• ベストアンサー

お答えお願いします。

1.「あの事件についてあなたに、僕が聞きたいことを一つと、彼女が聞きたいことを一つ、を文字に起こしました。   以下がその内容です。」   2.「あの事件についてあなたに、僕が聞きたいこと一つと、彼女が聞きたいこと一つ、を文章に起こしました。   以下がその内容です。」   以上の1と2の文章、「僕が聞きたいことを一つ」「彼女が聞きたいことを一つ」と「僕が聞きたいこと一つ」「彼女が聞きたいこと一つ」であれば、 「こと」の次に「を」が付く1がよいか、ない2がよいか、皆様のご意見をお聞かせ下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259727
noname#259727
回答No.1

1か2で選ぶなら、2が良いと思います。 しかし、文章の流れ的には 「あの事件について、僕と彼女があなたに聞きたいことを、それぞれ一つずつ文字に起こしました。」 が一番スムーズで良いと思います。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

既に他の方が回答してくださっていますが、1,2ともにぎこちない日本語に感じます。 御研究か何かの事情で、1と2のどちらかを選ばせることに意味があるなら別ですが、よりよい表現を知りたいのが目的であるなら、「他にもっと良い表現があれば教えてください」と書いておけば、質問者の表現力アップに繋がる回答が得られやすいと感じます。