プリンタの黒が印刷できない

このQ&Aのポイント
  • JCP-J4220Nを使用しております。LC213BKがインク切れになったため新品に交換しました。
  • 印刷ムラあるのでジェットの詰まりチェックをしたら新品カートリッジ1本をあっという間に使い切り、「印刷ができません」、「カートリッジを検知できません」などといったメッセージが出ました。
  • これまで使用インクは純正のみでした。これは故障でしょうか。あるいはカートリッジが古くなったためでしょうか。プリンタを買いなおした方がよろしいでしょうか。アドバイスをお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタの黒が印刷できない。

JCP-J4220Nを使用しております。LC213BKがインク切れになったため新品に交換しました。印刷ムラあるのでジェットの詰まりチェックをしたら新品カートリッジ1本をあっという間に使い切り、「印刷ができません」、「カートリッジを検知できません」などといったメッセージが出ました。もう一本新品で再度同じことをやったらまた同じエラーで、インクもあっという間に使い切りました。これまで使用インクは純正のみでした。これは故障でしょうか。あるいはカートリッジが古くなったためでしょうか。プリンタを買いなおした方がよろしいでしょうか。アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

>製造者のbrotherが直接回答してくれないのは悲しいです 製造者のbrotherは自社でこのサイトのような物を持っています(チャットと呼びますが) またメールでの質問受付・電話での質問受付も行っています メーカーから回答を得たい場合にはそちらに質問をしてください チャット利用する場合には下記のページから質問内容を記入して送信ボタン押せば繋がります https://faq.brother.co.jp/app/chat/chat_launch_101/chat_data/?utm_source=contactus&utm_medium=banner&utm_campaign=contact_chatform_ink メーカーに問合せする方法は下記の問合せ方法のページを開いて、チャット・Eメール・お電話でのお問い合わせ部分の方法で質問してください この方法ならメーカーのサポートの人間が回答します 詳しい人に聞いてみませんか?って部分をクリックして質問してしまうと、だだの一般人の人の回答しか得られません https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?utm_source=contactuslist&utm_medium=banner&utm_campaign=contactus

1339173
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。トライしてみます。お礼が遅くなりすみませんでした。よろしくお願いします。

• 121CCagent
回答No.2

インクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリンタ側の端子を念の為、綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。 それでもダメなら https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01) となっているのでプリンタ自体の買い替えも検討して良いのでは?と思います。

1339173
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変ありがとうございます。ジェットのチェックで数分プリンタが動いていて、その結果インクがチェックのために全部消費されてしまった次第です。このシステムでは皆さまからご回答いただき大変ありがたいのではありますが、製造者のbrotherが直接回答してくれないのは悲しいです。このチェックをしてもらうのに\1000以上(カートリッジ代)かかることもあり、今後の製品選択の際の検討材料にしたいと思っています。ありがとうございました。

• papis
回答No.1

確認ですが、 >これまで使用インクは純正のみでした これまで、ということは、 以前までは純正のみで、今回初めて非純正品を使った、 という意味でとらえてよいのでしょうか? であれば、非純正品を使ったことでの 噴射経路への気泡混入による噴射不良がまず考えられます。 これになってしまうと、カートリッジを純正に戻しても、 予後は極めて悪い状況と言えます。 修理ないし買い替え、ということになるかと思われます。 今回も含めてずっと純正品のみという意味であれば、 -- 1.印刷品質チェックシートの印刷 2.印刷されたシートの目視確認 3.結果次第でクリーニング 4.1.に戻ってクリーニングの効果確認 -- を1日の上限を3-4セットにとどめて、 それ以上は繰り返さずに、 可能であればプリンターの電源を切って一晩ほど放置することで、固まっているインクがふやけてくる時間を取りながら、 翌日に1.から再作業を試してみましたか?

1339173
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変ありがとうございます。ちなみに今回も純正品で互換品は使ったことはありません。なくなったら困るので在庫を買い置きしておりますが、1年とか経ってしまって少しインクが古くなっていたのかもしれません。なおジェットのチェックで数分プリンタが動いていて、その結果インクがチェックのために全部消費されてしまった次第です。このシステムでは皆さまからご回答いただき大変ありがたいのではありますが、製造者のbrotherが直接回答してくれないのは悲しいです。このチェックをしてもらうのに\1000以上(カートリッジ代)かかることもあり、今後の製品選択の際の検討材料にしたいと思っています。ありがとうございました。