• 締切済み

2021年3月初旬に日産ルークスを契約しました

2021年3月初旬に日産のルークスを契約しました。 契約時に納車は2ヶ月後辺りと言われていたのですが、 3ヶ月近く経っても連絡が来ません。 ディーラーに問い合わせたところ 半導体不足で生産が出来ず、半年から1年は先になると言われました。 しかし、ネットで検索すると「2021年5月現在、日産ルークスの納期は1~2ヶ月」とありました。 同じ時期に日産ルークスを契約した方は どのような状況ですか?

みんなの回答

回答No.2

私もNo1と同じ話を聞いています。 これは想像ですが、半年から1年と言うのは、ハッキリ言うと身も蓋も無いのだが、分からないが正解でしょう。

• bardfish
回答No.1

日産だけではないですよ。 他のメーカーも同様です。 茨城にある自動車用半導体生産工場の火災がダメ押しの形になったんですけど、その工場で生産しているのが車載用コンピューターのCPU。 そして、そのほかの半導体製品も自動車に限らず不足しています。 主に台湾の工場に注文が殺到して捌ききれなくなったとか、世界中から注文が殺到して受注を一旦停止しにしたとかしないとか・・・ 生産調整で在庫を持たなくなった自動車業界では部品調達の際の発注数がコンピューター業界と比べると少ないんでしょうね。 命に関わる部品も多いので品質には最高のものが求められています。そのためリードタイムが長い。 生産計画に沿って部品の発注も数ヶ月先を見越して発注していたけど工事用の火災で生産がストップ。仕掛品の在庫でしばらくは出荷できていたけど手持ちの在庫がなくなってきたら出荷できるまで数ヶ月の空白期間が出来てしまう。その状況に危機感を覚えたメーカーが自分たちでも在庫を持とうと通常よりも多めに発注をかけるという負の連鎖で在庫不足に拍車がかかるので、誰にも精度の高い予測が出来なくなりつつあり、納車までの期間の幅が広がってしまった。 ネット検索で出てきた納期というのはグレードや装備を選ばなければの話なのかもしれません。 ディーラー系YouTuberの人も話していましたが、選り好みしなければキャンセル待ちが1~2ヶ月で納車されることもあるようです。ネットの情報は多分そういうケースなのかも知れませんよ。 車載用半導体のリードタイムは長いものだと20週以上かかるものもあります。リードタイムとは出荷されるまでの時間と考えてください。 ピンセットでつまむほど小さい半導体部品でも数週間かかる場合もあります。小さいものだと最低発注数というものがあり数千から数万個単位になりますが・・・ 半導体不足はいよいよ深刻になってきました。 市場の在庫が枯渇し始めてきて、各企業の生産計画も見通しが立たなくなったところが具体的に出始めたようです。自動車業界だけではありません。優先的に部品が供給されてきたパソコン業界も影響が出始めてきました。スマホも遠からず同様な状況になるでしょう。韓国の自動車業界がドイツとアメリカと日本の車載用半導体製造メーカーに部品を供給してくれと嘆願の書簡を送ったという話もあります。 パソコンでは搭載するRAMやSSDの容量を下げて対応しているようで、カスタマイズでRAM/SSDの容量を増やすと納期が極端に長くなります。例えば8GB RAM.256GB SSDのモデルだと即日発送なのに、16GB RAM/500GB SSDにすると納期が最短で8週間になったり・・・