• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EW-M630TB/TW、すぐにオフラインになる)

EW-M630TB/TW、パソコン側でオフライン表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TB/TWでパソコン側でオフラインと表示される問題について、解決方法を探しています。
  • EW-M630TB/TWの電源は入り、Wi-Fiの状態も良いのに、パソコン側でオフラインと表示される問題が発生しています。
  • EW-M630TB/TWで印刷する際にパソコン側でオフラインとなり、電源を入れ直す必要があります。この問題について改善方法を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.3

申し訳ありません、記載漏れがありました。 -- 5.下記よりWebInstallerをダウンロードして実行し、 -- のところの肝心のURLが漏れておりました。 Windows10をはじめ、Windowsならば共通の -- Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29822.htm -- を参照してください。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3735/5285)
回答No.2

>その度に電源を入れ直して これはEW-M630Tの電源を入れなおしているのでしょうか? であれば、まずはWi-Fiルーターの再起動をしてみてください。 [PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[EW-M630T] のようにルーターを介していると思いますが、 区間Bを無線LANにしている場合、2.4GHz帯といって、遮蔽に強いが混雑しやすい電波のみの対応のため、 周辺で無線LAN親機やテザリングなどの機器があると、それらの影響を受けて、PCからのデータ授受が滞ってしまうことがあります。 (区間Aも2.4GHz帯で接続していると、両区間で影響を受けるのでさらに条件は厳しくなります) この場合、ルーターを再起動させることで、 周辺の電波状態をチェックして少しでも状態の良いチャンネルを使って通信するようになるので、改善が期待できます。 なお、周辺の電波状態は刻々と変化するので、 配置的に可能であれば、少なくとも区間Bを有線LANに置き換えるなども検討された方が良いでしょう。 上記は、無線LANの電波状態の話でしたが、 これにくわえて、ドライバーインストール時の設定状況にも左右されます。 記述から、Windowsのパソコンから使っていると思いますので、 コントロールパネル→デバイスとプリンターにて、EW-M630Tのプリンターのプロパティを開き、[ポート]タブを開いたら、 チェックが入っているポートの「説明」が ・Standard TCP/IP Port ・EpsonNet Print Port のどちらになっているか、確認してみてください。 前者の場合、下記の手順でドライバーを入れなおしてください。 1.EW-M630Tの電源ボタンで電源を切る 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターにて、 EW-M630Tのアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してすべて削除 3.同じくコントロールパネル→プログラムと機能にて、 EPSON Scan2、EPSON EW-M630Tプリンターアンインストール を選択して、アンインストール 4.PCを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ) 5.下記よりWebInstallerをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れてプリンターを検知させる 6.続いて起動してくるEpson Software Updaterにて、 「必須のアップデート」に検出された項目はすべて適用 「おすすめのアップデート」は、ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、必要に応じて導入・更新してください。 これで、EpsonNet Print Portでの 設定になっていることを確認してから運用再開してみてください。

puripurikaasan
質問者

お礼

前回に続き、丁寧なご回答ありがとうございます! PCはマックブックで、OSはmacOS Big Sur バージョン11.3.1です。 ドライバーの入れ直しは以前と同じ流れだと思うのでまずはやってみますね!!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.1

使用しているOSは何でしょう? 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m630tb.htm からダウンロードしたドライバのセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

puripurikaasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PCはマックブックで、OSはmacOS Big Sur バージョン11.3.1 です!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう