• ベストアンサー

正多角形

教科書に正多角形とは、「辺の長さが等しく、角の大きさが等しい多角形」であると定義されており 問題の中に  次の多角形は 正多角形か否か で  4つの角が等しい四角形 これは ×(ひし形があるので)これはわかりますが  3つの角が60度である三角形 これは ○  6つの角が120度ずつである多角形 これは ×  となっています。  3つの角を60度にすると、辺も必然的に等しくなるのか、6つの角を120度にした場合、辺がひとしくならない 場合もあるのか   このあたりが よくわかりません。  おしえてください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

6つの角が120度の場合です。図を描かないとわかりにくいのですが、たとえば http://www.otsuka.co.jp/cmt/nutrition/healthynote/01.html ここで、「食物繊維」と「ミネラル」の間、「脂質」と「炭水化物」の間の2つの向かい合う辺を、たてに伸ばしていったとしても、6つの角が120度のまま伸ばすことができることがわかると思います。 3つの角が60度の場合は、「三角形の2つの角が等しければ二等辺三角形である」という定理を使えばよいです。3つの辺のうちどの2辺をとっても同じ長さですから、3つの辺は同じ長さです。 4つの角が等しい四角形は長方形です。ひし形ではありません。「4つの辺が等しい四角形」はひし形です。

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/cmt/nutrition/healthynote/01.html
orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました

その他の回答 (3)

回答No.4

投稿する時にずれてしまったので。    _        ____  /  \     /       \  \_/     \____/

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました

回答No.3

3つの角が60度である三角形は 『三角形の内角の和が180度』で正三角形になります。 正三角形ということは3辺の長さは等しくなります。 6つの角が120度ずつである多角形は 簡単に図にすると、   _       ____  / \      /    \  \_/     \____/ 右の図が、質問者さんの “6つの角を120度にした場合、辺がひとしくならない場合もあるのか” という質問に当てはまります。

• kochory
回答No.2

正六角形の向かい合う2辺の長さを同じだけ長くしてやっても 6つの角は120度ずつのままですよね。

orangebaby
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました