• 締切済み

台湾と韓国、それに中国の【美脚】文化の系譜

20年くらい昔、若しくは十数年前頃から台湾に美脚セクシー文化が発祥し、瞬く間に韓国に伝搬し、そして中国大陸もその色に染まっていきました。 この系譜について知識有られる方がいたら概略でも説明ください。 かくいう私もこの文化問題については終生の研究課題としてから久しく、かなり詳細な知識が有ります。 私の分析をご紹介しておきますと、 まず、日本において卓越した撮影技量の持ち主がいて、ご自分の撮影した美脚映像を自身のサイトに掲載して類稀なる美脚サイトとして維持しておられました。少しばかり脚の綺麗な女子を頗るつき美脚女子に変身させて見せる技を持つ人でした。 所が突然そのサイトが休止し、そしてそれほど間を置かずして台湾に超美麗美脚の商用サイトが出現し、台湾国内と近隣諸国に圧倒的な衝撃を与え、そのセクシー美脚文化は瞬く間に各地に伝染していきました。 その商用サイト名を『BeautyLeg』といいます。 全くの想像でしかありませんが、この前後に深い関係があるのではないのかと思ってます。 この美脚文化は台湾においては既に爛熟期を迎えており、「美人=美脚」の公式が成り立ってます。そこら中に美脚映像が溢れ、芸能界では若い女子は美脚女子でないと売れません。 そしてこの影響を大きく受けた韓国においては、まずは美脚パンチラのセクシー的ゲームにおいて美脚文化が産声を上げ、そのゲームの爆発的売れ行きと共に韓国でもセクシー美脚文化が盛大に花開きました。 一昔前に日本に伝来してきたK-POP思い起こしてください。 「?」と疑問符が付くような無理やりの如くの超ミニスカートを纏ったKARAだとかSNSDとか。 あの超ミニスカートが韓国芸能界の普通の制服でして、韓国から日本の芸能界に移籍してくる韓国女子は押しなべてその超ミニスカートを売りにしてましたね。 残念ながら日本はこの文化に乗り遅れました。 というか、日本の女子には似合わなかった・・・とでも言うべきですかね。 日本と異なり台湾は美脚女子で溢れているのですよ。沖縄よりも南に位置しており気候も暑いので肌の露出が普通になってもいますし。 韓国もまた、日本よりは元から扇情的女子文化を持っており、さらに日本よりは美脚女子が多い。 この台湾・韓国での圧倒的なセクシー美脚文化が中国大陸にも伝搬していきます。中国女子の美脚比率は圧倒的です。 中国においてはこの文化はまだ爛熟期を迎えたとは言えませんが、大きな影響を受けており、先々が楽しみです。 ということです・・・ 単なるご感想とかご意見も役に立つ可能性が微塵の如くにありますでしょうから、この文化の分析説明と共に募集しております。 ちなみにこの美脚文化の私好みの最高峰は別所でも紹介しましたが、例えば https://www.youtube.com/watch?v=MzklbXb6XSI の冒頭12secまでの彼女 その他同じ彼女の https://youtu.be/crzIfIxyvN4?t=82 の部分や https://www.youtube.com/watch?v=kbHD-2c_S-U の冒頭の別の美脚女子 こういう女子がゴマンと東アジアにはいるのですよ。日本では中々見られない光景です。 注)なお、商用サイト『BeautyLeg』社の所有動画へのリンクは貼れないので、ご自分で製品を購入するか、別途ご覧くだい。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #3です。補足です。 >>極上の美脚に脚フェチ男子ばかりでなく美を求める男子がこぞっ集まるというのも、かの地での美脚文化の一側面なのですよ。モーターショウが美脚に染まれば男たちが集います。関係ユーチューバー達も美脚文化の一側面です。日本ではそういう場面では男達には引け目があるのが普通ですが、かの地では男たちが美脚目当てに集まってこそ、ショウやモデルの評価に関係してくる。これが服を着たモーターショウならまだあれなんですが、美脚文化はかの地では下着ショウにまで当然浸透してまして、その下着ショウにも男子が群れを成して集まってきます。皆がそれなりの誇りを持って。ここでは下着ショウのリンクまで貼るのはちとアレですのでしませんでしたが。国の文化そのものに美脚文化が浸透している関係上、TV・芸能界・催し物関係・報道関係・行事や儀式、果ては政治がらみまで関係してます。ちなみに中国モーターショウではあまりにセクシー方向に傾斜したために中国共産党政府がセクシーすぎるのは×と指令を出しましてから少しは大人しくなりましたが、セクシーさを抑えたために逆に一層美脚方向に傾きましたねえ。  色々ご教示ありがとうございました。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。補足です。 >>平均的には日本女性は中国・台湾・韓国の女性よりは美脚度が少ないのは事実なんですが、実は韓国・中国・台湾の順に画像修正と言いますか、画像変形の技術が高度化してまして、かの地の美脚映像には頻繁にその修正が入ってまして、そのせいでより一層の美脚に映像的には見えるのですよ。(広角系レンズの無理やりな使い方も含めて)日本ではその種の映像修正は特には顔の範囲にとどまっていて無理に脚の部分の修正を施しませんから、上記三カ国とは脚の見栄えが異なってくるわけです。 比較的映像修正の少ない東アジア美脚ジャンルとしては、モーターショウのモデルを撮影して紹介するというジャンルが有ります。(それでも広角系レンズを多用し、脚長に見せてますが)このジャンルで金を稼ぐユーチューバーが数多くおりまして、その中には中国・台湾・韓国の3カ国のモーターショウを駆けずり回って配信する猛者もいますが、題材不足の日本のモーターショウには中々来ません。中国・台湾・韓国のモーターショウは美脚中心主義を貫いておりますが、日本はそうではないので。  脚の話だとばかり勘違いをしておりました。三国ともお国の特徴が出ていますがみんなハイヒールを履いている共通点がありますね。商業写真のシェアのお話に、素人が口を出して申し訳ありません。  まあ日本では脚に目が眩んでポンコツ車を摑まされるバカが少ない、とみればそう悲観することもないでしょう。今は半導体チップで車売る時代ですからね。  ああ、ベトナムのアオザイがまだ誰も手をつけていない穴かもしれません。むき出しの生ま足より、横の切れ目が深い動画が未開拓の分野かもしれませんね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

