• ベストアンサー

htmlについて

htmlで質問です。 <explanation> <p>説明</p> </explanation> このような、独自でタグって作ってもよいのでしょうか? よく <main> </main> などを目にします。 またこれらにcssを適応させる場合はどのようにすればいいのでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

構いませんよ。そもそもHTMLの国際規格自体が、登録されていない未知のタグは全て無視するという風に出来ていますので。 <abc>TEST</abc> ~みたいな感じで半角英数字のみで構成されていれば、特に文字化けなどの不具合を起こす事も無く自然に処理されます。 CSSなどで装飾を施したい場合も、他の一般的な既存タグなどと同じ様に記述して構いません。質問者が独自タグとして <explanation>...</explanation> を記述したのであれば、それに対してそのまま… explanation { color: #f00; } ~みたいな感じでCSSを記述するだけで結果が反映されます。位置合わせや半透明化なども自由に出来ます。 P.S. Youtubeのwebページの中身を試しに見てみてください。 <ytd-grid-video-renderer> や <ytd-thumbnail> とか <yt-img-shadow> ~などといった独自タグのオンパレードですよ。

dhtfyjh
質問者

お礼

ありがとうございます。