EW-M970A3Tの印刷速度が遅い!問題の原因と改善策とは?

このQ&Aのポイント
  • EW-M970A3Tを使用していますが、印刷速度が非常に遅い問題があります。
  • 通信方法やドライバーのアップデートなど様々な対策を試しましたが改善されません。
  • また、印刷時の温度センサーが要因として考えられます。製品不良の可能性もありますので、改善策をお知りの方はご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-M970A3T 印刷速度が遅い

EW-M970A3Tを使用しています。購入当初よりの問題です。印刷枚数が多くなると極端に印刷速度が遅くなります。速度が遅いと言うより、プリンターヘッドが数分間止まってしまいます。通信方法は有線LAN、USB接続でも同じ結果です。何度かエプソンのサービスに相談しましたが、通信設定の変更や、ドライバーやファームウエアを最新の物にするよう指示されて、実行しても改善されません。本体の左側に印刷時の温度センサーがあるらしく、温度が上昇するとプリンターヘッドが止まると言われました。 プリンターヘッドが止まっている時間の方が長く製品不良としか思えません。 OKWAVE Plusの質問を見ると同じよう問題が記述されています。 改善策を知っている方宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

この機種に限ったことではありませんが、インクジェットプリンターは連続印刷時に印刷速度が低下することがあります。マニュアルに書いてある気がしたので、探してみましたが、ユーザーズガイドに以下の記載を見つけました。  「高温によるプリンター内部の損傷を防ぐための機能が働いていますが、印刷は継続できます。印刷速度を回復させるには、電源を入れたまま印刷しない状態で30分以上放置してください。電源を切って放置しても回復しません。」  インクジェットプリンターの仕様であれば、買い替えてもこの点に変わりはないと思いますが、質問者の指摘されている状態が「仕様範囲内」なのか、実機を持ち合わせていないので判断ができません。印刷設定の条件次第で動きも変わりそうな気がします(たぶん、印刷品質を下げるとか)。当面の改善策(というか対処策)は、マニュアルに書いてあった電源オンで30分以上放置する、なのかもしれませんが、正常な動きなのかの判断はメーカーにメンテナンス依頼して確認してみる、くらいでしょうか。故障個所が無ければそのまま戻されると思いますし、万が一、故障個所が見つかるようなら、見積もりをもらって修理検討、というのも考え方かな、と思いました。

AbeToshinori60
質問者

お礼

インクジェットの宿命なのですね。メーカーにメンテナンスを検討してみます。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>購入当初よりの問題です 購入当初にすぐにクレームを言うとよかったと思います。 すでに5年余り経過していると思いますので買い替えも 検討したほうが良いかもしれませんね。

AbeToshinori60
質問者

お礼

直ぐにクレーム、そうですね。 回答ありがとうございます。