• 締切済み

反復効果

大学の研究で、反復(同じ言葉や文章を2回以上繰り返す修辞法)が文章に与える影響について調べています。 なので、反復が文章に与える影響として皆さんが考えるものを以下から選んでください。 (1)意味の強調 (2)リズムを整える (3)イメージの明確化 (4)その他 (4)その他を選んだ場合は、具体的な内容も一緒にお願いします! ちなみに、私は(1)意味の強調が最も強い影響だと考えています。 ぜひ皆さんの意見も聴かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkk1024
回答No.3

こんばんは。 文章とは外れてしまいますが、口語で繰り返すと (4)その他で 呆れて同意した感じになりませんか? 「おれ、カッコイイよね」 「いい、いい」(思ってないけど) のような。 どうでもよかったですね。失礼しました。

noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 まずは(1)意味の強調。 そして副次的な効果として(3)イメージの明確化。 だと思いました。

• hunaskin
回答No.1

主たる効果は(1)と(2)、でしょうか。(2)は音読したときに。 で、(4)その他として 視覚的効果なんてものがあると思います。 特に詩なんかの場合は。 これ、もしかしたら(3)に含まれるのかな。