jopon
質問者

補足

極上の美脚に脚フェチ男子ばかりでなく美を求める男子がこぞって集まるというのも、かの地での美脚文化の一側面なのですよ。 モーターショウが美脚に染まれば男たちが集います。関係ユーチューバー達も美脚文化の一側面です。 日本ではそういう場面では男達には引け目があるのが普通ですが、かの地では男たちが美脚目当てに集まってこそ、ショウやモデルの評価に関係してくる。 これが服を着たモーターショウならまだあれなんですが、美脚文化はかの地では下着ショウにまで当然浸透してまして、その下着ショウにも男子が群れを成して集まってきます。皆がそれなりの誇りを持って。 ここでは下着ショウのリンクまで貼るのはちとアレですのでしませんでしたが。 国の文化そのものに美脚文化が浸透している関係上、TV・芸能界・催し物関係・報道関係・行事や儀式、果ては政治がらみまで関係してます。 ちなみに中国モーターショウではあまりにセクシー方向に傾斜したために中国共産党政府がセクシーすぎるのは×と指令を出しましてから少しは大人しくなりましたが、セクシーさを抑えたために逆に一層美脚方向に傾きましたねえ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は、祖父母四人、みんな和服の時代に生まれ、父は、勤めは洋服、母は夏だけ「簡単服」という洋服を着ていました。  文化、流行、基準、建築様式などで足の扱いが違ってきます。  女は男の愛玩物、という文化では、中国は纏足、西欧ではハイヒール、物を頭に乗せて運ぶ朝鮮女性は姿勢がよく、脚が見えないように和服で歩くと小股になります。  朝鮮でも台湾でも「座敷」がないので、足を束縛する畳のある建築様式では、日本が損をしますが、外での履物は、上がり框に置くため、家の中は清潔です。履物といえば湿気の高い日本では下駄や草履のように通風にいいものが使われます。  占領軍政策で頭が小さい北欧型の女が標準になりました。八頭身で脚長、でない日本女性は、背筋を伸ばし大股に歩き、足が見える服装をするようになります。日本人に劣等感を押し付けるには絶好の政策でした。  ここで、アメリカでは、政治家とか弁護士は、ハイヒール、が足を晒す時だけのものなのに、通勤通学までハイヒールを履くという借り物文化が奇妙に浸透します。  これで面白いのが、「足の綺麗な女性に夜のお相手をされて」やたら喜ぶ様子にヒントを得て、共産圏では、ハニトラ部隊を作って、日本の政治を操るようになったわけです。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

