• ベストアンサー

Windows起動時の風景画

パソコンを2台並べて使っています。どちらもWindows10の最新バージョン(20H2)です。同時に起動すると、表示される風景画が同じものではなく、違う写真が表示されます。同時に起動しているのに、同じものが表示されたことは一度もありません。なぜ違うのでしょうか。PCは両方とも自作です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.3です。 ロック画面の背景画像(添付画像参照)のことですね。 設定がWin10デフォルトの「スポットライト」になっていると、画像を自動的にダウンロードして表示するようになっています。 ダウンロード画像は数多く用意されていて、ランダムに設定されますので、ロック画面が表示されるたびに異なります。 1台のPCでもロック画面が表示されるたびに異なりますので、複数台のPCでも異なります。 ロック画面の画像を「画像」にすれば自分で任意の画像を設定できますので、複数台のPCのロック画面の画像を同じにすることができます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほどそういうことですか。知りませんでした。 参考になりました。 スポットライトにしていましたが、2,3日同じ写真のこともあります。ランダムに同じ写真を選んだのですね。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

設定/個人用設定/背景 の指定が「スライドショー」になっていませんか? 「画像」を指定して2台とも同じ画像にすればいいと思います。 添付画像参照。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 個人用設定の背景は両方とも同じ「画像」にしてあります。 その画像のことではなく、起動時のサインイン前にWindowsが表示する外国風景写真のことです。

• msMike
回答No.2

》 PCは両方とも自作です。 素朴な疑問ですが、PCを自作する 能力がある方の質問とは到底思えません、

dragon-man
質問者

お礼

お付き合いいただき感謝。 Windowsのサービスと、パソコン自作は相関関係はありません。パーツ買ってきて組み立てるだけ。プラモデルと同じです。Windowsはそれより格段に複雑。長年Windowsを使ってきましたが、マイクロソフトのサービスは分からないことだらけです。 起動時にWindowsがランダムに画像を選ぶのなら、同じ画像が数日間使われることはないはずで、つい不思議に思って。そのあたりはどんなものですか? まあ実害はないから、どうでもいいことではありますな。

• FattyBear
回答No.1

たぶんランダムに写真が選択されて表示されるのだと思います。 同時起動でも全く同じタイミングは起こり得ません。2台のPCを 連動させ、同期して起動すれば同じ画像が出るかも?

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 同じ写真が2~3日続くことも多々あります。その場合も違う写真です。ランダムだったら両方とも毎回変わるはずと思いますが?