DreamweaverでCSSの「div id」設定方法

このQ&Aのポイント
  • DreamweaverでCSSの「div id」の設定方法について教えてください。
  • DreamweaverMXを使ってCSSを独学している初心者ですが、「div id」の設定方法がわかりません。
  • また、CSSのセレクタタイプやスタイルの適応方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DreamweaverでCSSの「div id」設定方法

DreamweaverMXを使ってCSSを独学している初心者です。OSはWindowsXPです。 以下のようなタグを使って作る時 <div id="aaa">の部分を、コード部分に直接タグを挿入する以外の、Dreamweaverの使い方があれば、お教えいただますでしょうか。 (煩雑になるのでタグの<title>より上は省略して載せています) <style type="text/css"> <!-- #aaa { background-color: #CCFFFF; width: 600px; } --> </style> </head> <body> <div id="aaa"> <p>表題</p> <p>例文ああああああああああああ</p> <p>事例</p> <p>例文いいいいいいいい </p> </div> </body> </html> 「#aaa」というスタイルは「CSSスタイル」パネルから新規CSSスタイルのセレクタタイプを「詳細(ID,コンテキストセレクタなど)を選択し、セレクタに「#aaa」と入力してスタイル定義で設定しました。 ・スタイル名が「.aaa」ではダメで「#aaa」でなくては出来ない点と、  <div id="aaa">部分が<div id="#aaa">ではダメな理由の知識もありません。 ・<p class="bbb">というスタイルの設定を、セレクタタイプを「クラス(すべてのタグに適用可能)」にして「.bbb」という名前にして設定したスタイルは 「文章のスタイルを適応したい部分を選択→スタイルを選択して右クリック→適応」で<p class="bbb">例文ううう</p>のようなタグが挿入されますが 「div id」の場合は同じような手順では出来ないのでしょうか? 私が持っているDreamweaverMXの解説書にはこのあたりのことが記載されていません。もしお勧めの本があれば そちらもお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• fuyur
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.1

>スタイル名が「.aaa」ではダメで「#aaa」でなくては出来ない点 私も詳しくないので、身も蓋もない言い方をしてしまうと… 「.aaa」はクラスセレクタで 「#aaa」はIDセレクタだから #aaaで記述されているものを指定するにはIDでの指定でなくては出来ないということです。 ><div id="aaa">部分が<div id="#aaa">ではダメな理由 #で記述しているのがIDですよ~という事を表しているのだから… <div id="aaa">はaaaというIDを指定というか呼び出す記述なので、タグへ指定する際#はいらないんじゃないでしょうか。 <div id="aaa">=<div #="aaa"> #aaaに書いてある設定を呼び出す呪文:IDセレクタ <div class="aaa">=<div .="aaa"> .aaaに書いてある設定を呼び出す呪文:クラスセレクタ 上手く説明できないんですが…私はこう解釈してます。 IDの挿入の仕方ですが MXではどうだったか…8に乗り換えてしまったので記憶が少々怪しいですが。 挿入ツールバー「一般」に「DIVタグの挿入」というのがあったと思うのですが。 適応したい範囲を選択しておいて「DIVタグの挿入」をクリックするとクラスとIDの指定ダイアログが出ると思います。 そのファイル内でまだ何処にも適応していないIDであれば選択してOKを押せば<DIV id="aaa"></div>に挟まれた状態になります。 MXでも出来たと思うのですが…実は私もこのやり方は乗り換え直前から始めたばかりなので、MXにもあったか8からなのか記憶が怪しいです。 一度ツールバーを見てみて、あったらやってみて下さい。

参考URL:
http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/lbcs/lbcs2-03.htm
fuyur
質問者

お礼

DreamweaverとCSSを使いこなしたいと試行錯誤していますが、お答え本当にありがとうございました。 タグの挿入のほうはさしあたり、コード部分のほうを選択して右クリックからでなんとか使えるようなりました。 kagamin様のご説明は 私のような素人にはわかりやすく 大変ありがたく存じます。また何かありましたときにはぜひお願いいたします。