MFC-J887NでFAXが受信できない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J887Nを持っていますが、ファックスを受け取れません。
  • 純正のインクカートリッジを交換したにも関わらず、シアンが検知できないと表示されます。
  • ファックスはカラーの書類ではないので受信できるはずなのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXがMFC-J887Nで受信できない

MFC-J887Nを持っていますが、ファックスを受け取れません。シアンとイエローのインクがないと表示されたので、純正のインクカートリッジを両方交換しましたが、シアンが検知できないと表示されます。ファックスはカラーの書類ではないので受信できるはずなのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>ファックスはカラーの書類ではないので受信できるはずなのですが。 基本的に、 インクが4色とも正常にセットされてプリンターに認識され、 かつ、残量が全色とも規定量以上残っていないと、 そもそも複合機全体としてエラー状態になりますので、 ファクスの受信もできなくなります。 なので、まずは シアンカートリッジを正しく認識させることが先決です。 いちど新しいものを抜いて、前面カバーを閉じ、 あらためて開けて再装着をして、認識されるか確認してみてください。 その際、触らないように記されている、 カートリッジの基盤部分を柔らかい布で丁寧に拭ってから、 セットするようにしてみてください。

Vitoria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「すべてのメニュー>すべてのメニュー>ファックス>受信モード>留守=外付け留守電」 に変更したら受信できました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n こちらですね。 モノクロ印刷をしたいのにカラーインクの交換メッセージが表示されます。カラーインクは必要ですか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&faqid=faq00010040_001 例えモノクロ印刷でもカラーインクがないと印刷ができないです。 他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り付けては外すのを繰り返したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除して見るとか。

Vitoria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。インクカートリッジをすべて交換して、コンビニでテストFAXを送りましたが、通信エラーが出て受信できませんでした。 その後、設定画面でいろいろ試しましたが、 「すべてのメニュー>すべてのメニュー>ファックス>受信モード>留守=外付け留守電」 に変更したら受信できました。