• ベストアンサー

bodyタグについて

bodyタグにCSSをあまり適応することは良くないと聞いた事があるのですが、bodyタグに他のタグと同じように線などのCSSをがっつり付けてもプロのWEBデザイナーでもなんの問題もないのでしょうか。

noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

古いIEを互換モードで動作させるときに問題があったためでしょうが、今はいずれも考慮しなくて良いので・・・  標準モードで動作させればよいでしょう。  ご存知のように、それぞれのプロパティには継承されるものと継承されないものがあります。bodyの子ブロックが複数あるとき、それらすべてにスタイルを保指定するのは厄介です。  すくなくとも継承されるプロパティについてはbody要素にスタイルを指定するべきです、また、「基点となるセレクタ」をbodyにすると、階層をきちんと指定できます。これはbody自体にスタイル指定をするのではないですが。  bodyには、かってbackground,text,(link,vlink,alink)を指定していましたが、これらはbodyに設定すべきでしょう。 body{font-family:;font-size:;color:;background:;line-height:;} など・・ div.header,div.section,div.footer{}よりは楽です。

質問者

お礼

有難うございます。 IE6以下を考慮に入れるなら、一切入れるべきでない。 そうでなければ何を入れても構わないということですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

IE6は<body>に一部のスタイル(一部の値)は適用されませんので、 どのブラウザでも(可能な限り)同じ表示にしたいというデザインであれば、<body>へのスタイルは一切行わない(確実に適用される物だけを使用する)のがベターだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 IE6以下を考慮に入れるなら、一切入れるべきでない。 そうでなければ何を入れても構わないということですね。