• ベストアンサー

Dreamweaver MX 2004でのCSSスタイルのタイプの違い

DWで新規CSSスタイルの設定時のセレクタタイプ 1.クラス(すべてのタグに適用可能) 2.タグ(特定のタグの外観を再定義) 3.詳細(ID,コンテキストセレクタなど) 以上3つの違いは何でしょうか。またどうやって使い分けるので仕様か。ヘルプやいろいろな文献を参照しましたが、いまいち分かりません。初心者にも分かりやすくお教えできる方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラスとタグについては#1のかたのおっしゃるとおりですね。 「クラス」を選ぶと任意の名前を付けることができ、そのクラス名をつけたタグに対してそのスタイルを適用することができます。 スタイルシートは .クラス名 { スタイル } のようになります。(頭にピリオドがつきます) DWでの操作方法は次のようになります。 1.「スタイルの設定」で新しいクラスを作り、スタイルを指定 2.スタイルを適用したい場所にカーソルを合わせ、プロパティウィンドウの「スタイル」から先ほど作ったクラスを選択 「タグ」を選ぶと、「タグ:」のところがプルダウンリストになって、タグが選べるようになりますね。これで任意のタグを選んでスタイルを設定すると、そのスタイルシートを使っている全てのページで、選んだタグにそのスタイルが適用されます。 スタイルシートは タグ { スタイル } のようになります。 「詳細」は、「クラス指定」「タグ指定」以外の方法でスタイルシートを設定したいときに使います。 #ID { スタイル } のようにIDを使ったスタイル指定をしたい場合や、 body,table,th,td { スタイル } のように複数のタグにまとめてスタイルを指定したい場合、 table.head td { スタイル } のようにあるクラス内の特定のタグにだけスタイルを設定したい場合など、スタイルを適用させる範囲の指定にはさまざまな方法があり、「詳細」を使うと自由にそれが書けるのです。 ただし、自由に書ける反面、書き間違えてもDWがミスを指摘してくれません。(セレクタタイプを「クラス」や「タグ」にしておくと、間違った書きかたをある程度修正してくれます) それぞれの書き方の特性を掴んで効率の良いスタイルシートを書ければ一番ですが、初心者さんでしたら「クラス」をメインに使うのがミスが少ないと思いますよ。

pekochanno1
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明有難うございます。初心者ですので「クラス」を多用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• poporo_n
回答No.1

こんにちわ クラスとタグとIDということでしたが、 ・クラスはタグの属性に class = "任意のクラス名" が含まれるものにスタイルを適用。 ・IDはタグの属性に id = "任意のID名" が含まれるものにスタイルを適用。 ・タグは例えば<h1>、<h2>、<p>といった個別のタグに対してスタイルを適用することが出来ます。 なおid名は1ページ中で1つの固有の名前しかつけることが出来ません。それに対しクラスは1ページ中であっても同じ名前をつけることが出来、複数のタグに同じスタイルを適用することが可能です。 分りにくい説明だったかも知れませんが、CSSではよく使われる手法ですので以下のページも是非ご参照下さい。 http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。