加齢と食欲

このQ&Aのポイント
  • 加齢により食欲が減退することは一般的に言われていますが、実際には個人差があります。
  • 中年になると食欲が減る人もいれば、変わらず食べる人もいます。
  • 若い頃と比べると、食の好みや摂取量に変化がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

加齢と食欲

よく歳を取ると食が細くなると 聞きます。実際40過ぎの中年のおじさんですが、 あまり無いですね。若い時はあれほど大好きだった お菓子とかも食べきれずに余るし。 そういうもんですかねえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.4

そんなもんだと思います。夫は、結婚したころは、それは、もう細くて体脂肪率10%前半ぐらいだったんじゃないでしょうか。高校生の頃はスポーツやっていて9%とか言っていたので。 でも、嘘~って言うほど食べてました。さすがに、そこまでは食べれなくなりました。基礎代謝も落ちて来ましたし、それでも、多分、同年代に比べると食べる方だと思いますが・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

食欲はあるけど食べてみると実際若い頃のように量が食えないというのはありますね。 多分ここらは消化能力が落ちてるんだろうと思います。 油モノを食べると胃がもたれるのも同様でしょう。 体同様内蔵も老化するんだろうと思います。 体はまだ鍛えられるけど内蔵は難しいですし…。 若いときのように食べて後でもたれて苦しむ事も多いです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

1日中動き回れば腹減ったー、となります。 私は老人の領域ですが、仕事が忙しくなると昼前にかなり腹が減る。 朝起きる前に腹減ったーと感じます。 自転車では、目いっぱい走って息が苦しい程度の速度でチョクチョク30分以上走ります。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

加齢とともに運動をしないから 体がエネルギーを必要としないからでしょう。 私は90歳ですが今でも食欲旺盛です

関連するQ&A

  • 加齢臭って・・・

    おじさんとかが、年をとると首の後ろから、加齢臭がするって よく聞きますが、実際はどんな臭いなんでしょうか? 自分は、ダンボール箱の底のほうにある 腐ったみかんみたいなニオイかなーと思ったのですが。

  • 食欲がぁ‥

    私は、高校2年の女です。今とってもおなかがすくんです。朝ごはんはしっかりご飯大目に1杯とおかずなど食べてるんですが、授業中にはおなかがすいています。お昼は1段のお弁当なのですが、足りないのでクッキー1枚とかお菓子を少し食べます。学校から帰るのが7時30分は過ぎるので夜ご飯は食べ終わると8時過ぎてしまうときもあります。でもおなかがすごくすいているので、いっぱい食べてしまいます。おかわりもします。たまに帰りに買い食いもしてしまいます。こんな食生活を続けると太りますか?お昼のお菓子はやめた方がいいですか? 私は、156cm・42kgなので少し太った方がいいようなのですが、健康的に太りたいのです。ただブヨブヨになるのではなく、引き締まって感じに‥ 何かアドバイスお願いします。

  • 食欲

    ダイエットをはじめて間食をやめたら、食べたいと思わなくなりました。また、食も細くなりました。自制心だけでおさえているとは思えないんですが、なぜなんでしょうか?また、スナック菓子は、一度たべはじめるとまた食べたいという気持ちが強くなりますが、食べなくなると食べたいと思いません。これも不思議です。

  • 男の子の食欲

    炊飯器の調子が悪くなり買い替えを考えています。 五歳・三歳・一歳と男の子が三人いるうえ 主人も割とご飯を食べるので 現状で一食三合なくなります。 五合炊きの炊飯器では 数年後一食で二回炊くことになりそうで 多少価格が高くても8合炊きにすべきか迷っています。 10代の男の子ってどの位ご飯を食べるもんなんでしょう? 個人差はあると思うのですが 参考意見が知りたいです。

  • 一才児 食欲がない

    1才3ヶ月の子がおりますが、最近食欲がなくなって困っています。 果物やお菓子は食べます。 離乳食も好き嫌いが出てきたり、 何が何でも自分でご飯を食べたがったり 食べ遊びをしたりで、結局のところ、あまり食べていません。 暑いから食欲がないのかと思って、メニューを考えたりしているのですが、 この時期どんな物なら食べやすいものでしょうか?

  • 生理中の食欲が

    生理前から生理中の食欲が酷いです。夜にマック食べて朝ラーメンプラスお菓子食べたりするって酷いですか?今までこんな生理の時食欲は出てこなかったのですが1週間遅れてたせいか食生活が乱れてます

  • 食欲が止まらない

    産後食欲が止まりません。毎日お昼前に起きてにぎり寿司の出前(ヘルシーにおさえたいので)、その後ずっとお菓子、冷凍食品などもおやつ代わりに食べています。お菓子の買い置きがない時は、お昼と同じにぎりを頼んで食べることもあります。それなのに夜は普通にご飯を食べています。普段は家の中でいることが多く、買い物も車、運動は好きでないのでしていません。自分の食べたもののゴミが一日で相当たまり、夜、運動がてら捨てには行きます。後は母乳を出していると太らないと聞くので、平日は離乳食をほとんどやめて母乳のみにしています。しかし体重は増える一方。まぁ相当食べているからなんですが。。幸い顔には出ませんので見た目は変わっていませんが。 ストレスがなさすぎて食欲に走っているのかもしれませんが、何だか日に日に食欲が増しています。 楽して痩せる方法、なんてないとは思いますがあれば教えてください!

  • 食欲

    21歳の大学生、男です。 この質問を見ていただいた方は、普段どのくらい食べていますか? 私は今年のお正月まではそんなに食欲がなかったというか食が細くなっていたのですが、お正月で食べ過ぎてからたくさん食べてしまうようになってしまいました。 12時にお昼をたくさん食べても、2時とかにはまた何かを食べたくなってしまいます。しばらくは我慢してみますが、それでも最終的にはお菓子やらアイスやらを食べてしまいます。 運動をするのなら良いのですが、サークルとかにも入っていないしバイトでもそんなに激しく体を動かさないので、つい「食べ過ぎてしまったんじゃないか」と自己嫌悪に陥ってしまいます。 最近では過食症になる予兆なんじゃないかとも思ってしまいます。 私は高校生まで83キロくらいあって、結構な肥満男でした。今は65キロ(身長は約170cmです)まで落ちています。そのためまた太ってしまうのが正直怖いです。 私的には食べることを控えたほうが良いと考えていますが、他の方はどう思いますか?大学生ならたくさん食べることは普通なのでしょうか?

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 加齢臭って..

    自分はもう40才近くなるのですが、最近加齢臭というものに妙に敏感になってきたみたいです。 街中とか乗り物の中とか、「あ、これ加齢臭だ..っと」思って、認めたくないけどそれが自分なのか、今すれ違ったおじさんなのか、すごく気になります。 一、二年以上前は殆ど加齢臭がどんなものか分からずにいたのになんか凹んでしまいます。 年齢的にこれから加齢臭が出てもおかしくない年なんでしょうけどその年に近くなってくると敏感になってくるのかね? 自分の加齢臭って自分で分かるものなんでしょうか、加齢臭って出るときはずーっと出てるものなんですかね..?