• ベストアンサー

一呼吸

一呼吸おいて、言い方を考えるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.1

黙って考え込むと相手も戸惑いそうだから、という配慮ということですよね。(^^)b 沈黙は苦手な人が多いですから良いと思います! 例えば「うーん、そうだね〜‥‥まぁ、なんていうか‥‥あれだよね、◯◯◯っていうか‥」とか「あ〜、まぁ人によるかもしれないし‥‥あくまで自分の個人的な考えで、参考になるかは自信ないんだけど‥‥」なんて具合に、長くなりすぎない程度、ウザくならない程度に、前置きをしたり、うなったり、どっちとも取れる曖昧な言葉で間を繋いでみてはいかがでしょうか。 曖昧な言葉としては「なるほど〜」、「わからなくもないかな〜」、「あるよね〜」、「すごいね〜」、「難しいね〜」、「でも、どうだろう〜」、「微妙な感じだね〜」など色々とバリエーションを増やすと単調にならないので良いと思います。 それと考えがまとまりにくい時は、相手の意図がハッキリしない時もよくあると思うので、「それって◯◯ってこと?」とか「あなたとしてはどうしたい(又はおもっている)の?」などと質問をして時間を稼ぐのも良いのではないでしょうか。 ご参加になると良いのですが。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

文字通り一呼吸すればいい。その間に考えればいい。二呼吸すればなおさら効果的。