EW-M752Tの印刷字音「キーンキーン」の解決策

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tを購入して1か月が経ちましたが、印刷時に耳障りな「キーンキーン」というモスキート音が鳴ります。
  • 質問箱で他の方の回答を見ましたが、既に安定した場所に戻しており、ファームウェアも最新です。
  • ノズルチェックも行いましたが、解決策がわからず困っています。安定した場所に戻す以外にも解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-M752Tの印刷字音「キーンキーン」の解決策

EW-M752Tを1か月前に購入しました。2回目の使用時から印刷時に「キーンキーン」とモスキート音のような耳障りな音が鳴ります。質問箱から拝見して安定した場所にも戻しました(まだ直して間もないので様子は見る予定ですが、、)。ファームウエアも最新です。ノズルチェックも行いました。原因がわからず困っています。安定している場所に戻す以外で何か解決策はありますでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

・液晶パネルなどの制御系回路から発せられる音 ・ピエゾ式(微細な注射器が数百本まとめられてピストン動作する)印字ヘッドの動作音 などが考えられますが、 まずノズルチェックとの関連性は少ないでしょう。 また設置場所についても、底面のゴム足に均等に荷重がかかる、 堅牢な台であれば、音質の表現的にも共鳴音のようなものではなさそうです。 状況から、仕様の範囲内かもしれませんし、判断が難しいですね 気になるようでしたら、販売店またはエプソンの窓口に相談されるのがよいかと思います。

kaikaiketu
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました! 様子を見てみます!

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

「キーンキーン」というモスキート音は、おそらく正常な音です。ノズルチェックは絶対に行わないでください。どうしても気になるようでしたら、電源コンセントを別の場所に変更して、がっしりした重いテーブルの上等に置いて、音が変わるかどうかテストしてみてください。

• 121CCagent
回答No.1

同じプリンタは所有していないので確認するがないですね。 https://www.epson.jp/support/portal/info/ew-m752t.htm に記載のメールや電話で一度直接エプソンに相談してみてはどうでしょう。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m752t.htm 若しくは修理・点検に出してみるとかでしょうか。