jopon
質問者

補足

平均的には日本女性は中国・台湾・韓国の女性よりは美脚度が少ないのは事実なんですが、実は韓国・中国・台湾の順に画像修正と言いますか、画像変形の技術が高度化してまして、かの地の美脚映像には頻繁にその修正が入ってまして、そのせいでより一層の美脚に映像的には見えるのですよ。(広角系レンズの無理やりな使い方も含めて) 日本ではその種の映像修正は特には顔の範囲にとどまっていて無理に脚の部分の修正を施しませんから、上記三カ国とは脚の見栄えが異なってくるわけです。 比較的映像修正の少ない東アジア美脚ジャンルとしては、モーターショウのモデルを撮影して紹介するというジャンルが有ります。(それでも広角系レンズを多用し、脚長に見せてますが) このジャンルで金を稼ぐユーチューバーが数多くおりまして、その中には中国・台湾・韓国の3カ国のモーターショウを駆けずり回って配信する猛者もいますが、題材不足の日本のモーターショウには中々来ません。 中国・台湾・韓国のモーターショウは美脚中心主義を貫いておりますが、日本はそうではないので。 韓国 https://www.youtube.com/watch?v=irIOzhealXI https://www.youtube.com/watch?v=MgwD9cdmSnM 中国 https://www.youtube.com/watch?v=wcZccJH_qDA https://www.youtube.com/watch?v=NQqt1VF5nmY 台湾 https://www.youtube.com/watch?v=mlwh09mxKZ8 https://www.youtube.com/watch?v=-0i94AqdUQo モーターショウということもあって動画閲覧数も結構な数になってます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

#1です。 動画は見ましたよ。でも再生回数400回とか80回とかそういうものを例に出して「今中国では美脚がブームなんですよ!」っていわれても説得力に欠けてしまうのは正直なところです。 逆にそんなに再生回数が少ないものをどうやって探し当てたのか、質問者さんの能力にびっくりです。よほど美脚動画ばかり再生されておられるのだろうなと思う次第。 中華系娘に脚が綺麗な子が多いのは異論ありません。 で、質問はなんですか?

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

jopon
質問者

補足

う~ん? ww 「質問はなんですか?」なんて聞いてくるほどなんで質問者の私としてもあれでしたが、この質問はかなり専門的な分野に属するため当初から回答はつかないかもしれん、付くにしても回答数は極微だろうな、と思ってたのですよ。 それなのに回答者さんが回答欄を使って投稿してくれたので感謝してます。 「教えてgoo」の方ではまだ回答付いてませんしね。教えてgooで無回答なんて経験上中々有るもんではないんですが。 真面目な質問、かつ専門的すぎる質問、そういう場合に教えてgooでは回答付かない可能性が出てくるかな~と思ってます。 聞かれたので一応お応えしておきますが、 質問の第1点目は、「この系譜(東アジアの最近の美脚文化)について知識有られる方がいたら概略でも説明ください。」 質問の第2点目は、「単なるご感想とかご意見も役に立つ可能性がありますでしょうから、共に募集しております。」 それでですが、質問文にも述べてある通り、私はこの道のプロです。 人が探し当てない物まで探し当ててこそ一門のプロと言える由縁と心得ております。 再生回数が少ないとおっしゃられますが、比較的回数が伸びた動画をお好みなら例えば、 https://www.youtube.com/watch?v=4l06ze_Fn0I https://www.youtube.com/watch?v=l4MFDAnHxGg これと同じシーンを別確度で撮った動画がゴマンとありますね。 この種の動画・静止画がほぼ無数にありまして、ご期待に沿えませんがこれはかの地ではここ十数年間の一大ムーブメントになってます。 日本はそれに乗り遅れた関係上、回答者さんもよくご存じないみたいですが、これまで私が知り得る限りでは回答者さんもこの分野に重々ご興味がおありの様なので、ともに研鑽の道を歩もうではありませんか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

