MFC-J887NでFAXが受信できない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J887Nを持っていますが、ファックスを受け取れません。
  • 純正のインクカートリッジを交換したにも関わらず、シアンが検知できないと表示されます。
  • ファックスはカラーの書類ではないので受信できるはずなのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXがMFC-J887Nで受信できない

MFC-J887Nを持っていますが、ファックスを受け取れません。シアンとイエローのインクがないと表示されたので、純正のインクカートリッジを両方交換しましたが、シアンが検知できないと表示されます。ファックスはカラーの書類ではないので受信できるはずなのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>ファックスはカラーの書類ではないので受信できるはずなのですが。 基本的に、 インクが4色とも正常にセットされてプリンターに認識され、 かつ、残量が全色とも規定量以上残っていないと、 そもそも複合機全体としてエラー状態になりますので、 ファクスの受信もできなくなります。 なので、まずは シアンカートリッジを正しく認識させることが先決です。 いちど新しいものを抜いて、前面カバーを閉じ、 あらためて開けて再装着をして、認識されるか確認してみてください。 その際、触らないように記されている、 カートリッジの基盤部分を柔らかい布で丁寧に拭ってから、 セットするようにしてみてください。

Vitoria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「すべてのメニュー>すべてのメニュー>ファックス>受信モード>留守=外付け留守電」 に変更したら受信できました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n こちらですね。 モノクロ印刷をしたいのにカラーインクの交換メッセージが表示されます。カラーインクは必要ですか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&faqid=faq00010040_001 例えモノクロ印刷でもカラーインクがないと印刷ができないです。 他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り付けては外すのを繰り返したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除して見るとか。

Vitoria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。インクカートリッジをすべて交換して、コンビニでテストFAXを送りましたが、通信エラーが出て受信できませんでした。 その後、設定画面でいろいろ試しましたが、 「すべてのメニュー>すべてのメニュー>ファックス>受信モード>留守=外付け留守電」 に変更したら受信できました。

関連するQ&A

  • MFC-J898Nのインクについて

    MFC-J898Nを使用しています。 インクカートリッジのブラック及びイエローについては、インクの消耗が速いと感じられます。 ブラックについては、文書等の印刷が多いと考えられます。 イエローについての消耗については、マゼンダ・シアンの倍以上となっております。 ご教授、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できません

    MFC-J6973CDWを使っています。シアンとイエローのインクが無くなったので、新品の純正カートリッジに交換したところ、イエローは問題なく完了したものの、シアンのみ「インクを検知できません」「ゆっくり入れ直して下さい」と表示されてしまいます。解決方法はないでしょうか。ご教示いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J825Nの受信したファックスについて

    MFC-J825N を使用しておりますが、ファックスの受信はできるのですが、受信したファックスを印刷しようとすると白紙でしか印刷ができませんで。 原因が分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに通常のコピーと、パソコンからの印刷は可能です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J903NでFAX受信ができない、

    MFC-J903NでFAX受信ができない、 かんたん操作ガイドに従って、一昨日購入してセットしたが FAX送信は相手先に届き、送信はOKだが、FAX受信ができない、 外付け電話を付けているが、電話は問題なく使用可。 何かセットの仕方が悪いのかよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J898NのFAX受信ができません。

    MFC-J898Nを使っています。WINDOWS7からWINDOWS10にパソコンを移行してから、PC-FAXの受信をネットワークを介してWIN10のパソコンに受信できません。FAXの送信は問題なくできるし、「PC-FAX受信」を起動すると、ファックス側でデータを転送しようとはするのですが、受信できない状態です。  問題を解決するために、WINDOWSファイヤーウォールの設定でUDPの54926の解放はサポートページの手順に沿ってやってはみたのですがうまくいきません。  ちなみに、うまくいかないので、WINDOWS7のパソコンにもう一度FAX受信を設定してみるとうまくいきます。  似たような状況で解決でき方、どうかご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N「インクを検知できません」

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J982N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【内容】 インクのイエローにて「インクを検知できません」との表示が出たため、 インク残量不足と思い、純正品のインク(イエロー)を装着。 それでも同一の「インクを検知できません」とエラー表示される。 その後、何度も抜き差しとか電源のON/OFFを実施するにも改良されず。 すると別のインク(シアン)も同様にエラー表示される。 同じように純正インクへ交換するにも改善されず。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10 & iOS】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN・bluetooth        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ありません】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを検知しない

    MFC-J6710CDWがイエローのインクカートリッジを検知しません。新しい純正のインクカートリッジに入れ替えたのですがやはり検知しません。ゆっくり入れたり、電源の抜き差し等しても同様です。他のインクカートリッジも抜き差ししてみましたが、イエローだけ検知しません。ほかに対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正・新品のインクで4枚カラー印刷後、残量が空に

    MFC-J6973CDWを利用しています。4色全色の新品かつ純正のインクを交換したのですが、検知できない、交換してください、と表示が出るのでサポートデスクに問い合せたところ、インクカートリッジに記載したインクの番号から、有効期限が切れてるということが判明。それが原因だったのかと、すぐに4色全色の純正インクを購入し、入れ替えました。インクづまり解消・テスト印刷3枚(カラー)、試し刷り(カラー)1枚、は問題なく印刷ができた直後、シアン、イエローのインクの残量が空の表示、インクを交換してください、という表示が出ます。何度もカートリッジを入れ直しても、同じ表示が出ます。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラーインクでも切れるとFAX受信ができなくなる?

    機種MFC-J737DWN カラーインクが2種、残り僅かと表示されています。カラーインクが1種でも切れた場合、FAXの受信もできなくなりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCーJ877N FAXはどうやってみるの?

    MFC-J977NのFAXはどうやってみるんですか? 買ったばかりでわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、見るだけにセットしています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。