加齢と食欲

このQ&Aのポイント
  • 加齢により食欲が減退することは一般的に言われていますが、実際には個人差があります。
  • 中年になると食欲が減る人もいれば、変わらず食べる人もいます。
  • 若い頃と比べると、食の好みや摂取量に変化がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

加齢と食欲

よく歳を取ると食が細くなると 聞きます。実際40過ぎの中年のおじさんですが、 あまり無いですね。若い時はあれほど大好きだった お菓子とかも食べきれずに余るし。 そういうもんですかねえ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

そんなもんだと思います。夫は、結婚したころは、それは、もう細くて体脂肪率10%前半ぐらいだったんじゃないでしょうか。高校生の頃はスポーツやっていて9%とか言っていたので。 でも、嘘~って言うほど食べてました。さすがに、そこまでは食べれなくなりました。基礎代謝も落ちて来ましたし、それでも、多分、同年代に比べると食べる方だと思いますが・・・。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.3

食欲はあるけど食べてみると実際若い頃のように量が食えないというのはありますね。 多分ここらは消化能力が落ちてるんだろうと思います。 油モノを食べると胃がもたれるのも同様でしょう。 体同様内蔵も老化するんだろうと思います。 体はまだ鍛えられるけど内蔵は難しいですし…。 若いときのように食べて後でもたれて苦しむ事も多いです。

• tetsumyi
回答No.2

1日中動き回れば腹減ったー、となります。 私は老人の領域ですが、仕事が忙しくなると昼前にかなり腹が減る。 朝起きる前に腹減ったーと感じます。 自転車では、目いっぱい走って息が苦しい程度の速度でチョクチョク30分以上走ります。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

加齢とともに運動をしないから 体がエネルギーを必要としないからでしょう。 私は90歳ですが今でも食欲旺盛です