• 締切済み

契約後にデイズルークス販売中止

先日、日産のディーラーで新車のデイズルークスを契約しました。 ローンの審査も通り、ナンバーも通知知らされました。 今回の三菱の不正でデイズルークスも販売中止。ディーラーに問い合わせたところ本社の指示待ちだそうです。 このまま納車されると思いますか?

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.9

お礼いただきました。今回の件でいえば、お礼のなかにある、「5末までに納車されない場合の、不利益を補償する」方向で、ディーラーさんと詰めるのが、よろしいかと思います。具体的には、納車されるまで、レンタカーを提供してもらう などです。 OEMなので、日産サイドとしては、どうにもならない訳ですが、本家より売れているのに、こんな仕打ちをされるとは。最悪、契約解除もあり得るだけに、私も状況を注視したいとおもいます。きにしてますので、経過等も随時投稿いただけると助かります。

• dhiabate
回答No.8

されないと思います。詐欺商品みたいな扱いになってしまっているので。「別のお車に・・・」といわれるのではないかと思います

noname#237141
noname#237141
回答No.7

何とも言えませんよね。 燃費データが不正だっただけで、 タイヤが飛ぶような粗悪品質じゃないことだし そこさえ客が納得し、売る以上値引きもしなきゃならないし、 国への詫びとかデータ修正とかそういうのが許されれば 納車されると思いますよ。 日産もどうして良いのか分からない状態だろうし、 三菱の出方次第、ってところじゃないでしょうか? 自動車はこんな会社だけど、三菱本体は半官半民みたいな企業だから 国へは根回ししているはずです。値引き大きくしても注文済み、在庫分くらいは 売りたいはずですからね。ただ日産としてはムナクソ悪い話ですよね。

• 92128bwsd
回答No.6

このまま黙って納車されることは無いでしょう。今後三菱自工がどうするか、それに対して日産がどう要求をして、どう言う対応になるか。 予想ですが、今後既に売ってしまった対象者に対して、実際の燃費と不正な燃費表示とのギャップで発生するガソリン代の差額と、迷惑料を足した補償金を払う話になると思います。もし、お金を書けて改修をすれば表示通りの燃費にできるのであればそれも考えるでしょうが、できたとしても時間がかかるでしょう。 補償金に関しては、アメリカで現代自動車が起こした燃費の不正表示問題の前例があるのと、この手の話、国際的に補償内容や方法をなるべくあわせるのが通例無いので、後は国が認めるかどうか。売ってしまった人に関しては、返品までは受けないでしょう。 これから売る人に対しては、燃費の表示を正しい物にした上で、値段を下げて売るでしょう。 あなたのように納車待ちの場合は、おそらく値下げしてその分を返金するか、購入をキャンセルするか聞かれるのではないかと思います。ディーラーとしてはナンバーが決まってしまうと、キャンセルされると中古扱いになってしまうので、極力避けたいと思うでしょうから、もし、得をしようと思えば補償金をあっさりとは認めずに上乗せ交渉をするチャンスではあると思います。 いずれにしてお、納車されるかどうかと心配されていると思うし、早く納車して欲しいと思うと思いますが、立場としてはむしろアタナにキャンセルする権利、補償金を要求する権利があると言うことと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

日産が暴いた・・・のですから 納車はない、と思います。 不正された車を、自ら暴いた・・・なので 日産ブランドとして売るわけにはゆかない。 日産は、言い訳できない状態。 なことだと思います。 ちなみに 代わりにセレナで良ければ、お金は結構ですので 乗っていただけますか? そんなこともない、と思います。

• oska2
回答No.4

>今回の三菱の不正でデイズルークスも販売中止。 また・また、三菱が「やっちまった!」なぁ。 リコール隠しに、データ改ざん。 これで、自動車市場から撤退もありますかね? ※自社ブランドの販売は止めても、中国・韓国向けへのエンジン・部品供給で生き残る? あの世界的企業であるVWでも、未だに立ち直っていません。^^; まぁ、製造・販売中止にしなくても今後の販売は(消費者の拒否感で)不可能です。 >このまま納車されると思いますか? リコール隠しの時も、契約済みの車については納車しましたよね。 「迷惑が掛からない様に、善処します」 つまり、契約済の場合は「納車も可能」という意味です。 「カタログ値よりも、1割程燃費が悪です。納車しますか?」 納車希望者には、納車すると思いますよ。 自動車販売を中止する!と、三菱自動車首脳が発言しても・・・。 1.ローン・信販会社への影響。 1.正規ディーラーへの影響。 1.中古車販売店への影響。 1.損保会社への影響。 1.質問者さまの様に、納車待ちの顧客への影響。 1.既に納車しているオーナー顧客への影響。 1.三菱自動車工業首脳(会長・社長・取締役・部長)への責任問題。 1.三菱グループへの影響。 1.三菱グループ株主への影響。 色々ありますよね。 今日の首脳陣の会見でも、詳細は一切伏せたままですよね。 実は、三菱自体も「何も分からない・方針が決まらない」状態なのです。 熊本県庁・熊本市役所と同じで、全く機能していません。 ですから、一番可能性があるのは「燃費が落ちますが、納車しますか?」と判断を顧客に委ねる灰色の決断だと思いますね。 三菱自動車首脳陣の一部責任転嫁も、出来ます。 「契約者から、納車を望まれた」とね。;

• no_account
回答No.3

ホームページ上の表記は「生産・販売を停止」となってますね 「終了」の表現を使っていないので、生産と販売は再開されると思います 時間は必要だと思いますが再開されれば納車されるでしょう 販売の停止はメーカー側の都合なので、おそらくキャンセルしてもキャンセル料は発生しないでしょう

• surukire
回答No.2

該当する4モデルは生産・販売を停止することが決定され、補償については今後協議する http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160420_754257.html と言うことですので、残念ながら納車は無しですね。

• matsu_kiyo
回答No.1

それはご難ですね。 ナンバー所得が済んでいるのなら、納車される可能性はかなり高いです。 とはいえ、「瑕疵が明らかになった」わけであり、販売中止が、過去の契約にさかのぼって(つまり納車前の質問者様のような状況)適応される可能性もゼロとはいえません。 回答: 「このまま納車されると思いますか」の問いには、当方は「可能性が高い」と回答する。理由としては、ローンが通り、ナンバーも所得できているということ。 ただ、ローン会社の所有であり、「引き渡さない」という選択もゼロではないことや、そもそも「ユーザーに渡すな」という方針になってしまえば、乗れないこともわずかではあるが考えられる。 外野の当方としては、もし乗れないなら、ちょっとした見舞金程度のものは要求しますけどね。購入者に落ち度はないんですから。

loop3524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5月下旬から通勤で使うのでそれまでに納車できないと困るのですが、恐らく日産のディーラーもすぐ可否が出ないと思います。ダメになってから他のメーカーに行っても間に合わないかもしれないと思うので今から他のメーカーのディーラーに行った方が良いですか?