そんでご質問はなんでしょうかというところですが、中華圏の女性の美脚ぶりは別にここ数十年に始まったことではないと思いますよ。 私が学生だった昭和から平成にかけてくらいの頃、学校にアジアからの留学生が何人もいましたけれど、台湾、香港、中国あたりの留学生の子たちは顔は美人ではなくてもみんなスタイルは良かったですよ。椅子文化圏ですからね。 チャイナドレスもアオザイも、スレンダーで脚がすらっとした女性が似合う服です。少なくとも千年前くらいから中華圏の人たちは脚が綺麗だったのではないかなと思いますよ。 ただ、流行として美脚ブームが来たってのはあるのかもしれないです。その頃の彼の地の文化的ブームについては私はよく分からないので。 例えば日本だと、70年代まではおっぱいが大きいのはあまり評価の対象ではありませんでした。「鳩胸」なんていわれましたね。あの大橋巨泉さんが「ボイン」という言葉を作って、70~80年代はおっぱいが大きな女性はボインと呼ばれました。80年代末にアダルトビデオでボインブームがありましたね。そして90年代になってから「グラビアアイドル」というのが誕生して、その頃からボインはいつしか「巨乳」と呼ばれるようになり、グラビアアイドルの人気と共に巨乳ブームがやってきました。 そういう日本における巨乳ブームみたいなムーブメントが台湾や中国で発生したというのならなんとなく分かる気はします。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

jopon
質問者

補足

台湾発祥の美脚セクシー文化のムーブメントが20年前~十数年前頃から始まったのですよ。 それ以前にもミニスカートが世界的に流行した時代もずっと昔にありましたが、例のツイッギーがもたらしたやつですが、それとは別のそれ以上に女性の美の表現として美脚にこだわる文化が台湾・韓国そして中国に発生してたのです。 日本はそれに乗り遅れた関係上、回答者さんもよくご存じないみたいですが。 ところでリンクのYouTubeの動画は見られましたか。 こういう所にリンクを貼っておいても大半の方が見ようとしないので。 んなもんで、同じ質問文を「教えてgoo」の方にも出しておきましたので、 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12364670.html こっちならご覧になるでしょうから、どうぞ。といったところです。 回答が付いてないのでそのうち消えるかもしれませんが、教えてgooではYouTubeのリンクを貼ると自動的に動画表示がされるので見てみてください。 質問文のずっと下の方に動画がべったりくっついてます。

関連するQ&A

  • 日本や韓国、台湾の文化は中国の文化の焼き直し?

    日本や韓国、台湾の文化は中国の文化の焼き直しなのでしょうか?

  • 中国・韓国の大衆文化が日本を凌駕しつつあるかも

    最近富に思うのですが、中国や韓国の大衆文化(特には芸能分野)が日本のそれを凌駕しつつある、若しくは凌駕しきっている、と思いませんか。 逆に日本は文化衰退期に入ってませんか。 私は80代独身男性で韓国KPOP女子グループのファンなのですが、80代の目から見ても日本の芸能文化を質的に超えてると感じます。 また、中国美女の芸能映像を見る時、日本のそれよりもこの場合は【遥かに】凌駕してます。 疑う余地はないほどに。 80代なので若い人とは感覚が違ってるのですかね。 未だ日本が持つ強みは、猥褻面での規制緩和が中韓よりも数歩進んでおりその点で強みが残っているのと、微妙で繊細で言葉を換えればつまらない部分でのセンスの質が日本が未だほんの少し先を行っている部分もあるかも?という感じ。 いったい日本はどうしてしまったのですか? 私の若い頃には中韓は大衆文化面でも日本に大幅に後れていたのですが。

  • 日本人・韓国人・中国人・台湾人

    日本人・韓国人・中国人・台湾人は、それぞれ、男性か女性どっちのイメージがしますか? 私的には、 日本人→女性 韓国人→男性 中国人→女性 台湾人→男性 です。

  • 日本・中国・韓国・台湾は最高なのでしょうか?

