• ベストアンサー

正多面体について

なぜ正多面体は正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体の5つしかないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1
参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/tamentai/tamentai.htm
yumitch
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.2

頂点を中心に360度未満の正多角形で構成するしかないからです。 正四面体:正三角形(60度)x3=180度 正六面体:正四角形(90度)x3=270度 正八面体:正三角形(60度)x4=240度 正十二面体:正五角形(108度)x3=324度 正二十面体:正三角形(60度)x5=300度 360度になるとそれは平面になってしまいます。