- ベストアンサー
正多角形
教科書に正多角形とは、「辺の長さが等しく、角の大きさが等しい多角形」であると定義されており 問題の中に 次の多角形は 正多角形か否か で 4つの角が等しい四角形 これは ×(ひし形があるので)これはわかりますが 3つの角が60度である三角形 これは ○ 6つの角が120度ずつである多角形 これは × となっています。 3つの角を60度にすると、辺も必然的に等しくなるのか、6つの角を120度にした場合、辺がひとしくならない 場合もあるのか このあたりが よくわかりません。 おしえてください
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
6つの角が120度の場合です。図を描かないとわかりにくいのですが、たとえば http://www.otsuka.co.jp/cmt/nutrition/healthynote/01.html ここで、「食物繊維」と「ミネラル」の間、「脂質」と「炭水化物」の間の2つの向かい合う辺を、たてに伸ばしていったとしても、6つの角が120度のまま伸ばすことができることがわかると思います。 3つの角が60度の場合は、「三角形の2つの角が等しければ二等辺三角形である」という定理を使えばよいです。3つの辺のうちどの2辺をとっても同じ長さですから、3つの辺は同じ長さです。 4つの角が等しい四角形は長方形です。ひし形ではありません。「4つの辺が等しい四角形」はひし形です。
その他の回答 (3)
- yosibunbun
- ベストアンサー率32% (12/37)
投稿する時にずれてしまったので。 _ ____ / \ / \ \_/ \____/
お礼
ありがとうございました よくわかりました
- yosibunbun
- ベストアンサー率32% (12/37)
3つの角が60度である三角形は 『三角形の内角の和が180度』で正三角形になります。 正三角形ということは3辺の長さは等しくなります。 6つの角が120度ずつである多角形は 簡単に図にすると、 _ ____ / \ / \ \_/ \____/ 右の図が、質問者さんの “6つの角を120度にした場合、辺がひとしくならない場合もあるのか” という質問に当てはまります。
- kochory
- ベストアンサー率45% (167/370)
正六角形の向かい合う2辺の長さを同じだけ長くしてやっても 6つの角は120度ずつのままですよね。
お礼
わかりました ありがとうございました
お礼
ありがとうございました よくわかりました