• ベストアンサー

電気の初心者です。

お世話になります。電気の初心者です。 進相コンデンサを並列に取り付けたRL直列回路では力率が改善されるということですが、そのとき進相コンデンサとRL直列回路ではどんな風にやりとりがされているのですか?例えば、進相コンデンサの無効電流はRL直列回路には流れないのですか?

• tn223
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

進相コンデンサを並列に接続してもRL直列回路にかかっている電圧は変わらないので進相コンデンサを取り付けてもRL直列回路に流れる電流(大きさ、位相)は変わらない。 進相コンデンサの働きは、電源側から見て無効電流(無効電力)を抑制する、またはゼロにすることです。同じ電源に接続されている他の負荷に流れる電流を変化させることはありません。 繰り返しますが、RL直列回路に流れる電流はその回路に印加されている交流電圧のみにより決まります。

tn223
質問者

お礼

ありがとうございました。