    ほとんどの質問が、日本・韓国・中国・台湾に集中していますが、日本・韓国・中国・台湾は最高なのでしょうか?

  • 中国大陸と台湾の中国語の微妙な違いについて

    中国大陸と台湾の中文の微妙な違いや言い方、用法は、何ですか? 将来関東に住むことになり、早速韓国や中国語のネイティヴスピーカーを見つけて捕まえて友達になりたいのですが、その際の中国大陸に住んでいる人の話す中文と台湾にすむ人の話す中文の微妙な用法や言い方の違いを教えてください。 私が知りたいことの例です。 中国大陸に住む人と中国語を話すことに慣れてしまうと(中国大陸の中国語に慣れる)、と台湾では、使わない用法、表現方法が出てくる(それにより台湾人と話す際に多少の 弊害がでてしまう) また、台湾でしか使わない発音、是時事十石食實 吃遲尺持池赤 など中国大陸の中国語と微妙に違うので中国大陸の人に自分の言っていることを聞き取ってもらえない などです。 質問内容が分かりにくくてすみません(>人<;) よければ、回答お願いします。

  • なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか?

    台湾はもともと日本の植民地なのですよね? 日本に恨みはないのでしょうか? 反日教育はしないのでしょうか? なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか? 国民性ですか?

  • 同じ穴のムジナを批判されて火病る韓国人と台湾人

    【半島人編】 普段は反北朝鮮派のクセに、 日本人が北朝鮮を罵るとファビョる韓国人。 【シナ人編】 普段は反大陸中国派のクセに、 日本人が大陸中国を罵るとファビョる台湾人。 この両者の違いは何でしょうか?! 面白すぎます。

  • 韓国と台湾の産業政策の違いについて

    戦時中に日本が韓国に製鉄所や造船所を つくりそれが今日、日本の企業と激しい競争をしています。 (中国大陸にも同様に造った) 同じく戦時中に統治してた台湾には 製鉄所や造船所などの重工業がありません。 砂糖工場は沢山あったようですが。 どうして日本は台湾には、重工業産業をつくらなかったのでしょうか? たんに韓国が地理的に近くて石炭があったからだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人が中国人を悪く言うと嫌な顔をする反中台湾人

    北朝鮮を日本人があまり酷く批判すると、 嫌北の韓国人でも怒るのと一緒でしょうか? 普段は反中なのに、日本人が中国人を「支那人」呼ばわりすると、 あまりいい顔をしない日本在住の台湾人もいますね。 本国の台湾人の中にも、私(日本人)が中国を悪く言うと、 露骨に怒りはしなくとも、やっぱり嫌がる人がいます。 あれが同族意識なのでしょうか?! 豪州のお笑い番組で茶化される大陸中国と台湾 https://youtube.com/watch?v=ZfjA3oBXmK0

  • 中国、台湾、韓国、北朝鮮の相互関係

    日中、日韓関係は領土問題で緊張していますが、日本を除いた他の東アジアの相互関係はどうなっているのですか ・中韓 日帝は朝鮮を占領したっていますが、日帝40年に対し、朝鮮は中国から4000年支配されていました。反日では一致していますが、国民感情として、どうですか。親密なのか、反日のときだけは仲間になるのか。韓国には、中国に対して「日帝」に相当するような蔑称はあるのでしょうか。 ・中朝 昔は同じ共産圏の一員でしたが、中国にとっていまとなっては「昔の悪友」でしかないはずですが。 中国は、北朝鮮、韓国のどっちに好意的なんでしょうか。 ・中台 昔は大陸から台湾領までボロ船で亡命した人がいました。いまとなっては中国にとって台湾はあまり経済的重要度は下がったのでしょうか。 ・台韓 まったく、知識がありません。 台湾と韓国って?? 少女時代やKARAのような韓国アイドルは台湾にも進出してるんでしょうか。 ・台朝 まったく、知識がありません。 おたがい、国境も領海線も接していないですが、どんな関係なのでしょうか。 台湾は北朝鮮のミサイルは飛んでこないと思ってるのでしょうか??