• ベストアンサー

all that will be 〜について

添付ファイル文章の all that will be left of you is what was in your heart. の意味の理解ができないです。 「残されるあなたの全ては あなたの心にあったものだ。」 訳してみましたが、理解できないです。 どのようにこの文章を解釈すれば良いのか分からないです。 解説お願いします。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは、前文のThe effect you have on others is the most valuable currency there is.を別の言葉で言い換えたものです。つまりなぜ「あなたか他の人に与える影響が、この世で最も価値がある事です。」なのかを説明しているのです、。 Everything you gain in life will rot and fall apart 試訳:「この世で得る富はいずれ朽ちてなくなる。」 and all that will be left of you is what was in your heart 試訳:「そして、あなたが残すであろうものは、あなたの心にあったものです。」 試訳2(2文を合わせて)「形あるものはいつか壊れてしまうでしょう、でもあなたの思いだけはいつまでも残るでしょう。」 つまり、「あなたが手に入れた財産はいつかわ朽ち果てる、しかしあなたが他の人の為にした事は、(たとえ)あなたが死んだ後にも残ります。これが、後世にも残せる唯一のものです。だから、他の人の人生にいい影響を与えられる事が一番価値がある事なんですよ。」という内容の文です。 例えば、手前味噌になりますが、私や他の回答者さんたちがここで英語を教える。 そして、それが誰かの役に立ちもしかしたら留学先で、もしかしたら翻訳者になった時に、助けになるかもしれない。そうして今度はここで質問していた人が今度は回答する側になり、影響はずっと続くかもしれない。そういう事だけが体が朽ちてもこの世に残せる唯一のものだ。だから一番価値がある。 と言う感じですね。 >>の意味の理解ができないです。 という質問だったので、文法解説は省エネしました。 今週末は忙しいので、補足質問がありましたら月曜日まで質問を開いておいてください。

質問者

お礼

この文章の意味を噛み砕いて説明して下さりありがとうございました。 具体例も交えて解説してくださったため、 この文章の意味をしっかり 理解できました。 心温まる解説ありがとうございました。 ホッとしました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >添付ファイル文章の all that will be left of you is what was in your heart. の意味の理解ができないです。「残されるあなたの全てはあなたの心にあったものだ。」訳してみましたが、理解できないです。どのようにこの文章を解釈すれば良いのか分からないです。 解説お願いします。 ⇒やや古い語法ですが、of ~には「~から、~を(離れる)」のように「分離・剥奪・除去」を表す用法があります。ということで、all that will be left of youは、「あなたを離れる(であろう)ものはすべて」といった意味合いを表すと考えられます。 そんなわけで、この語句の含まれる文の訳はこんな感じになるだろうと思います。 「あなたが人生で獲得するものは、いかなるものも腐敗し、崩壊するでしょう。そして、あなたを離れていくものはすべて(かつては)あなたの心の中にあったものです。」

質問者

お礼

私の理解できていない of の用法を分かりやすく 解説して下さりありがとうございました。 理解しやすかったです。 わたしのために、 お時間割いてくださりありがとうございました。