パソコンとブルーレイディスクの問題

このQ&Aのポイント
  • 2016年に購入したAH77/Wの富士通FMVパソコンで、ビデオカメラの動画をブルーレイディスクにコピーしたいが認識してくれない問題が発生。デバイスマネージャーからドライバーの再インストールも試したが変わらず。故障の可能性や費用をかけずに解決する方法を教えてほしい。
  • AH77/Wの富士通FMVパソコンのブルーレイディスクドライブが動画のコピー時に認識しないという問題が起きている。ドライバーの再インストールやデバイスマネージャーの操作を試しても解決せず、故障の可能性があるかもしれない。無駄な出費を避けつつ問題を解決する方法を知りたい。
  • 富士通FMVパソコンのAH77/Wでブルーレイディスクに動画をコピーしようとしているが、ディスクが認識されない。ドライバーの再インストールやデバイスマネージャーの操作を行ったが改善されず、パソコンの故障を疑っている。費用をかけずに解決する方法や故障の可能性を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとブルーレイ

パソコンは2016年に購入したAH77/Wです。 ビデオカメラの動画をパソコンにコピーしました。(フォルダーを作り動画をまとめてあります。) 動画の入ったフォルダーをパソコンで、ブルーレイディスクにコピーしたいのですが、今回購入したブルーレイディスクをパソコンに挿入しても認識してくれません。何枚か試しましたが、結果は同じです。 そこで、パソコンのデバイスマネージャーからドライバーを削除して再インストールして再起動しましたが、変わりなしです。 パソコンを使ってブルーレイディスクに動画をコピーするにはどうしたらいいでしょうか? パソコンの故障が考えられますか? 最悪、レコーダーの購入も視野にいれていますが、 出来たら、出費は避けたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>BDXL™対応Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応) とあるので、確かにBDドライブはあるようですね。 工学ドライブは壊れやすいアイテムでもあるので、 パソコンではなく、ドライブのみ故障した可能性がありますね。 ならどうするか? https://www.amazon.co.jp/dp/B085JBTC7M この手のUSB外付けBDドライブを買うという手はいかがでしょう? USBですので、他のPCがあっても、移動して使うこともできますし。 壊れても、それだけを再度購入できますので、 無駄がないという感じになります。 (同種のアイテムは複数あり、これが特別優れているという意味ではありませんので)

korokoro131
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

korokoro131
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 早速、ご紹介して頂いたサイトを閲覧しました。 USB外付けBDドライブの購入を考えてみます。 付属のソフトは再生・書き込みの両方の物を購入した方がいいのでしょうか? 実際、書き込みと再生はするのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

>付属のソフトは再生・書き込みの両方の物を購入した方がいいのでしょうか? いえ、再生ソフトはすでに、PCに入っている物を使いますので、 今回壊れたのは「ドライブ」なのであって、ソフトではないので、 そのまま使用可能です。 一部著作権保護などで、ドライブを指定しているケースがありますが。 今回の用途は、単なるバックアップなので、 ソフトは不要ですし、再生なども、今お使いの物が そのまま使えます。

korokoro131
質問者

お礼

分かりやすいご説明 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/ah/1510/spec/ こちらですね。 他の方が回答されていますが 「BDXL 対応Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)」 とブルーレイディスクには対応したドライブが搭載されていますね。 可能なら市販の映画などを収めたブルーレイディスクや購入されたBD-R/REディスク以外に別のメーカー製のBD-R/REディスクディスクを挿入した場合も認識しないのか?確認しましょう。 お使いの光学ドライブだとBDとCD/DVDでピックアップレンズ(読み書き用のレンズ)がわかれています。BD側の方に何か異常があるとCD/DVDは読み込めてBDだけ読めないような事が起こったりはします。 可能ならデータのバックアップを取った上でリカバリをしてみることです。リカバリ後も同じ状況ならPC搭載の光学ドライブの故障と判断して良いでしょう。 あとはUSB接続の外付けのBDドライブを取り付けるような手もあります。

korokoro131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。