときになって辛いというのです。 まあ望んでも結婚できないけどな!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

結婚が幸せとは限りません。実際3組に1組は離婚するわけですから。 しかも、残りの2組も、別れてないだけで幸せかどうかは判りません。 なので、結婚を生きがいにするのは、してない人が考えることだと思います。結婚は、ただの生活ですから。 なので、それぞれ生きがいを見つければいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

• DESTROY11
回答No.7

人間は後世に何かを残すのが目的で生きていると思います。 偉人は業績を残し、職人は技術を残し、凡人は子孫を残す。 子孫が残せないのでしたら、業績を残したらいかがでしょう。

• sakura-333
回答No.6

結婚への期待度が高すぎませんかね。 いがみ合ってる夫婦なんてザラですし、親子仲だっていいとは限りません。 誰が先に死ぬかもわからず、仕事ですらいつ首を切られても不思議ではない時代です。 中にはDVやモラハラに耐え抜いて死んでいく昔ながらの人もいるかもしれませんが、離婚が普通の昨今、ひと昔前の位置付けとは変わりつつあるのではないでしょうか。

• pipipi911
回答No.5

人それぞれ、ケース・バイ・ケースで、 「マズローの欲求 5段階説」のように 生き甲斐や幸福感は異なるのでしょうし、 境遇・環境・状況などにも影響されるでしょう。 ふろく: マズローの欲求 5段階説: 「生理的欲求」 「安全欲求」 「社会的欲求」 「承認欲求」 「自己実現欲求」 【美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる】 という言葉が『普通人 名語録』(永六輔さん編著)に 掲載されている美輪明宏は、あるとき、 《結婚して幸福になった人が何人いますか?》と 問いかけていましたが……まぁアナタ様のように 婚姻を冀求している人には、或る種の 結婚幻想があるのでしょうね。 以前は、縁談作りの好きな世話焼き女性が かなり多く存在していたのですが、もはや 絶滅危惧種なのでしょうか。 ご縁は、いつでも・どこにでもありますので、 《まぁ望んでも結婚できないけどな!!》と 結論付けるのは早期に過ぎるでしょうな。 [Every Jack has his Jill.] 「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで  感じる気持ちも変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、  きっと、起きてしまったことは、すべて最悪になるでしょうから……   (安部礼司)」 これまでにも、ご縁があったのではないでしょうか。 ご縁がなかったとしたら、生き方を変えて、社会貢献・ 地域奉仕などに情熱を注いだり、諸種のサークル活動に参加する など、これまでとは違ったスタイル・スタンスの Way of Living で暮らしてみませんか。 アナタ様が、毎日、ここで質問しているような熱意・熱情を 他の事で示せれば、それに感動する異性が 必ず存在する筈。 Ciao.

• keizo99
回答No.4

結婚できなくても、人を愛すること、恋愛はできるでしよう、

noname#248402
noname#248402
回答No.3

失ってはじめて判る健康な体。悪くなっても判らないのが心の健康。結婚と幸せがイコールか否かは人それぞれです。不幸な結婚して我慢している友人の口癖は独身は幸せだよなです。最初の3ヶ月はよかったらしいですが、後は生き地獄らしいです。

noname#250664
回答No.2

ほかの質問でもお答えしていますが 92歳です 嘘をつく理由がありません

回答No.1

〉楽しいのは健康だからでしょう。 その通りですね。 今はコロナで行動範囲は狭くなりましたが 毎日が楽しくって楽しくって1日があっという間です。 超後期高齢者90歳代のおじいちゃんからでした。

inudaisukidesu
質問者

補足

年齢嘘でしょ