• 締切済み

DREAMWEAVER CS5.5 フォンサイズ

1.全くの新参者が初めて質問しますのでよろしくご指導ください。 2.QNo.6898136、ANO.4・5・6拝承 3.目的は、DREAMWEAVER作成原稿のタイトル文字の拡大等です。 CSS/サイズ36を押すと”新規CSSルール”が出るが、 この中の (1)セレクタータイプ(クラス・HTMLエレメントに適用可能 と既表示) (2)セレクター名(無) (3)ルール定義(新規スタイルシートファイルと既表示) の枠内に何と入れたらよいか ご教示ください。 上記(1)(2)(3)の意味は全く知りません。

みんなの回答

• naokita
回答No.2

#1の回答者です(補足拝見済み) >1/ 例:<h1>タイトル</h1>だとして、という前提がありますが、 >これを無視・理解せずに 以下回答の通り入力して良いですか。 「何をどうしたいか?」って理屈になるが、 質問では、「????を36pxにしたい」という事なので、「?」が不明です。 「何を?」の部分がセレクタで、(2)の部分です。 何も無いのに(2)の部分は設定できませんからね。 選択した部分がこのセレクタを無意識に指しているはずなので、無視しても出来ますが、 上部タブの「ソース」で表示して、何が選択されて、何が(2)に自動挿入されるか理屈を覚えましょう。 前回の回答では、 セレクタの例として「h1」としただけなので、他のセレクタでも良い訳です。 >3/ 例:<h1>タイトル</h1>だとして、という前提の意味を簡単に教えてください。 上記説明と同じですが、「何を?」の部分の例が無かったので、例を提示しただけです。 単なるプレーンテキストでない限り、マークアップ(タグで意味付け)されているはずのなで、そこにはタグが存在します。 この辺は、HTMLの基本を勉強してください。 「何を?」の部分のタグを指定するか、セレクタを設定するだけです。 ただ、 この辺を理解せずにDWを使いこなすのは難しいでしょうし、 ソースが無駄に多くなり、汚いソースになります。 ------------------------------------ 質問者さんは、学習の後先が逆です。 再度言いますが、DWを使わずにHTMLとCSSの基本だけでも勉強した方が質問者さんのためになりますよ。 DWを使うのはHTML,CSSの仕組みを「なるほど!」と理解してからの方が良いです。 だから、初歩的な事でさえも・・・ HTMLとCSSを知っている人は、DWを数時間で操作できるようになりますが、 全く知らない人は、面倒な道具になるのです・・・ 遠回りするように思えるでしょうが、それが近道なのです。 実際に、 今現在、DWの操作で迷ってるなら、DWなんて使わずにメモ帳でコピペで作った方が早いですよね・・・

• naokita
回答No.1

複数の組み合わせがあるので、正解は無いです。 逆に言えば、いい加減にやってもできる! 但し、その組み合わせによっては簡素化にもなれば、複雑にもなるんです・・・ 例: <h1>タイトル</h1> だとして、 ----------- (1) タグ(HTMLエレッメントを再定義) (2) h1 (3) 無(このセレクターは以下の条件でルールを適用します: 指定されたクラスが "h1" のすべての HTML エレメント。) (下部) (このドキュメントのみ) ----------- セレクタというのは、「何を?」って事だから、例の場合は「h1」タグを指定 後は勝手に設定してくれる・・・ DWは、あくまで道具であって、使う人によって本領を発揮しますが、基本を知らないとソースがグダグダになりますよ。 最初に基本を勉強しないと後々苦労するという事です・・・

saintgermain
質問者

お礼

1.早速のご返事深謝。異国の地でひとり悩んでいたのがウソのようです。今後とも よろしくおねがいします。 2.PC技術進歩に追い付けず、問題にぶち当たると手も足も出ません。

saintgermain
質問者

補足

1.補足質問おねがいします。 1/ 例:<h1>タイトル</h1>だとして、という前提がありますが、 これを無視・理解せずに 以下回答の通り入力して良いですか。 2/ (1) タグ(HTMLエレッメントを再定義) (2) h1 (3) 無(このセレクターは以下の条件でルールを適用します: 指定されたクラスが "h1" のすべての HTML エレメント。) (下部) (このドキュメントのみ) 3/ 例:<h1>タイトル</h1>だとして、という前提の意味を簡単に教えてください。