• ベストアンサー

折り紙による正多角形の作り方

なぜ画像のように正多角形を作ることができるのか、解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

折り方からわかる角度と長さを図に描き入れてください。 30度と60度と90度がそこら中に出てきます。 また長さについては複数の平行線に交わる直線があれば,その直線が平行線で切り取られる部分の長さはどれも同じです。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

その画像そのものが説明していると思いますが,何が納得できませんか?正三角形,正八角形,正六角形と言うのをどんな図形だと認識していますか?

aki492
質問者

補足

画像のように折ればそれぞれの正多角形ができますが、その証明を知りたいのです。 正三角形と正八角形はなんとか自分で理解できましたが、正六角形の証明がわかりません。